06


「ホグワーツ」

青年と呼ぶには少々幼い表情。
少年の心を持った、熟練の魔法使い。

「魔法を教える学校だ」

太陽のごとく明るい笑顔。

― 忘れモノ ―


「――ッ! ッアラシ!」

自分を呼ぶ声がまどろみのなかで聞こえる。
まだ夢の中なのか、それとも“あの人”が呼んでいるのか――。

「起きてよ、アラシ!」
「へ?」

視界が戻る。
ガタゴトと揺れる汽車の振動。

「あれ? ジェームズ?」

そして目の前には、つい先ほど友達になったばかりの、眼鏡の少年が呆れたように微笑している。 そこでやっと、アラシは自分の状況を理解した。
居眠りをしていたところを、ジェームズに起こされたらしい。
それに気付いて、慌てて周りを見回した。
もしかしたら、ホグワーツとかいう魔法学校についたのかもしれない。
しかし、その予想ははずれ、窓の外は相変わらず景色が流れている。
ピーターとシリウスの姿は見えない。

「どうしたの? シリウス達は?」

幼馴染だと言っていた二人組み。
そろって別のコンパーメントへ行ってしまったのかもしれない。
どうやら純粋な“魔法使い”の一族らしいし、知り合いもいるだろう。
けれどアラシの予想は見事にはずれた。

「二人とも着替えてるよ。僕達も着替えない? もうすぐ着くみたいだしね」

ジェームズが窓の外を見遣る。
もう夜の闇が迫っていた。
ずいぶん長い間寝ていたらしい。
アラシはジェームズの提案に素直に頷いて、立ち上がった。
がしかし、その瞬間あることを思い出す。
――確か、制服は……。

「あの、ジェームズ……」

アラシは、新品の制服を嬉しそうに取り出しているジェームズに、おそるおそる声をかけた。

「ん? 何?」

ジェームズはきょとんと聞き返してくる。
制服は持ったまま、今にもそれをまといそうな勢いだ。
アラシは、ごくんと息を呑んで途切れ途切れに小さく呟いた。

「制服、預けたトランクの中……なんだけど……」

ジェームズの手から、制服がすべり落ちた。
表情がかたまっている。
アラシもジェームズもまだ十歳なわけで、こういう場合の対処法は二人とも知らないのである。尤も、彼らの年頃であればたいてい近くに頼れる大人がいるので、それで生活がしてゆけるのだが。

「ど、どうするべきかな……?」

アラシは、ドキドキと心臓が早く脈打つのを感じた。
例えばこれがネクタイだけだったり、靴下の片方だけなら、これほど混乱しなかっただろう。
助けてほしい、と暗にジェームズに訴えかけてみる。
するとジェームズは次の瞬間表情を取り戻し、ぽんとアラシの肩を叩いた。
ついでとばかりに、綺麗にウィンクまで決めてみせる余裕ぶりだ。
そして彼は、飄々とこう言ってのけた。

「取りに行こう」


***


「悪いねェ、ボク。荷物室は走行中、入ってはいけないことになってるんだ。忘れ物なら、駅に着いた時に出すといいよ」

車掌さんは人の良さそうな顔を、困ったようにゆがめながら非情な言葉を吐いた。
駅に着いてからでは遅いのである。
それでは着替える時間がないわけで、結局私服で歓迎会に出なくてはならない。
ジェームズが後ろで、ため息をついたのがわかった。
コンパーメントへ戻る道すがら、アラシはため息ばかりついていた。
これで希望は絶たれてしまった。
入学初日から私服で登校するという、とんでもなく目立つ行為をしなくてはならないのである。
アラシは目立つのは嫌いではなかったが、悪目立ちしたいと思うほどではなかった。

「はー」

もう何度目かわからないため息をつくと、後ろを歩いていたジェームズがふいに声をかけてきた。

「アラシ」
「なに?」

振り向くと、ジェームズは微笑んで一言。

「なんなら忍び込んでみるかい?」

驚いて唖然としていると、彼は本気になってきたのか、目を怪しく光らせた。

「僕、一緒に行ってあげるよ」

とんでもない提案に、勢いよく首を振る。
私服で登校どころではなく、それでは明らかに“不真面目な生徒”ではないか。
入学早々そんなことなど出来ない。

「遠慮しとく。しょうがないから、このまま入学式に出るよ」

目立つだろうけど、仕方ない。
入学式をする前に怒られるのは、さすがにいやだ。
ジェームズは「ばれないばれない」と笑ったが、根拠がない自信は怖い。
そもそも、入学式前に怒られると、入学は帳消しになってしまうのではないだろうか。
そんなことになったら、日本にいる祖父母に顔向けできなくなる。

「真面目だねぇ」

ジェームズが苦く笑うが、アラシは返事を返す気にはなれなかった。
ジェームズは小さく息を吐いて、次の車両へのドアを開けた。
がしかし、その先へ進もうとはしない。
彼の後ろからとぼとぼとついてきていたアラシは、「何かあったの?」とジェームズの肩越しに向こう側を覗き込む。
見覚えのある赤髪が、ゆらりと揺れた。

「あれっ? リリー?」

アラシが声を上げると、彼女は驚いた表情で振り向いた。

「アラシ? それに、ジェームズ? 一体どうしたの?」

そう言う彼女も、コンパーメントに入るわけではなく、ただ通路に突っ立っている。
どうやら彼女も、アラシたちと同じく、通路を通ろうとしていただけらしい。

「俺さ、トランクの中に制服入れちゃって。で、ジェームズと一緒に車掌さんのところに行ってたんだ。結局、駄目だったけど。 それで君は?」

アラシは一気にそう言って、返事を待った。
リリーはあぁ、と苦笑してジェームズへ目線を走らせる。
ジェームズの肩が一瞬びくりと揺れた。

「電話ないかなと思って、探してたの」

すぐに視線をそらしたジェームズに、リリーは顔をゆがめたが、それでも何事もなかったかのように口調は崩さない。

「妹に電話しようと思って。喧嘩別れしちゃったから」

アラシは、あぁ、と頷いて未だ動かないジェームズの肩越しに笑った。

「漏れ鍋で言ってたよね。えーと確かぺ…ぺチョ……ごめん、なんだっけ?」
「ペチュニアよ。私が魔法学校へ行くのが気に入らないらしくて」

リリーは淋しそうに笑って言うと、またジェームズへと視線を走らせた。
今度は、短く。
本当に、一瞬だけ彼を見て。

「でも、電話は無いんじゃないかなぁ。ほら、一応魔法学校への列車だし」
「そうなんだけど、あったらもうけもんじゃない? もう少し探してみる。じゃあね、アラシ。ジェームズ」

アラシの言葉に、リリーは苦く笑って答えると、二人の横を通り過ぎていった。

「一緒に探そうか?」

早足で歩いていく彼女の背中に問いかける。
リリーは、振り向いて笑った。

「あなたは制服の事を心配しなくちゃ!」

それもそうだと、アラシはジェームズの背中を押す。
彼が行ってくれないと、アラシも前に進めないのだ。

「ジェームズ、コンパーメントに戻ろう」

ジェームズは、寝ぼけたような声で「そうだね」と答えた。


*←前 | 次→#
- 06 -
しおりを挟む/目次(9)


トップ(0)
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -