親は無くとも子は育つ


「アンタは、親を恨んでないのか?」

 そう聞かれて、首を傾げた。
 私の目の前に立っているのは、確か……女のみたいな名前をした男の子だ。この子はよく騒いでいるから覚えている。4ヶ月前にここに入ってきた子だ。

 私が住んでいる場所は孤児院だった。
 ここは捨てられた子どもや、親が亡くなって行く場所がない子どもが暮らす場所。ここに子どもは十数人いる。
 私は親に捨てられて、ここにいる。
 ……彼も捨て子だっただろうか。いや、彼は親が虐待してくるから此処に逃げてきたんだっけ。

 いつまでも答えない私にイライラしてきたのか、彼は眉を顰めた。
 まずい、と思って慌てて言葉を繕う。

「え、っと……それは、どういう意味で?」

「は? 決まってんだろ。アンタ捨て子だろ? 捨てた親を恨んでないのかって聞いてんだよ」

 かなりイライラされているようで……。
 私は階段に座っていたんだけど、彼も私の隣に座ってきた。……できれば遠慮してほしかったなぁ。
 どうやら私が答えない限りどこかに行くつもりがないようなので、その質問に答える今年にした。彼は短気なのでできれば早めに答えないと。

 うーん、と唸ってから考える。
 恨む、か。ここの先生たちは凄く優しいから、あまり親のことを気にした事がなかったけれど……どうだろう。

「……恨んでは、ない、かな」

「は?」

 凄く意外そうに、彼はこちらを見た。
 どうしたものかと思っていると、先に彼が口を開いてくれた。

「何で?」

「何で、って……」

「捨てたんだぞ? 無責任に、育てもせず。普通は恨むことないか?」

 彼は、どういう答えがほしいのだろうか。
 とりあえず私の意見を言わないと怒られる気がするので、逆に私は彼に問いかけた。

「貴方は、親を恨んでいるの?」

「そりゃ。毎日 殴ったり蹴ったり……うんざりだったし。どうして俺がこんな目に、なんて思うことは沢山あった」

「………………。」

「此処にいる連中は、俺みたいに虐待から逃げてきたか、捨て子か、親が亡くなっていく場所がない奴かって聞いた。
 ……でも、みんな普通に笑ってるから。だから、親のことを、恨んでないのかなって。それで聞いて回ってたんだ。親が亡くなっちまった奴には聞いてねぇけど。意見はそれぞれだけど……恨んでない、なんてきっぱり言ったのはお前だけだった」

 あぁ、だから彼は驚いた顔をしたのか。納得した。
 でも正直に言ってしまえば、絶対に恨んでいないとは言えないかもしれない。皆は、そんな複雑な心境の中で答えたんだろうけど。

「で、どうして恨んでないとか思うんだよ」

「うー……ん……」

 何て答えたらいいだろう。
 でも、親をはっきりと恨んでるなんて言えないのだ。何でだろう。どうしてなんだろう。……別に、お金に困ってるから捨てられたわけでもないのに。
 少し悩んでから、彼の質問に答えた。

「私たちって……お母さんのお腹の中から、生まれたわけだよね」

「あぁ? 当たり前だろ」

 ゴロツキみたいだ、と思った。彼の将来が少し心配なので今度からきちんと指導してあげよう。
 彼は続きを目で促しているので、そのまま続けることにした。

「その期間って……決して短いわけじゃないでしょう? 2,3日で終わるわけじゃない」

「おう」

「先生が言ってたんだけど……その間、お母さんはすごい痛いものに耐えなきゃいけないんだって。お腹にいる私たちを生かすために、好きな食べ物も、嫌いな食べ物も、ちゃんと食べなきゃ駄目なんだって」

「……おう」

「それで、最後はすっごい痛いのに耐えながら私たちを出産するの。中には痛くない人もいるみたいだけど……涙が溢れるくらいの痛みに、耐えなきゃいけないんだって」

「…………。」

 ついに、彼からの返答がなくなった。
 彼は、もう続きを話してほしくないのだろうか。でも、聞いてきたのは彼なのだから、止めてくるまでは続けることにしよう。

「本当に私たちがいらなかったら、お母さんは産まないよ。……そんな痛みに耐えてまで、私たちを産まないよ。きっと、途中でお薬かなんかで、殺すの」

「…………。」

「本当にいらなかったら、私たちは今ここにいないよ。こうやって、話すことも出来ない。世界を見ることも、できないよ」

 上を見上げる。あぁ、窓から見る空は今日も綺麗だ。


「私は、痛さに耐えて私を産んでくれたお母さんを、そんなお母さんを支えたお父さんを、恨むことは出来ない。捨てられた理由はわからないけど……それでも、恨むんじゃなくて、私は2人に感謝する。
 だって、私という存在があるのは、2人が私という存在をつくって、産んでくれたからだもの」


 そういい終わって彼を見ると、下を向いて何かを考えているようだった。
 もしかして、不快だったかな。やっぱり途中で止めておいた方がよかったのかな。気分を、悪くしただろうか。
 そんなことを思っていると、急に彼が顔をあげた。

「……お前、面白い発想するんだな。確かに、その通りだ。……何ていうか、ちょっと俺の考え方、変わった」

「え、そ、そう……?」

「お前、名前は? 俺は――」

 親が産んでくれなかったら、こうやって友達をつくることもできず、ずっとずっと孤独のまんまなんだよ。
 だからせめて、産んでくれたことに感謝しよう?





親は無くとも子は育つ

(けど、親が無くては子は生まれてこない)





「っていう小さい頃のことを思い出したの。ねぇ聞いてる?」

「あー、もう煩ぇな。んなガキのこと覚えてるわけねぇだろうが」

「……初めて話した記念なのに」

「……いや、どんな記念だよ」

 親の立場になったら分かるよね。どんな思いだったのか。
 でも、安心して。私は、どれだけ辛くてもきちんと彼と一緒に育てるから、ね。

 両親へ。産んでくれてありがとう。私は今も幸せです。







……いや、ちょっと子どもと親について考えただけなんです←
最後は「私」と「彼」が大人になって、結婚して、子どもが「私」のお腹の中にいるという設定。



TOP



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -