2週目歌仙とリセット本丸11
花火大会から一夜明けて、ボクたちはいつもの日常に戻っていた。

週の初め、本殿の大広間で主様が前に立って各部隊の編成に変更があれば話がある。時の政府からの伝令もこの時行われる。

編成に変更があれば部隊の顔合わせと部隊長会議があり、ほかの隊員や名前が呼ばれなかった刀剣男士はその時点で解散になる。

一気に48振りも増えたために、1週間ごとに第3部隊と第4部隊の編成ががらっとかわるため、基本的にみんながいるのは部隊長会議が始まるまでだ。呼ばれなかったら1週間休みだし、本丸から出なければ好きなことをして過ごしていいことになっている。

池田屋攻略の最前線である第1部隊と遠征の主軸である第2部隊の編成が変わるのは池田屋攻略のあとだと思っていたのに、そうじゃなかったとボクたちはすでに知っている。

なんとなくいつもと違う感じはしているのか、ほかの部隊や休暇待機中の刀剣男士のみんなは落ち着かない様子だった。本殿の大広間のどこにも歌仙さんがいないからだ。

歌仙さんは旅立つ前に引き継ぎと交渉をすべてすませてくれたから、近侍と第1部体長であるボクは主様とお見送りをすることが出来た。きっとボクたちに気をつかってくれたんだと思う。いつかボクが修行の旅に出る時には真似したいなと思ってやまない。

主様はみんながざわざわしていることに気づいたようで、いつもの話の前に説明をしはじめた。

「もう知ってるやつもいるかもしれんが、一軍隊員の歌仙兼定が96時間......だいたい4日間だな、修行の旅に出た」

いきなりの報告に大広間が騒がしくになった。この本丸に顕現した刀剣男士で歌仙さんがどういう立ち位置にいるのか知らない人はいない。不安そうな顔もあったが、主様が笑っているからか話を聞いてからにしようと思った刀剣男士の方が多かったのか、さっきよりは静かになった。

「いい機会だから話しておこう。ただの付喪神とは違い、刀剣男士という存在は神格ある神として顕現しているのはみんなの知っての通りだ」

ボクたちが顕現したときに最初に受け取る情報だ。でもその先はボクも昨日歌仙さんから教えてもらうまで知らなかったことを思い出す。

「実はこれ以上霊格があがると今の器が破壊されてしまうために誰しもがその限界によって霊格があがらなくなる時がくる。いくら戦っても練度をあげても強くなれない時がくる。物理世界ゆえの弊害だな」

知らなかった人は驚いている。なんとなく勘づいた人は、あー、とか、歌仙のやつそういうことかよ、なんて声が聞こえてくる。

ボクも歌仙さんから話を聞いたときに、修行のことを知っていたから1番体長をやめたいといったり、内番をやめたいといったりしたんだとようやく理解出来た。時々歌仙さんが主様に大声で泣いたり怒ったりしていたから心配していたんだけど、どうやら上手くいったみたいでよかった。さ

「そのときがきたらどうするかは個々人の判断に任せる。そのひとつの選択肢として覚えておいてもらいたいのが、今回の歌仙兼定のように修行の旅に出ることだ。その限界に到達したために更なる高みに行きたいと歌仙兼定は修行の旅に出た。具体的には時の政府の支援により人間の姿となり、己を見つめ直したり、新たなものを探し求めるために、過去に旅に出ることになる。歌仙兼定の場合はかつての主のところに行きたいと希望したために今は江戸時代初期の肥後にいる。こちらの時間で考えるなら4日後だが、4日しか修行できないわけじゃなく、あちらで納得いくまで過ごしてから帰ってくるときに指定されている時間が4日後なだけだ。だから心配しなくていいぞ。その場合、時の政府からの条件として一軍隊長ではないこと、遠征や内番をしていないこと、手入れ中ではないことがあげられる。あと特殊な道具が必要だから、希望してもその道具がなかったり、歌仙兼定が先んじているように誰かが修行に出ている間はこちらも許可は出せないからそのつもりで。俺に願い出てもらった段階で本丸内の調整をするから、事前に申し出てもらった方がこちらとしてはありがたい」

今回の歌仙さんの修行の旅がこの本丸における基準になるんだろう。強さに限界を感じたら。とてもわかりやすくていいと思う。このままじゃ嫌だと思った日が吉日だ。早い者勝ちみたいだから、主様にはやくアピールした方がいいみたいだけど。

「歌仙兼定が修行から戻ったらあらためて部隊を再編する予定だから今回は暫定的な移籍とする。池田屋は夜戦なんでな、打刀が一振、どうしても必要なんだ。2軍隊より和泉守兼定」

「へーへー、之定から話はあったから知ってるよ。別にそのまま之定の位置を奪ってもいいわけだろ?よろしく頼むぜ」

「よろしくお願いします、和泉守さん」

「おう、之定とは勝手が違うだろうがよろしくな」

「はい」

「歌仙さんから打診があったときすごいうれしそうだったのに素直じゃないなあ、兼さんは」

「なにいってんだ、国広!?」

ちょっとした笑いが起きた。

「和泉守兼定の移籍により2番隊のあいた空席にはへし切長谷部を任命する」

「拝命いたしましょう」

「いい返事だ。前話したようにしばらくの間は3番隊及び4番隊の隊長及び副隊長はすえおきのままで定期的に隊員を入れ替える予定だ。今から新しい部隊の編成を発表するぞ」

主様が発表し始めた。新しい部隊の顔合わせがすんだところで、いつもなら呼ばれなかった刀剣男士は今週は休みということで解散なのだが、そうではなかった。

あれ、なにかあったかな?

「それとだ、この本丸を立ち上げてもうすぐひと月になる。ようやくみんなの顔と名前が一致するようになったんだ。はやく覚えたくてそのまま呼んでたが、今の呼び方に不満があったり変えて欲しい場合はいってくれ。俺の予定や部隊の日程は本丸内に設置されてる電子端末から確認出来るからな。あとは部隊長、このあと定例会議をするから残るように。以上だ。............ええと、解散していいからな?」

誰も大広間から出ていかないものだから主様が戸惑っている。

「主様、それって前に和泉守さんとお話していたように、呼び方を変えてくれるということですか?」

「うん?ああ、まあそうだな。そこまで考えてなかったが」

「みなさん、呼び方を変えて欲しいみたいですね。ボクもそうなのですが」

「えっ、そうなのか?!みんな?」

「誰も出ていきませんから」

「待ってくれ、メモさせてくれ、メモ。さすがに74振りも一気に覚えられん」

あわてる主様がめずらしくてボクは笑ってしまった。

「前の本丸だと呼び方変えてくれなんて言われたことなかったんだがな......謎だ」

「そうなのですか?みなさんタイミングを伺っていただけだと思いますよ?食堂で和泉守さんとのやりとり見ていた人多いですし」

「そうなのか?前と何が違うのかさっぱりわからんが......わかった。頑張って覚える」

大広間が一気に騒がしくなった。

「待て待て待て、順番だ順番!俺は聖徳太子じゃない!!」

いうまでもないけれど、今日の午前中の予定はそれだけで埋まってしまったのだった。


prev next

bkm
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -