diary | ナノ






凍える世界

2010/12/25




遅くなったけどヒュラララ!ことキュレムさんを捕まえてきました。冬のクリスマスっ子にしたかったのです。
真面目で辛抱強い子でした。

…寂しかったの我慢してた?

ところで、レシゼクキュレは氷上人と言う故事成語から来ているんだと思います。
月下氷人について調べてた時、この事に気づいて戦慄しました。

月下氷人って言うのは、結婚の仲人を指す雅言葉のことで、月下老と氷上人という二つの故事成語から来ています。
氷上人は『とある男の人が夢を見ました。自分は氷の上に自分が立っている。その氷の下に人がいて、自分はその人と話をした。その夢について占って貰うと、「氷の上は陽(男性)、氷の下は陰(女性)を表している。その二つを繋いだのだから、あなたが結んだ男女は幸せになるはずだ」と言われます。その後実際に仲人の役を任されてめでたしめでたし』って言うお話。適当ですがね。
月下老については省略。気になる方はご自分でどうぞー。

で、コレまんまレシゼクキュレにピッタリじゃないですか…?
はくようポケモンレシラム
こくいんポケモンゼクロム
きょうかいポケモンキュレム
陰陽とその境界ってのは予想してたけど、実際に氷を間に挟むとはね…!

レシゼクはぴあでのインタビューでも、『ゴツゴツとフサフサ、男性的と女性的をモチーフにした』って言われてますし。
(しかし陰陽ならレシが男性的、ゼクが女性的になるべきなんだろうなぁとは思います(笑)


擬人化キュレムについてはまだ考え中です。
レシが♀っぽく、ゼクが♂っぽく、ときたらキュレは中性…ってなっちゃうんですが、それはもうディアパルギラでやってて被っちゃうからなー。ワンパターン化するのはちょっとね…

趣味に走ると幼女かショタになりそうです。←
あと死んだ魚のような目。


モチーフはレシが権力、ゼクが武力だから、キュレは信仰心でしょうか。境界と教戒をかけても。クイーンナイトビショップで良い感じ…かな?正直、物理的力、精神的力と来ての第三勢力が思い付きませんでした。そもそも予想してなかった(笑)
ただ司祭みたいな服と言うとどうしてもゲーチスがちらつきます…!くそっ!

レシの一人称は僕
ゼクの一人称は私
キュレムは……?


イッシュ伝説は今までの伝説っ子達とは枠が違うイメージです。
ちょっと距離を置いた感じ。

あとコピペロスさん達は擬人化しなくて良さそうな気がしますね。てか、擬人化する部分がないよ、もう。
あのおっさん達はおっさんだから良いんであって、無理に擬人化しちゃうのは美化だと思うかな…みたいな。

三蹄は三銃士をモチーフにするつもり。戦隊ヒーローみたいな?

ビクティニは相変わらずのウザさだけど、あの部屋を見ちゃったら色々考えさせられました。
来年の映画までにはちゃんとビッキーの過去を固定しとこう。大富豪と何があったのか、とか。
ビクティニまだ捕まえてないんだよねー。一匹いるから二匹目は良いかなーって放置してます(笑)


しかしイッシュ地方、200年って、歴史浅すぎない?
双子の英雄の話とか、それこそイザナギイザナミ並の話だと思ってたのに。

そんな感じもするのでやっぱりちょっと別枠思考だったりします。


.

←prev | next→


コメント
×← | →×
名前:

コメント:

編集・削除用パス:

管理人だけに表示する


表示された数字:






.






×