◇月が冴える


「ふああ、なんだかやけに眩しいね」
 白い息を吐き出しながらリリネットが空を見上げる。
 
 空には月が煌々と輝いている。

「…ああ…そうだな…」
 スタークも白い息を吐きだし空を見上げ返事をした。

 あの白と黒の世界にも月があった。
 だが、この冷え冷えとした空気まではあったか覚えがない。

「やぁ、月が冴えているねぇ…」
 春水が徳利片手にふらりと縁側に佇んだ。
 縁側でスタークとリリネットと二人並んで座って空を見上げていたので、誘われたように見上げて気が付いたのだ。
「月が、冴える?」
 スタークが聞き慣れない言葉に首を傾げた。
「ん?言わない?冬になると空気が冷たくなって、空気が澄んで月が良く見えることを言うんだよ」
「ああ、それで良く見えるのか…」
「へー、夏と冬とで空気が違うんだぁ」
 どういう原理かまでは解らずとも、確かに空気が澄んで綺麗に見えるのは解る。

「ほらほら、そんなところに薄着でいると冷えるわよ」
 七緒が羽織を持ってきてリリネットの肩へと掛ける。
「ありがと!」
 七緒を見上げ礼を言う。

「冬は、雪見もできるわよ」
「雪かぁ、それも楽しみだなぁ」
 瀞霊廷に来て、スタークもリリネットもことのほか四季を心から楽しんでいた。
 色が変わる様子が楽しくて仕方がない。
 春水や七緒の影響もあるのだろうか、二人は季節に合わせた着物なども好んで着ることが多い。
 そして、春水も七緒も奥ゆかしい、雅な言葉を使うこともある。
 それがまた、ぴたりと当てはまる景色や心境で使ってくれるので、何と美しいのだろうと思い心に留めている。

 虚になると、何もかもが虚しく感じることが無くなってしまう。虚無とは良く言ったものだと思う。

 春水と七緒の子供の成長に触れ、四季を感じる毎日。
 人であった頃にも感じていたはずの感情。

「……スターク」
「ん?」
 リリネットがスタークを呼び擦り寄る。
「綺麗だな」
「ああ…そうだな…」
 ふとリリネットの表情が何時になく大人びて見えた。
 思わずスタークは首を傾けてそっと唇を重ねた。

 春水と七緒は顔を見合わせ、黙ってその場を立ち去った。

 残った二人は静かに唇を重ねたまま抱き合う。
 もう一段階進めたら、二人の関係に変化があるかもしれない。

 そんな予感がしたのだが、スタークは小さな変化を口には出さなかった。
 今はまだ、このままゆっくりと時に身を任せていたいから。
 もう少しゆっくりと時を感じていたいから。




20111201〜20111231


[*前] | [次#]

[表紙へ]


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -