34


リーマスが、“何”を隠しているのか。
“どうして”あからさまに人を避けるのか。
たったの一言で、“何故”あそこまで動揺するのか。

ぜんぶ、わからないままで。
けれどそれは、自分にもいえることで。

― 告白 ―


「……なんか、もうやだなぁ」

リーマスがそそくさと出て行った呪文学の教室で、アラシはぼそりと呟いた。
今日の授業はこれで終わりだから、早々急ぐ必要も無い。
ジェームズも、シリウスも、ピーターも、アラシに付き合ってまだ椅子に座っている。
教室には、彼ら以外誰もいなくなっていた。

「アラシ」

ジェームズが顔をゆがめた。

「苦しい、かな。なんて。言ってみたり、して」

少しだけ、弱音を吐いてみる。
どうしようもない現実を、突きつけられているようで。
“お前はもうトモダチではない”と言われているようで。
ふと、思考の中によぎるのは全部ばらしてしまおうかという、逃げるような考え。
けれどそれしかないように思えたし、第一隠しておく必要性も特に無い。
心配そうにこちらを見ている三人をぼんやりと見つめ返し、アラシはほとんど表情を変えないまま言ってみた。

「俺、ゴドリック・グリフィンドールなんだ。実は」
「……は?」
「え?」
「アラシ? 大丈夫?」

――あ、今変人扱いされた。
アラシは軽くへこみつつ、のろのろと立ち上がった。

「大丈夫。いたって正常。通常。ばりばり元気」

声のトーンは、一向に上がらない。
意識してあげようとしても、身体が拒むように棒読みになってしまう。
演技するのは、それほど嫌いでも苦手でもないはずなのに。

「嘘がヘタだな、お前」
「シリウスは揚げ足を取るのが好きだね」
「そりゃ悪かったな」

シリウスが苦笑交じりに言って、がたんと椅子を揺らしながら立ち上がる。

「追いかけるか?」

問いかけに、アラシはそうだねと窓の外を見た。
また雪が、舞っている。
クリスマスの時と同じ天気。

「……深追いすると、嫌われたりしてね」

ぼんやりと呟いた。
リーマスとは、なんとなく馬が合って。
一緒にいるのが楽しくて、話す時間は穏やかで。
――それが壊れるのが怖い。

「いつになく弱気だね」

ジェームズが笑い声を小さくたてる。

「行ってきなよ、アラシ。きっと医務室か、談話室だもん」
「そうでなきゃ、中庭だな」

ピーターと、シリウスが背をとんと押す。
アラシは二、三歩前へつんのめり、それから振り返った。

「カバンは預かっとくよ」

トドメとばかりに、ジェームズがひらひらと手を振った。
おせっかいな友人たち。

「……わかったよ。これで完全に嫌われたら、君たちのせいってことで」
「責任転換するな」
「がんばってね」
「きっと大丈夫だよ」

結構な笑顔で言ってくれるものだから、引き返すことも出来ない。
アラシは薄く微笑み返して、教室を出た。
少し、小走り気味に廊下を進む。
見慣れた一番の友達の姿を、きょろきょろと目で探した。
中庭には、いない。
医務室にも寄ってみたが、校医のマダム・ポンフリーが怪訝な顔をしただけだった。
残るは、寮。

「合言葉は?」
「糖蜜ヌガー」

ゆっくりと絵画のドアが開く。
アラシは“太った婦人”の横を抜け、談話室に入った。
けれど、予想に反してリーマスは来ていないと、皆が教えてくれる。
アラシはじゃあ一体どこに、と聞こうとして、止めた。

――「また一緒に図書館行こうね」

談話室を出て、今度は半ば走るように図書館の道のりを急ぐ。
――決めた。全部、言ってしまおう。
リーマスは、図書館にいた。
奥の個人席で本を開いている。
彼の周りには人はいない。
最も、平日だからもともと生徒の数もそれほど多くない。
アラシは、リーマスにゆっくりと歩み寄った。
あと数歩というところで、リーマスの肩が小さく揺れた、ように見える。
整ってきた息を大きく吐き出してから、アラシは声をかけた。

「リーマス」

ゆっくりと振り向くリーマスの顔は、どこか苦しそうで。
アラシは図書館であることを考慮に入れて、小声で切り出した。

「話が、あるんだ」
「図書館は、おしゃべり禁止だよ」
「一緒に来て欲しい。誰にも聞かれたくない」

びくりと、今度ははたから見てもわかるくらい大きくリーマスの肩が揺れる。

「アラシ……?」

リーマスは怯えたようにこちらを見た。
何かを恐れるように。
一体“何”を?

「俺たちさ、友達だよね?」

リーマスは一瞬迷ったように視線を泳がせ、それから頷いた。

「だったら、“関係ない”なんてもう言わない。聞いて欲しい。俺の、秘密を」
「……君の?」

リーマスが目を見開く。
アラシは頷いた。

「それで許して欲しいんだ。傷つけてごめん。一緒に来てくれないかな」

それしか、出来ない。思い浮かばない。
言ってしまったことは取り消せないし、彼の秘密を消すことも、アラシの事情を無かったことにも出来はしない。
それでも、リーマスは微笑んだ。

「いいよ。そこまでもしなくても、僕は君の事をとっくに――」
「だったらなんで、避けるんだよ!」

許している、と言うつもりだったのだろう。
アラシはさえぎって、思わず怒鳴ってしまった。
驚くリーマス、ほとんど一緒に司書のマダム・ピンズがきっ、と眉を吊り上げる。

「図書館では静かに」

マダムは警告のつもりだろう。
きっと、これ以上うるさくしたら問答無用で追い出されるに違いない。

「アラシ……」

リーマスは複雑そうに顔をゆがめる。

「俺は、どうすればいい? どうしたら前みたいに話してくれる? 心から悪いと思ってるんだ」

司書なぞ構うものかと、アラシはわめき声を散らしながらリーマスに詰め寄った。
近くなってゆく、怯えた瞳。伏せられたそれに、アラシが映ることは無い。

「ごめん」

ずん、と胸に重い何かがのしかかる。

「っやだ!」

それを振り払うように、アラシは叫んだ。

「図書館では静かになさい!」

直後、マダム・ピンズが席を立ち、こちらへとやって来る。
アラシはリーマスの腕を引っ張り、無理やり立ち上がらせた。
椅子が倒れる。本が、床に落ちた。
本を無下に扱ったことで、マダム・ピンズはますます機嫌が悪くなる。

「本を拾いなさい、ミスター・カンザキ。読書をする相手を邪魔するなど、私が許しませ――」

マダムが言い終わる前に、アラシは本を拾わずに駆け出した。
リーマスの腕を引っ張ったまま。

「カンザキ!」
「アラシッ。ちょ、待って!」
「待たない」

しかりつけるマダムも、抗議するリーマスも綺麗に無視して、アラシは図書館を出た。
向かう先は、隠し通路を三つ抜け、複雑な階段を登ったその先の部屋。
ずんずんとリーマスのペースなど考えずに進むことに、さすがに疲れてきたのかリーマスが声を上げた。

「アラシ」

弱弱しい声。
離してくれ、と言わんばかりの不満の色がある。
けれどアラシは、一度怒鳴ったおかげで思考回路もずいぶん乱暴になっていた。

「もういい。勝手に話すから」

リーマスが強張ったのが、腕の振動でわかる。

「僕に聞く権利は無い!」

ぐい、と後ろに引っ張られる感覚。
リーマスが腕を引いたのだろう。
けれどアラシも負けずに、引き返した。

「ある!」

怒鳴り返す。
廊下にいる生徒達の視線を、これでもかというくらい集めていた。

「無いよ!」

リーマスの声はわずかに震える。
アラシはぐ、と腕を掴む手に力を入れた。
――今わかった。
彼は、怯えている。

「俺がいいって言ってるんだから、いいんだよ!」

アラシはわずかに振り返った。
リーマスが泣きそうな顔をしている。

「だめだ! 僕になんか秘密を明かす必要は無い!」
「じゃあどうすればいいのか教えろよ!」

立ち止まる。
いつの間にか、周りに生徒も教授すらもいない。
階段をいくつか複雑に上りきり、アラシたちは目的の場所に着いていた。
リーマスが、目を伏せる。
アラシは掴んでいた腕を離し、自分よりほんの少し高い背丈の彼をじっと見た。

「どうしたら、戻れるんだ」
「……ごめん」
「なんでリーマスが謝らなくちゃいけないんだよ!」
「ごめん、アラシ。お願いだ。僕に関わらないで」

ずん、とまた胸に重りがつく。

「堂々巡りだ」

アラシはため息をついて、ただ広い妙な空間にある一枚のタペストリーに歩み寄った。
ポケットから杖を取り出し、タペストリーをめくる。
彫られた獅子の紋章。
低く響く声が、あたりに広がる。

「久しいな、若造」

リーマスが息を呑む気配がした。
アラシは杖先を獅子に向け、合言葉を口にした。
「“鍵の呪文はアロホモラ、我は魔法を知る者。杖と呪文は、我と共に”」

獅子は興味深そうにアラシを見るばかりで、ドアを開ける様子が無い。
アラシは何、と眉根を寄せて“彼”を見た。

「以前聞きそびれたが、おぬしグリフィンドール家の者か何かか?」
「もっと近くて遠い存在だよ。早く開けて」

急かすと、獅子は唸り声を上げてず、と壁をずらす。
リーマスが驚いているのが、なんとなくわかった。

「中に入って。それから話すよ、リーマス」

ドアを奥へ押しやりながら、アラシは言った。
リーマスがおそるおそる歩み寄ってくる。

「ほお、連れか。ここに二人以上入るのは初めてだな」

獅子がからかうように言った事で、リーマスの動きが止まった。
アラシは振り返り、ため息をつく。

「余計なことは言わないでよ」

獅子を咎め、アラシはリーマスに視線を移した。

「何もしないよ。大丈夫、入って」
「うん」

二人でそこに入れば、狭い部屋だ。スペースは、広くない。
アラシは杖を振って肘掛け椅子を片付け、暖炉に火を入れた。
この部屋の利点は、暖まるのが早いということだ。

「床に直接で悪いけど、汚くはないからさ。座って」

アラシは言いながら、腰を下ろした。
毛の短いじゅうたんはなかなかに心地良い。
リーマスも無言で、足を折って座る。

「あの、ここって……」

好奇心は、あるようだ。
アラシはにこりと笑った。

「ゴドリック・グリフィンドールの“部屋”だよ」
「ごど……」

目を瞬かせるリーマスに、アラシは一拍の間を置いた。
話すと決めたはいいものの、どこから話せば良いものか、順序に困る。

「まず、結論として」

アラシはそう切り出した。

「俺には、ゴドリック・グリフィンドールの記憶がある」
「え?」

聞き返すリーマスの目を、見据えた。

「なぜかというと、俺が彼の生まれ変わりだからだ」
「ちょっと待ってよ、アラシ! 生まれ変わりって、そんな話……っ」

リーマスは動揺を隠さないまま、困ったように言う。
先に説明したほうがわかりやすいだろうと、アラシはそれには答えずに続けた。

「前世の彼は自身に魔法をかけ、記憶が消えないように施した」
「そんな、こと……出来るはずが――」
「ゴドリックには出来た」

そのうちの事情を話すには、時間がかかりすぎる。
アラシはかいつまんで、事情を説明した。

「ゴドリックがまだ学校なんて夢を持っていないとき、“それ”は行われた。彼はまだ、十歳だった」
「たったの十歳で、そんな魔法を……」

リーマスが目を見開く。
どうやら信じてくれそうだ。こんな、バカみたいな話を。

「呪文学が好きで、魔法をアレンジするのが得意だったんだ。母親から教わったのは、忘却術と時間をさかのぼる魔法だったけどね」

そういえば、母は“俺”とは違って机に向かうことも好きだった。
父はもっぱら、実践で覚えていく方だったから、父に似たのだろう。

「おれ……“彼”は、こう思った。丁度ヘルガっていう友達も出来て楽しい時期。“この思い出を忘れたくない”」
「そんな理由で」

リーマスが眉を寄せる。
アラシは苦く笑った。

「そう、そんな理由。バカだろう、“俺”は。本当にバカだった。考えの足りないただのひよっこさ」

リーマスは笑わなかった。
ただ、神妙な顔つきでぴくりとも動かない。

「君が聞いた寝言はね、過去の出来事を夢に見るんだ。特に、サラザールのことをよく思い出す」
「……スリザリンの……」

リーマスの顔がわずかに歪む。
彼もまた、スリザリン寮に好感を持てない生徒のひとりだ。
アラシは笑みを浮かべた。

「うん、創設者。“俺”の一番の友人で、良き相談相手で、“二度と謝れない”相手だよ」
「あの時話してたのは、スリザリンのこと?」

リーマスは真剣な表情だった。
あわせて笑おうとはしない。
愛想笑いはせず、作ったような笑顔も浮かべず、リーマスはただ真面目に、話を聞いてくれる。

「……うん。“俺”は、あいつと喧嘩別れをしてね。そのままだ」
「サラっていうのは」
「名前が長いから、サラと呼んでいた。ヘルガもそう呼んだ」

他に質問は、と茶化すとリーマスはふいに笑う。
柔らかく、優しく、けれどどこか哀しそうな顔。

「じゃあ、最後の質問」

リーマスは一呼吸置いて、言った。

「あなたは、ゴドリックですか?」

どくん、と心臓が大きく跳ねる。
どくん、どくんと、早く打たれる脈。
――そうだったら、良かったのに。

「わからない」

――ゴドリックだと言えたなら、良かったのに。

「俺は、“彼”の魔法で生まれた。一部ではあるかもしれない。でも、本人じゃない」

アラシはリーマスに微笑み返した。

「俺はアラシ・カンザキっていう日本人、でいいんだ。今までも、これからも同じ」

リーマスが、浅く頷く。
大きな窓の外では、雪が降っている。
“アラシ”が初めてここに来た時と同じように、一面の雪が見渡せた。
あの時と違うのは、外で生徒が何人か遊んでいること。

「“関係ない”って言ったこと、謝るよ。隠していたことも。君を傷つけるつもりはなかったんだ」

――ただ、自分を守りたいためだけに。

「ごめん」

頭を下げる。

「もういいよっ」

リーマスの焦った声が聞こえた。

「アラシは何も悪く無い、から」
「うん」

頷く。
頭はまだ上げない。

「僕は、君の秘密を知っても怖がったり、怒ったりしない」
「うん」

嬉しさで涙声になりそうだ。

「とも、だち……だから」
「うん」

胸の重さが、取り払われていく。
話して良かったと、思う。
信じて良かったと、思う。

「だから、アラシ」

リーマスの声が、わずかに強張った。
頭を上げて、彼を見る。

「うん?」

リーマスは、真剣な目になった。

「僕の秘密も、聞いてくれる?」


*←前 | 次→#
- 34 -
しおりを挟む/目次(9)


トップ(0)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -