FUSION
比嘉が遊勝塾のチャイムを鳴らしたのは、約束の時間の15分ほど前だった。いらっしゃい、と出迎えた柚子に、あれ、と比嘉は首をかしげる。


「おはようございます、柊先輩。あの、今日は榊先輩は来られてないんですか?」

「ああ、うん、ごめんね比嘉君。遊矢、ちょっと用があって午後になるまで来れないみたいなの。比嘉君の講義にはちゃんと間に合うようにするからってメールあったし、待っててくれる?」

「あ、はい、わかりました。でも、榊先輩、お忙しいならシンクロ召喚とかの講義は無理なんじゃ……?ご迷惑じゃありませんか?」

「そんなことないわよ、全然!だって遊矢が遅れるのは、ちゃんと比嘉君に教えたいからだって言ってたしね」

「そ、そうなんですか!?」

「だからそんなこと言わないであげてよ、遊矢、すっごく張り切ってるんだから」

「わかりました。ありがとうございます」

「それは遊矢に言ってあげて。じゃあ、遊矢が来るまでに、融合召喚について、しっかり覚えちゃいましょうか」

「はい、わかりました!よろしくお願いします、柊先輩!」


あ、そうだ、と比嘉は柚子も知っている洋菓子店のロゴが入った紙袋を渡した。


「どうしたの?これ、最近できたケーキ屋さんじゃない!」

「お母さんが持って行きなさいって」

「いいの?!ありがとう、比嘉君!事務室の冷蔵庫で冷やしとくね。遊矢が来たら、みんなで食べましょうか」

「はい!」





こうして、比嘉のデュエリストミーティングは2日目を迎えた。





「それじゃあ、まずは融合モンスターについて説明するわね」

「はい」



柚子が差し出したのは紫色と緑色のカードだ。

幻奏の華歌聖ブルーム・ディーヴァ(光)
 ☆☆☆☆☆☆
【融合・効果】
「幻奏の音姫」+「幻奏」モンスター
@このカードは戦闘・効果では破壊されず、このカードの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。Aこのカードが特殊召喚されたモンスターと戦闘を行ったダメージ計算後に発動できる。そのモンスターとこのモンスターのもともとの攻撃力の差分のダメージを相手に与え、その相手モンスターを破壊する。



「かわいいモンスターですね」

「ありがとう、比嘉君。これは私のエースモンスターなの」

「そうなんですか?!あの、見せてもらってもいいですか?」

「ええ、いいわよ。もちろん」

「やった!ありがとうございます!」


昨日は塾長のエースを見せてもらったばかりだ。それに、憧れのデュエリストのエースもみることができた。今回は柚子のエースを見せてもらえた。パステルカラーな色合いの華の妖精を見つめる比嘉はとてもうれしそうだ。きらきらしているところがとてもきれいだと比嘉はいう。


「融合モンスターは、デッキにいれることはできないの。エクストラデッキに入れて、エクストラゾーンにおいてね。融合モンスターを召喚するためには、魔法カードの融合と、カードに書かれているモンスターがいるの」

「なにも書いてないから、融合のカードは通常魔法なんですね」

「あ、さっそく昨日習ったことに気付いたのね?やるじゃない」


融合
@自分の手札・フィールドから、融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地に送り、その融合モンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。


「このテキストに書かれている通り、フィールドが手札に融合の素材になるモンスターがいる時、このカードを発動させると初めて融合モンスターを特殊召喚できるのよ」

「もしいなかったらどうなるんですか?」

「もちろん融合召喚は失敗しちゃうわ。だから注意してね」

「はーい」

「融合するには3つ方法があるわ。まずは手札のモンスターとフィールドにあるモンスターを墓地に送る。次に手札から2枚のモンスターを墓地に送る。あとはフィールドのモンスター2体を墓地に送る。こうやって融合素材モンスターはフィールドから、手札から、フィールドと手札の両方から選ぶことができるのよ」

「あの、柊先輩。フィールドのモンスターは表でも裏でもいいんですか?」

「ええ、いいわよ」

「わかりました」

「あとはね、融合カードを使わなくても、融合召喚できる方法はあるの。たとえば、龍の鏡とか、フュージョン・ゲートとか、ミラクル・フュージョンとか、ジェムナイト・フュージョンとか、インスタント・フュージョンとかね」

「へー、いろんなカードがあるんですね」

「そうね。融合召喚は決まったカードを3枚も使っちゃうから、専用のサポートカードを使ってあげる必要があるのね。専用のサポートカードには、魔法カードとかモンスターがあるのよ」

「サポートするモンスターもあるんですか?」

「ええ、あるわよ。こういうのとかね」


柚子はカードを差し出した。


沼地の魔神王
   ☆☆☆(水)
【水族】
@このカードは、融合モンスターカードにカード名が記された融合素材モンスター1体の代わりにできる。その際、他の融合素材モンスターは正規のものでなければならない。A自分メインフェイズにこのカードを手札から墓地へ捨てて発動できる。デッキから融合1枚を手札に加える。


「融合召喚は、手札をたくさん使っちゃうから、カードをデッキからひけるカードも心強い味方ね」

「なるほど、そうやっていろんなカードでデッキを作っていくんですね」

「ええ、その通りよ。私の使ってる幻奏のデッキも、いろんなサポートをしながら融合召喚をしていくデッキだしね。それじゃあ、融合召喚の順番を説明するわね。融合召喚はメインフェイズにしかできないから注意よ。まずは、手札かフィールドに融合惣菜のモンスターと融合のカードを準備するの。つぎに、融合のカードを発動させて、魔法&罠ゾーンにおいてね。そのあとで融合素材のモンスターを墓地に送るの。逆にしちゃったらダメだからね。そうそう、裏側になってたり、手札のモンスターを墓地に送るときは、なんのモンスターを墓地に送るのか相手にちゃんとみせること。ちゃんと融合素材として正しいモンスターを墓地に送ったか、相手に確認してもらうことは、マナーとして当然だからね」

「はい、わかりました」

「最後にエクストラデッキから融合モンスターをモンスターゾーンにおいて特殊召喚するの。表側攻撃表示でも表側守備表示でも構わないけど、裏側にしちゃダメだからね」

「了解です」

「あ、そうそう。融合するときは、融合を発動しますってだけでいいからね。どんな融合モンスターを召喚するのかは言わなくてもいいの。それはモンスターゾーンに置くときに言えば大丈夫」

「はい」

「ここで注意しないといけないのは、墓地に行った融合モンスターをフィールドに特殊召喚する時ね」

「え?なにかあるんですか?」

「そうなの。実はね、カードの中にはエクストラデッキからモンスターをフィールドに連れてこれる効果があるの。そんなふうに、ちゃんと融合召喚しないで墓地にいっちゃった融合モンスターは、墓地から特殊召喚することができないっていうルールがあるの。融合召喚を1度でもしていれば、墓地から何度でも特殊召喚できるんだけどね。これを【召喚制限】っていうわ」

「召喚制限ですか」

「そうよ。ちなみに手札のモンスター2枚で融合することを【手札融合】、フィールドのモンスター2枚で融合することを【フィールド融合】っていう人もいるんだけど、公式の用語じゃないから注意してね」

「なんだかかっこいいですね」

「でしょ?カードによって、手札やフィールドだけじゃなく、墓地やデッキから融合召喚する場合もあるから、テキストをよく読むこと。これはどのカードでも大事なことだけどね」

「わかりました」

「そうやって出来るのが、私のやってる融合召喚ってわけ」

「ありがとうございます、柊先輩!とってもわかりやすかったです!」

「ほんと?よかった、ありがとう。私も融合召喚を始めたのは最近だから、比嘉君に教えられるかなってちょっと心配だったんだけど、よかったわ」

「え?そうなんですか?」

「ええ、そうよ。だから素良にちょっと融合のことを聞きに行ったりしてね」

「素良さん?えっと、その人も遊勝塾の先輩でしょうか?」

「ええ、そうよ。比嘉君より前に入ったうちの塾生でね、融合召喚がとっても得意なの。私に融合を教えてくれたのも素良なの」

「そうなんですか!えっと、その、素良先輩は……?」

「ごめんね、今日は遊勝塾休みの日なの。だから来てないんだ。比嘉君が転校してきたら、もしかしたら同じクラスになるかもしれないわね」

「同じクラス……あ、素良先輩って、僕とおなじ1年生なんですね」

「そうね。だから、もし、融合を使ってみたいって思ったら、素良か私に気軽に相談してね。いろいろ教えてあげるから」

「はい、わかりました。ありがとうございます!」

「同じ1年生なんだし、先輩は付けなくてもいいんじゃない?」

「え?でも、遊勝塾の先輩ですよね?」

「あはは、それだと小学生の子にも先輩付けないといけなくなるわよ、比嘉君」

「あ、そっか。そういえばそうですね。うーん、でも、柊先輩に融合を教えたってことは、柊先輩にとっての先生なんですよね?」

「そうね、師匠と弟子ってやつね」

「うーん。なら素良先輩です」

「そっか、それなら仕方ないわね。でも学校で先輩って呼んじゃうと変な感じがするから、遊勝塾だけにした方がいいかもね」

「あ、はい。わかりました、そうします。素良先輩に先輩って呼んでいいか聞いてみます」

「うん、そうした方がいいかも」



比嘉はまだ見ぬ塾生に思いをはせながら、遊矢の到着を待った。 


prev next

bkm
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -