アザー | ナノ
 

「先生」


 彩り豊かな色紙をばらまいた廊下で、教師なら誰もが振り向く言葉を口にした。


「先生」


 聞こえなかったのか、彼は一度もこちらを向かないで床の紙を拾い続けている。
 ひらひらと開いた窓から入る風に揺れる色を集めるのは……





「楠原先生ってかっこいいよねー」

「えー、私ゆっちーの方が好み」

「でも湯浅先生って結婚してるんでしょ?」

「へ? ナニソレ初耳なんだけど!」


 普通の女子高生の会話。隣のクラスの女の子達は、体育館のギャラリーからバスケコートを見下ろしていた。
教職員チームとして活躍している先生達の品定めをしている最中だ。コートを駆け回る先生達自身はは真剣にボールを追うのに、周りの生徒はそんな彼らをどこか見世物のように見つめている。

 深知も、その中のひとり。観客としてこのギャラリーに存在していた。
スロープに肘をつき、眼下に広がる試合風景を見つめるフリをするだけ。それが今の彼女が最低限にするべきことだった。


「誰あの人。知ってる?」

「え? どこ?」

「ほら、今さっきステージ近くの扉から入ってきた紺ジャージの。何あれ、色抜いてんの?」


 再び耳に入ってきた女の子達の言葉を追い、ちらりとステージ側を見た。
 学校指定の紺色よりも深い青はすぐに見つかる。だが、それよりも目をひいたのは……。


「あぁ、水占先生ね。あれ地毛なんだって」


 みなうら。その人の髪は周りの人間とは大きく違った。

 簡単に言うなれば、糸。

 ミルクを流し込んだように柔らかく波打つ白髪は、黒髪や茶髪に慣れた日本人の目には奇異に映った。また、髪だけでなく肌もどことなく青白い。彼の近くにいる男子生徒と見比べてみれば一目瞭然だった。


「あんな先生いたっけ?」

「先月産休とった先生の代わりに来たんだって。元々中等部にいたらしいよ」


 流れてくる情報は、男性教師の容姿と共に一つの記憶として脳内に刻まれる。


「へー……でもさ」


 一種の刷り込みに似た、他人の吐き捨てた言葉とともに……。


「全部真っ白って気持ち悪い」


 紺色の袖から覗く肌は、遠目から見ても恐ろしいほどよく映えた。






prevnext