イベント | ナノ


○ あの永遠の星の意味

【高校生と高校生】


 組み敷いた相手の唇に唇落とす。
 ほら、夜みたいだろ。大きな窓に映るのは、降りる夜の藍色と目を伏せたところの太陽だ。
 空の裾野じゃまだ赤く、夕焼けの日が燃えている。それに照らされて夜の帳は白く赤く、橙の色から、やがて空は夜になる。
 そら、あすこに小さな一番星。それを筆頭にして、裾野は星が光始める。
 あれ、何だか知ってるかい。甘い甘い口づけのあと、オレは花井にそう言った。
 白く凍ったようの、色素の薄い、灰色の瞳が星みたいに瞬く。そして薄っぺらいくせに大きい口が、オレ以外は聞こえない声で言葉を返した。


「星だろ」

「ちげえ、こんぺいとう」

「バッカ」

「嘘じゃねえ。作り方、教えてやる」


 ひそひそ声って星が瞬くみたいだろ。だからさ、甘い甘いこんぺいとうは、唇から作るんだ。
 すきなひとと唇合わせて、すると、ぽっと甘い味がするだろ。そうしてちゅって音をたてると、空へするする上っていって、あそこらへんで光るのさ。
 どうだこれで分かったろう。オレはにっと笑うのに、けれど花井ったら夜を見てる。空の、あの星を見てるんだ。
 もう空は藍色ひとつ。ちらちら瞬く星と月を見て、花井は言う。


「おまえ甘いの好きだろう」

「こんぺいとうもドロップスも好きだぜ」

「なら食っちまやいいだろう」

「打ち上げっちまう前に? いいよ、あれはちょっと、苦いから」


 そう答えたら、花井は笑った。
 きれいだなあって思ってしまった。


「おまえ、何でも知ってんだな」

「……うん、そう。何でも知ってんだよ。あすこのあすこの星も、オレが作ったんだもん」

「誰と?」

「花井と。あすこのは一昨日のやつ。あすこのは半月前のやつ」

「今のは?」

「まだ空に届いてないよ、こんぺいとうが星になるまでは、時間がかかんだ」


 にやにやしてオレを喋らす花井は、目を細くして話を聞いてる。
 そうして、そろそろ我慢できなくなったんだろう、大きな手のひらがオレの体に触れた。
 途端、反対に組み敷かれてしまった。夜と朝が交代するみたいに、そんなん一瞬だった。
 覆い被さるのはそれらとおんなじ。きっと相手を征服しちまいたいんだ。


「あれ苦いんだって?」

「おお、そう。甘いばっかりじゃねえよ、人間が作んだもん」


 オレは花井の腰に脚を絡ませて。花井はきれいに唇で弧を描いて、大きな手のひらでオレの頭を撫でる。
 好きだよって言外に滲ませて、丸い瞳がオレを見つめた。
 ああこういう目、知ってるよ、何だったっけな。散らかった頭の中を掻き分け掻き分け探すうちに、答えは自分から降ってきた。


「じゃあ、おまえを食べちまおうかな。そしたら甘いばっかりだ」

「……ああ、そりゃいいや。花井の舌の上でとろけて、なくなっちゃおうかな」

「飴玉みたいにずっと舐めといてやるよ」

「そりゃいいなあ」


 そりゃいいなあ、そりゃあいい。
 そうしたらさ、もうこれ以上、甘くて苦くてきらきらしたこんぺいとうを増やさなくって済む。
 これ以上につらい思いなんてしなくって済む。いつか一人で夜空見上げて、かんたんに崩れるこんぺいとうを、食べなくたって済むんだもの。

 食べて欲しいな。そう願ったって、また目を開ける頃にはあの星が光ってる。
 愛しさと願いと諦観で出来たオレの星。
 でもオレは忘れてたんだ。あのこんぺいとう、口づけで出来るんなら、花井の思いもそこにあるって事。

 優しくってきれいでずっと光ってる星の意味。
 ほとんど永遠の星の意味を、いつか信じて報われたらって、願わずには居られないんだよ、花井。


―― Night, it fills with the wishes of us.

いただいたリクエストの派生
「『あの星』は甘くて、しかしたちまち儚く消えてしまう、ほろ苦い味」というすてきなフレーズがギュンときたので、こんぺいとうのお星様を掘り下げてみました!
フレーズが美しいです! そしてわたしはまた便乗するっていう!

<<前へ >>次へ


×