Blog | ナノ


更新履歴 / 問わず語り / 小説未満


Sub コンタクト新調と一緒に
ブルーライトカットレンズでメガネ作ったけど、買ったことに満足し過ぎて取りに行けてない。レシートと間違えて控えを捨ててしまう前に、行かねば……
これで偏頭痛とおさらばできるのでは? とか期待したけど、考えてみたらスマホもタブレットも既にフィルムでブルーライトカットしてるし、仕事じゃコンタクトだから関係ないし、私的に偏頭痛の原因は仕事中のストレスが120%とか思ってるから「じゃあ全く意味がないな」と一瞬でかき消えた淡い期待でした。

2023/03/16 02:38

Sub 何周したやら
「堕●作戦」が胸に沁みて痛い。サイト連載終了と聞いた時は一つの宇宙が終焉したと絶望しましたが、直後にきちんと出版するという作者の意志を聞いて安心しました。生涯をかけて推す。人生に推しが多過ぎて、大奥管理しきれない将軍の気持ち。ピロ司令がほんといいんですよ……わあいいじゃんと思ったキャラがことごとく次々と呆気なく死んでいく(または狂う)中、不死鳥のごとくよみがえり綺羅星のごとく輝き続ける。ピロ司令死んだらちょっと冷静でいられる自信がない。

2023/02/19 20:03

Sub 無心で食べる
ばかうけのコーンポタージュ味美味しい。

2023/02/10 21:49

Sub 負の方向に充実
最強寒波のせいなのか何なのか、ここしばらくiPadの不調に悩まされました。ケーブル繋いで充電マーク付くのに全然充電されないまま静かにバッテリーは減っていく恐怖。長期間冷え冷えだったのがマズかったと思われます。普段めちゃ寒い部屋にこっそり置いてあるから……再起動してもダメ。電源落としてしばらく放置してから再起動してもダメ。人肌で温めてもダメ。泣きそうになりましたがアップデートしたら直りました。やったね!
いや本当に良かった。

持ち主はコロナに罹患して生まれて初めてレベルの喉痛に悶絶してました。最初は風邪レベルの痛みだったのに、数日後唐突に激痛に進化した2段階方式にやられました。アレは何? 水を飲んだだけで顔が般若になるほど痛かった。吸水して寝て排水して寝るだけの貝と化した数日間。回復したかなと思ってちょっと固いの食べると流血。トーストが凶器になるなんて……もう二度と経験したくない。買うだけ買って放置してた電子書籍の消化ができたのが唯一の救いでした。
ワクチン受けられるだけ受けとくと、かかった時の症状が軽くて済むっぽいですね。1回目の副反応が強過ぎてくたばったのと、どう考えてもワクチン原因だろって健康被害が大きくて、接種を避けてたんですが。かかって辛いのも予防で辛いのとどっちも嫌なので、もう毎日R-1するしかない。



クリスタ無料期間終了。悩む。ベクターのア●ルビーズみたいな線とあまりに馴染めなくて。

2023/02/07 21:41

Sub 今日も元気に推し活中
世代を超えて愛されるものにはそれだけの理由があるんだなあとか、今更なことをしみじみ。村上●樹はエッセイこそ真骨頂って本人が聞いたら絶対気を悪くすることを常々思ってるんですが「ノ●ウェイの森」だけはめちゃくちゃ好きです。登場人物の誰にも一切共感できない壮絶に突き放されてる感じがいいんですけど、なめくじ飲んだあの凄い人かつドグサレ野郎が言った「時の洗礼を受けた作品は間違いない」的なあれは本気で座右の銘です。



第7部になかなか入っていけないんですが……時が解決してくれるかもしれません。あと年末のドラマ、露伴ちゃんケツアタックは最高でした。
時の洗礼の話に戻りますが、それはそれとしてまだ時間に全然晒されてない新作にも未来のお宝があるわけで、怒涛の作品数に埋もれてしまっている天才に出会えた時は感謝のあまり天を仰ぎたくなります。実際仰ぎます。「メ●カくん、さよなら。」激押しです。

2023/01/05 21:53

Sub 真実の叫び
総じて生の喜びを感じる2022年だったし2023年もそんな感じでいきたいんですが、死んだ後のことはなかなかの悩みです。以下、吸死界では屈指のまともな人である神在月氏に代弁してもらう。SFを愛する氏に新年早々こんなこと語らせて胸が痛みますが、私も真剣なので許してほしい。ベクターの線と仲良くなれない……以下唐突にオヌンヌンとかそんな内容が飛び出します。



アイ●スのあの「ここ押したら絵が出てくるんだな」って幼児にも伝わる親切設計が私には完全に仇となっています。ダミーボタン100個くらい並べてくれればいいのにとか考え出して、こうして人はおかしくなっていくのかなってちょっと怖くなりました。今年もそこそこのびのび生きていきます。

2023/01/02 17:01

Sub 沁みる
Bluetoothで音楽聴くとバッテリーがもたないから未だに有線イヤホンが手放せないんですが、もう最近の端末にはイヤホンジャックすらなくて、ちょっと切ないです。昔から通ってた古本屋が閉店してしまった時と同じ切なさ。薄い本を扱う古本屋が生活圏内から完全に消えてしまって久しいです。どこに行ったの……

2022/12/13 18:08

Sub ああっ3位の方が…
エレベーターから出て行く女性のエコバッグから立派なセロリがバサッと落ちて、咄嗟に色々な思いが巡りました。スーパーとかでもよれよれのセロリが値下げされて叩き売られているのを見ると胸が痛みます。
※落ちたセロリは、エレベーター内にいた全員の連携プレーで無事に落とし主のもとに戻りました。

2022/12/10 00:24

Sub 小麦粉と砂糖ってむくみますよねーっ
薄皮パンシリーズのレアチーズ風味が美味しくて美味しくてちょっと止まらなくて、冬眠に向けて体が準備しているのかなってくらい胃に入っちゃうのをどうにかしたい。シリーズ制覇したくなって困ります。クリーム系はカスタードがやっぱり王道でいいですね。カフェオレはヒットでした。コーヒーもよき。りんごカスタードもスイートポテトもよかった。白あんがぎっしりで幸せです。粒あんは鉄板で美味しいです。顔が丸くなってきたのはむくみのせいだと思います。

2022/12/02 23:18

Sub クリスタ
とりあえず使ってみようと思って、ネタ帳代わりに象形文字みたいな漫画を書き留めている内に1カ月の無料期間は終わってました。まあ想定の範囲内です。サブスク申込んで3カ月の延命措置しました。無料お試し期間は本当にありがたい。フォントもあれこれ落として大分カスタマイズできてきたし、ネタもそれなりに溜まっていたんですが、一気に素材をDLしまくったのでiPad内のファイルがえらいことになっていて、うわーっと削除して場所を空けたら漫画のデータも飛ばしてしまって、アプリ開いたらもうぜーんぶnot foundで今呆然としているところです。思い出そうと固執するほど思い出せなくなっていく過去のネタ。やっぱ紙だなって思うけど紙は紙のリスクがあるのである……

2022/11/12 21:37

Sub 告白
キャラの歯が見えるの好きです。軽めの動悸がします。多分薬売りさんで目覚めた癖です。爆豪くんの、下の歯列の見え方が理想です。リアルなのに生々し過ぎず最高です。耳とか指とか爪も好きです。楠本●きの指の表現が好きで好きで、気が付いたらノートの空いたところに指先ばかり書いていた、そんな時期が私にもありました……



2022/10/08 06:28

Sub 切実に欲しい
お試し期間をありがたく享受中のクリスタが凄すぎてずっとさわさわしてます。できることが多岐に渡りすぎていて困惑する。神様のアイテム?
そんな今、無性に休みたくて休みたくて仕方なくて日々が辛い。いやiPad手にした時からそうですが。何なら吸死にハマった時からそうですが。30日でいいからクリスタ休暇が欲しい。平日はタブレット触る余力ないから30日無料も実質8日間であんまりお得感がない。いやありがたいですが。そしてできる操作多すぎて楽しいけど時間が溶ける。マシュマロチョコレート並みにしゅわっと溶ける。金曜夜から日曜まで限定で常にマッハで過ぎ去る心地。笑点のテーマとかサザ●さんとか聞こえてくるのもう絶望の足音ですわ……

2022/09/25 19:11

Sub なんだろう
最近妙に夢がリアルで疲れます。ムー●ンの手帳を買う夢はいいとして、石鹸を泡立てて受話器を洗う夢ってなに。水をジャバジャバかけたところで止められました。止められても洗ってました。深層心理でよほど職場の電話を汚いと思っているのか。止められながらも丸洗いするほどに……

2022/09/23 15:01

Sub ツクツクボウシが鳴いている
秋の風が吹くようになって本当に本当に嬉しい。そして油断して長袖を選んでは目的地に着くまでに暑苦しく汗だくになる。汗かきは遺伝だから仕方ない。仕方がないのです。朝のさわやかな空気に薄いコートとか羽織って颯爽と歩いていくOLが眩しいです。

2022/09/05 21:45

Sub 夏の試練
この夏ベランダに池ができました。
どういうことなのと放心のあまりちょっと放置しちゃって、夢かなと期待して食事して後片付けしてなんだかんだ数時間放置した後改めて見てみたけどやっぱり池だった。FRPのすのこが標準装備なんですけど、すのこに足を乗せると、こう、水の上だぞーって感じにぶかーっと波が生まれるんです。ひゅう。

夏のベランダはスリッパも溶ける灼熱地獄と化すため洗濯物もめっきり部屋干し派に傾いていたから事態の把握が遅れ、あんまりな状況に成り果ててしまったわけですね。
春までベビーリーフ収穫していたプランターから日々零れ続けた土(夏は何植えても死ぬので放置)、洗濯物パンパンする度に積もりゆく綿埃と毛髪類、さわさわと落ちてきてからからになって砕けていった木の葉とか何やらが排水口を塞ぎ、エアコンの室外機からちょろちょろ零れ出る水が溜まったんですねえ。はは。排水口は室外機の下だし、室外機はすのこの上に乗っているし、室外機はパイプで室内のエアコンと繋がっていてほとんど動かせないし、もう何かこれは災害に近いものがある。掃除を想定してない造り過ぎるよ……

無理やり掃除しました。一時は肩の骨外れる人員とか雇わないと無理かなと危ぶんだのですが、まあ何とかいけました。室外機動かしたら紫外線に晒されまくって傷んでたっぽい排水ホースが途中からパッキリ折れて、私の心も折れましたけど頑張りました。しばらく何も生み出さず怠惰に消費生活送っても許される気がする。

2022/08/27 20:52

Sub ブラッドハーレーの馬車
虚脱状態になる話って時々出会うんですが……思考が強制シャットダウンというか。18世紀の銅版画みたいな繊細で穏やかな線が山本●夫的暴力描写をする凄まじい違和に脳がついていけない。胸糞の土台なのにあまりの美しさに時が止まった。反吐が出る設定の中で登場人物それぞれの生き様がもう……あの……ね……

2022/08/02 21:17

Sub 夏休み3か月ほしい
カレーと麻婆とお酢で乗り切る夏。カレーにはガラムマサラ、麻婆は花椒で表面を覆って、お酢はむせるくらい使う。そして喉がずっといがいがする。そんな夏です。夏って5月から10月くらいまであるのが本当に辛い。もうほぼエヴァの世界。北に逃げたいとか思うのですが北も夏はそんなに変わらないと聞いて亡命を夢見る。

2022/07/19 19:39

Sub 他力すぎる
私がマンガらしきものを作ろうとすると気が付いたらもう何か二重三重に版権まみれで、古代からアレンジが得意な日本という国の文化に思いを馳せたりして罪悪感を薄めようと画策する。そして怯える。でも滅茶苦茶楽しいのです。全方位に向けて頭を下げつつ今日も描く。



2022/06/28 20:19

Sub 道のり
あまりに妄想が捗りすぎて、湧き出るまま沸き立つままiPadにぶつけてマンガらしきものに仕立てては眺めてニヤける完全無欠の自家発電な日々が続いてます。しかし脳内では映画のごとく滑らかに繰り広げられる妄想も、外に出すとなると恐ろしい程に時間がかかり、自分で見る分には補正がかかるのでコンテ状態で全く問題ないですが、思いついたら発信せずにはいられない深き業ゆえに仕上げなければ死んでも死にきれない。なのに「ここにたどり着いてほしい」というひとつのオチのために、50ページくらい形にしなくてはいけないという現実が分かって今アメーバみたく床を這ってます。ええ。1枚仕上げるのに最低でも2時間、長ければ6日間かかるのを50って。毎週毎月きっちり決まったページ数にかっちり起承転結入れ込む漫画家さんはもうそれだけでファビュラス。プロってすごい。表現の世界でお金を稼ぐというのはことほどさように過酷なことなのだなあorz

2022/06/18 22:37

Sub 昨日はキュウリの漬物のお口
暑くなるにつれて辛いものが無性に欲しくなり、今日は勤務時間ずっとたこ焼きのお口でした。夜中に罪悪感にさいなまれつつボ*コのシーズニングオイルをだばだばかけて行く。塩で行き一味で行き柚子胡椒で行く。行き過ぎて口がピリピリするけれど私はとても満足です。

2022/06/16 22:20

<<さかのぼるすすむ>>



×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -