十七

『千束、』

三つ子の挨拶が終わった所を見計らい、ミョウジが手を伸ばしながら長男の名を呼んだ。
呼ばれた彼は不思議そうに二三瞬きをし、縁側に身を乗り出して母に近付いた。

ミョウジは長男の前髪をよけるように下から手を差し入れ、額に手の平を当てた。
熱を診ているのだ。

『風邪?』

ナマエが尋ねるとミョウジは小さく笑って、ううん、と言った。
母に触れられた千束はくすぐったそうにしている。

『この子、何かの催しっていうとよく熱を出すの。
今朝も熱が高かったんだけど、』

額から手を離し、前髪を整えてやる。
千束は面映ゆいらしく、笑いながら首を竦めた。

『今はもう大丈夫みたい』

手の平に感じた温度は朝に比べて随分下がっていた。
こうして庭を駆けずり回っている辺り、体調はすっかり良いのだろう、とミョウジは思った。

『さて、』

ミョウジは三つ子達に足を洗って来るよう言いつけ、侍女に茶の用意を頼んだ。
彼等が去ってナマエと二人になると、ミョウジはゆっくりと立ち上がった。

『お茶でも飲みながら、中で少しお話ししましょう?
不知火の里のお話し、聞きたいなって思ってたの』

ミョウジに微笑まれて、ナマエも笑顔で頷いた。
色々な話をしたいと思うのはナマエも同じである。



ミョウジは幾つかある客間の中で、少し奥寄りにある場所を選んでナマエを案内した。
距離の問題で言えば、先程いた所からすぐの所にも客間はあるのだが、此処でなければならないと彼女は思った。

『どうぞ』

『有難う、失礼します』

ナマエを中へ入れ、ミョウジは障子を閉めた。

『不知火のお屋敷も広いと思ってたんだけど、風間のお屋敷も負けず劣らず広いのね』

はあ、という感心しきった声を洩らしてナマエが室内をぐるりと見渡す。
その目が床の間を捉えた時、ナマエは動きを止めた。

『あ、』

床の間には掛け軸や花器が飾られている。
それと共に三味線が立て掛けられており、ナマエはそれを見つけたのだ。

ミョウジは彼女のその様子に気付いて笑みを浮かべた。
この部屋に連れてきたかったのは、三味線が好きなナマエにこれを見せたかった、という所に理由があったのである。


[ 18/130 ]

[*prev] [next#]

[目次]

[しおりを挟む]



【top】




×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -