無理が祟ってC


萩は私の手を握っていた。
大きくて、硬くて、温かくて私は泣きそうになった。


「…合格だったんだね、萩は」

「何の事だい?」

「知ってるよ、全部。夏美と冬香がグルで動いてる事位。」

「そっか。なら話が早いね。」

「萩…私の事嫌いにならないでくれる?ずっと側にいてくれる?」

「当たり前でしょ」


萩はそう言って私の頭を撫でた。
頭を撫でられたのは何年ぶりだろう…。誰かを撫でるのはあっても撫でられるのはあまりなくて、恥ずかしかった。


「…ありがとう、萩。じゃあ話すね」


萩は優しい顔でうなずいた。
私は十年前の出来事を思い出しながら話した。父がどんなに優しい人間であったか。どんなに父を尊敬していたか。
母が、妹達がどんなに父を愛していたのか。

萩は私の手を握ったまま相槌を打ちながら聞いていた。

家に空き巣が入った事
強盗がまだ家に残っていて私達は油断していた事
私が強盗に襲われて刃物を向けられた事
父が必死になって私を助けようとした事
私は何も出来ずに泣き叫ぶだけだった事


…父が刺されて死んだ事


もう十年も経ったのに、もう慣れたはずなのに。
涙が流れていく。人前で泣くなんてみっともない。私は長女なんだからしっかりしないといけないのに。


「これが、私がした事」

「知ってる」

「…夏美か」

「口止めされてたんだけどね。あのね、春樹」

「何?」

「俺は春樹の事が好きだよ」

「きゅ、急に何だッ!!」

「だって春樹、俺のこと警戒してるっぽいから。
さっきも言ったけど俺は春樹から離れたりしないよ。それに夏美や冬香とも約束したしね。
あのね、春樹。君はもう自分を責めなくていいんだよ。夏美達は君の事憎んだりなんかしてない。」

「夏美は優しいから…」

「違うよ。優しさなんかじゃない。春樹の事が好きで仕方ないんだよ。
楽しんだり、笑ったりしても誰も春樹を責めない。こうやって無理したら制裁にあうとは思うけどね。」

「…萩」

「皆春樹の事が大好きだよ。誰も春樹を憎んだりなんかしてない。
もしそんな奴がいたら俺と夏美で報復するからね。」

「ありがとう、萩。」


萩が笑って私の頭を撫でた。
とりあえず今は萩に甘えてみようと思う。


*prevnext#