如月骨董店2

如月骨董店で装備一式を揃えることになった私たちは、装備の仕方なんかを教えてもらいながらちゃくちゃくと準備を進めていた。武器といっても最大25人も仲間になるだけあってすでに品揃えは豊富であり、如月が出さないだけでまだまだある。

小甲や日本刀、指輪、足甲、弓、槍、白衣、鞭、帯、忍び刀、銃、薙刀、鈴、バット、靴、リボン、西洋剣、青龍刀、花札、杖、扇。

「槙乃はどうするの?美里ちゃんみたいに《力》が中心だからやっぱり指輪?」

「そうですね......魔力を増幅させた方がいいと思うので。葵ちゃん、見せてもらってもいいですか?」

「指輪ならこのケースって如月くんが......」

「槙乃さんは刀の方が馴染み深いんじゃないのかい?時諏佐先生に師事してるじゃないか」

「えっ、それほんと!?」

「なら、そちらの方がいいんじゃないかしら?」

「槙乃剣道やってるの?」

「校長せんせってあれだろ?たしか北辰一刀流の師範だって聞いたことあるぜ?おい、時諏佐ァ〜?なんでお前新聞部に入ってんだよ、剣道部入れよッ!女子部員が不足してんの知ってんだろ!?」

「......余計なことを言ってしまったようだね、すまない」

「ほんとですよ、如月君......」

私はためいきをついた。

「みんなに言わなかったのは、実力が伴ってないからですよ。いくら習う期間があってもおばあちゃんにため息つかれるレベルで下手くそなんですから、勘弁してください」

「へえ〜?どんくらいしてんだ?」

「時諏佐家に養女に来てからだから......何年になるんだろう?ええと......」

「おい、京一ッ!」

「わあああ、槙乃、ごめんね!」

「なーに余計なこと聞いちゃってるのよ、このバカは!」

「わ、わりい時諏佐ッ!そういうつもりじゃ......」

「あはは、気にしてないですよ。別に隠してるつもりもないですしね。聞かれたから答えただけで。私とおばあちゃん似てないでしょう?私が養女に来たからなんですよ」

あっけらかんと笑う私にみんなホッとしたのか息を吐いた。

「時諏佐家の跡継ぎが誰もいないからぜひ来てくれって言われたから、今の私はここにいるわけです。それを隠すのはおばあちゃんに失礼ですから。......とはいえ、まさか養女になったその日からあらゆることを叩き込まれることになるとは思いませんでしたけど。あはは......」

遠い目をする私になにかを察してくれたようで、みんな同情してくれた。

「家族としてみてるからだとわかってるので辛くはないです。ただ才能がからきしだと日々痛感してまして......学校くらい好きにしたいんですよ......」

「だがな、槙乃さん。それは今までの平穏な日々だったからよかったんだろう。君たちのやろうとしていることは聞かせてもらった訳だが、近づかれたらどうする気なんだ?美里さんは武芸とは無縁なようだから、無理にとはいわない。だが君は護身くらいできるのではないかな?」

「うっ......それは......そうかもしれないですけど」

「時諏佐先生は《力》のコントロールをする上で接近戦に対応できるようにと。イメージしやすくなるようにと師事していると聞いたが......違ったか?」

「まったくもってその通りです、はい」

違うのだ。ほんとうは、違うのだ。ほんとうは、時諏佐槙絵の養女となることが決まり、今の実力を見せてみろと言われた時が原因なのだがいえるわけがない。前に憑依していた《如来眼》の持ち主が諸事情から如月に師事していたため飛水流の忍刀や体術、《ロゼッタ協会》による超実践的な各武術のいいとこどりみたいな戦い方だったために、槙絵の変な火がついてしまったのである。

オールマイティ、悪くいえば器用貧乏よりは特化の方が生き残れると経験則から私に対する指導は《力》をより効率的に扱うことに重点が置かれるようになっていた。北辰一刀流もその一環だと師匠はいいはっているがどうも違う気がしてならないのである。

「戦いに備えるという意味なら、刀の方を僕は勧めるね」

如月の指摘はもっともだから困る。

「......わかりました。一度、試してみます......」

「ならこっちこいよ、時諏佐。見繕ってやるからさ。こいつ持って試しに構えてみろよ」

蓬莱寺が嬉嬉として見つめてくる。渡された木刀を見つめ、私は息を吐いた。

《宝探し屋》としてのスキルと幕末の剣聖から直々に剣道ではなく剣術指南された蓬莱寺とは根本的になにかが違う気がするのだが......。

言われるがまま構えをとる。蓬莱寺が目を細めた。ニヤッと笑う。

「如月、どっかに大きな篭手ないか?」

「あるが......」

「よこせ」

「品物だからな、手荒なまねはよしてくれよ」

「大丈夫、大丈夫、ちょっと見るだけだからよ」

篭手を投げ渡された蓬莱寺ははめるなり、打ち込んでこいとばかりに促してくる。ちょっと待って、構えてる場所的にすでにどの型でもないんですけど?仕方ないので踏み込んでやる。

え?まだやんの?

長くない?

何分やる気なの蓬莱寺?

おーい、蓬莱寺さん?

聞こえてる?

もしもーし?

蓬莱寺は心底楽しそうに笑った。

「───────......お前さ、北辰一刀流だけじゃねーだろ?何齧ったらそんな型になるんだ?」

好奇心がうずいているのが透けて見える。

「北辰一刀流に居合い......?いや違うな、なんだこりゃ?剣道だけのやつがこんだけ動けるわけねーだろ」

「そうなんですか?」

「そうだよ」

「校長せんせおかしくねーか?こんだけ動けんのにためいきとかどんだけスパルタなんだよ。つーか伸びしろあるぜ、時諏佐。校長せんせの教え方と相性悪いんじゃねーか?」

「うーん......私はそうは思いません」

「なんでだよ」

「なんでって、方向性が違うからですよ。おばあちゃんは時諏佐家の跡取りとして、北辰一刀流の虚飾ない実践性を整理して教えてくれているのに、私が型の動きと違う癖がでちゃうから......」

「えええ〜ッ、なんだよそれもったいね〜なッ!?それも大事だろうけど弟子とるならそいつにあった指導ってのが不可欠だろッ?せっかく動けてんだから《氣》の使い方を重点的に教えた方が強くなれるってのに!せっかく《氣》の流れがみえる《力》に目覚めたのに、北辰一刀流の師範代のすることじゃね〜なッ!?」

「あはは......買いかぶりすぎですよ、京一君。私には身体で覚えさせる方が向いていると判断したんだと思いますよ?技を出す動きが重要だからって」

「ん〜......校長せんせの考えてることがよくわかんね〜なァ......俺なら絶対《氣》の使い方教えるけどな〜」

「えーっと、京一君。埒が明かないんですが、私に向いてそうなのはどれでしょう?」

「あ、そうだな、忘れてたぜッ、わりーわりー。えーっとだなァ.....緋勇、緋勇ッ!あとどんくらい金に余裕ある?」

蓬莱寺が緋勇のところにいってしまう。私はとりあえず木刀を如月に返した。

「あいかわらず変なところで飛水流の流れが出るんだな、君は」

「前の体の持ち主が如月君の弟子でしたからね、仕方ないですよ。癖は似るものです」

「う〜ん......何度聴いても今の僕が弟子をとる状況というのがよくわからないな。不思議な気分だ」

「そりゃあ、2人も幼馴染がいれば如月君もだいぶ違う人生を歩むことになるんじゃないですか?私がいるのといないのとでは交友関係が違っていたように」

「そういうものだろうか」

「それも人の縁ですよ」

それにしても私の武器はいつになったら決まるんだろうか、長引きそうだから困る。

prev next


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -