05


ゴドリック・グリフィンドールの記憶を持つ者――……。

― ホグワーツ特急 ―


紅の汽車が出発する。
その一つのコンパーメントに、アラシはいた。


「サラザール? ホグワーツの創設者の一人だよ。サラザール・スリザリン」

ジェームズがきょとんとした顔で、カエルチョコレートを頬張った。
アラシは百味ビーンズをごくんと丸ごと呑み込んでしまった。
おかげで、青草味にも関わらず、その苦味に顔をしかめることはない。

「アラシは、創設者のこと知らないんだよね?」

ジェームズの問いに、アラシは黙って頷いた。
つい先日までマグルだったのだ、知るはずがない。

「じゃあなんでサラザールの名前、知ってるのさ」

カエルチョコレートに付いてきたカードを見て舌を打ち、ジェームズはカボチャジュースをごくごく飲む。
アラシは百味ビーンズをちまちま食べながら、彼の言うことを理解しようと必死だった。
けれど、説明に困る。
夢で見たなどということは、魔法界でもおかしい――に違いない。
ふと、もう一つ“聞いた”事にアラシは気付いた。

「もしかして、ロウェナっていうのも創設者……?」

ジェームズが、カボチャジュースを吹き出しそうになった。
彼は慌てて飲み込み、ゲホゲホと大袈裟なくらいむせる。
そして大きく息を吐き、コホンと改まった様子でせき払いする。

「ロウェナ・レイブンクロー。レイブンクロー寮の創設者さ」

だからどうして知ってるの、とジェームズは不思議そうにアラシを見た。
アラシの方がそれを知りたい。
アラシはあまり頭が悪くも無かったので、二人の創設者を聞いて憶測した。

「じゃあ、ゴドリック・グリフィンドールも……」

小さく呟いた。
独り言だったが、聞こえてしまったらしい。

「創設者だぜ。グリフィンドール寮の」

相席していた、シリウス・ブラックと名乗る少年が出し抜けに言った。
アラシが隣を見ると、彼は窓の外を眺めている。
虚ろな灰色の瞳が、窓の反射ごしに見えた。

「ありがとう、ブラック君」

アラシは礼をのべたものの、気分は晴れやかでは無かった。
知っているはずが無い名前。
奇妙な夢。
それなのに、自分は魔法界のこともこれから行く学校のことも知らない。
明らかに、ジェームズやブラックより劣っている。

「じゃあ、寮は全部で三つなの?」

少しでも聞いておこうと、そう尋ねた。
ジェームズとブラックが、驚いたようにアラシを見る。
また正解かな、とアラシは嬉しくもなく心の中で呟いた。
百味ビーンズを口へ投げ入れ、噛み締める。

「もっ」

も?
唐突に別の声がそう言った。
同じく相席していた、ピーター・ペティグリューだ。
自己紹介以外ずっと黙っていたので、いきなり会話に参加したことにアラシは驚いた。

「もっもう一人いるんだ。ヘルガ・ハッフルパフ……ハッフルパフ寮の創設者」

ピーターはどこか遠慮がちに説明して、へらりと頼りなく笑う。
アラシは釣られてへらりと笑い返し、彼にお礼を述べた。

「アラシ、ヘルガの事だけどうして知らないんだい?」

ジェームズが身を乗り出して問いかける。
その瞳は、少年の好奇心でいっぱいだった。
その勢いに百味ビーンズを再び丸呑みしてしまう。
アラシは三度ほど頷き、彼の問いに答えようとした。

「だって、聞かなかっ――」

言いかけて、慌てて口をつぐむ。

『聞かなかったし』

一体、誰に?
夢の中のあの人に?
それとも、ただの妄想で?

「『聞かなかった』?」

隣から恐れていた質問が飛び込んできた。
ブラックが、不思議そうにこちらを見ている。
けれどその表情は、どちらかというと「誰に」というより「どうして隠すんだ」――と語っていた。
しかし混乱してしまったアラシは頷くことも、否定することも出来ず、ただ困惑して視線を落とした。
思いも寄らぬ、ピンチだった。

「答えたく無いならいい。悪かったな、流してくれ」

ブラックは申し訳なさそうにそれだけ言うと、アラシからふいと視線をそらした。
再び、窓の外を睨むように見つめる。
驚いて、その様子をぽかんと眺めていると、ブラックはぽつりと呟いた。

「それから、シリウスでいい。名字は好きじゃないんだ。俺も、アラシって呼ぶから」

アラシは安堵の溜息をついて、窓越しに彼に微笑みかけた。
先ほどの“ヘルガ”の件でのお礼も兼ねて。

「了解。シリウス」
「お前もだ、ジェームズ」

ブラック――シリウスは、それで緊張が解けたのか、先ほどよりずっと砕けた調子で笑ってみせる。
元々彼は顔立ちがいいが、そうしていると数倍ハンサムに見えた。
ジェームズがニッと笑って、親指を立てる。

「了解」

ペティグリューは元々シリウスと知り合いらしく、さもおかしそうにクスクス笑いをしていた。
そして、アラシとジェームズに向かって、金髪の少年は頼りなさげに笑った。

「ぼ……僕も、あの、ピーターで、いいから……その、君たちの事を名前で呼んでも?」

そして、ペティグリューは、勇気を振り絞ったかのように緊張した声を上げる。
顔が真っ赤だ。
シリウスが苦笑したのが見えた。
アラシはにっこり笑って、彼に答えた。

「よろしく、ピーター。ぜひアラシと呼んで欲しいな」

続いて、ジェームズが口元を自信に満ちた笑みで飾りながら言った。

「僕もジェームズでお願いするよ、諸君」

一気に和やかになったコンパーメント内の全員が、先ほどジェームズがしたように親指を立てた。


*←前 | 次→#
- 05 -
しおりを挟む/目次(9)


トップ(0)
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -