第弐話(2/5)

















五年生になった。


全員だ。


い組やろ組では、やはり何人か落第したようで。

中には忍になることを諦めて、故郷に帰った者もいるらしい。


仕方ないことなのだろう。


四年生最後の試験では、毎年必ず不合格者が出るのが常。


全員合格したは組が珍しいのだ。






しかし、心に傷を負った者も少なくない、辛い試験だった。




















「乱太郎は?」

「…………部屋」


三治郎が教室にいない乱太郎の行方を心配そうに尋ねると、きり丸はブスッとして答える。


「…やっぱり、乱太郎には厳しかったか」


冷静に言う庄左ヱ門に、イライラときり丸が口を開いた。


「確かに胸くそ悪い試験だったよ。でも最初から分かってたことじゃねーか!忍びになるなら、人殺しは避けて通れない道だって!!」

「きり丸…」


兵太夫が眉をひそめて軽く諫める。
だがしかし、きり丸の言うことはもっともだ。


「あんな風に閉じこもるくらいなら、忍びなんて辞めちまえばいいんだよ」

「きり丸!」

「だってそうだろ。あんな空気じゃとても居られねぇよ。あそこは俺の部屋でもあるんだぜ」


なぁ、しんべヱ。ときり丸が話を振ると、しんべヱは困ったように軽く笑っただけだった。


シンと嫌な雰囲気になってきた教室で、金吾が溜め息をついて立ち上がる。


「…そろそろ委員会の時間だ。行こう」


その言葉を皮切りに、は組の面々は渋い表情でパラパラと散っていった。





「ちっ…」





最後に残ったきり丸が腹立たし気に舌打ちしたのを、しんべヱは聞かなかったことにした。





















***









図書室に向かう道すがら、長屋の廊下で丁度自室の戸が開いたのに出くわした。


「あ…」

「………」


中から出てきた乱太郎と目が合う。
その暗い瞳に益々苛立ちが募るのを感じていると、乱太郎はフイッと視線を外した。


「………」

「どこ行くんだよ」

「…どこって…委員会…」

「そんな酷い顔でか?下級生が泣いて逃げ帰るぜ、優しい優しい猪名寺先輩」

「そんな言い方…!」


乱太郎が食ってかかる。少しだけ目に生気が戻った。


「……今日は委員会休め。川西先輩には俺が言っとくから」

「きり丸…」


それだけ言い残してサッサと行ってしまうきり丸の後ろ姿を、乱太郎はただジッと見つめていた。






















***









ガラリと医務室の戸を開けると、見慣れた保健委員会の顔ぶれが揃っていた。


「遅かったな乱太郎…って、きり丸か。どうした?」

「今日、乱太郎休みです」


察したように、左近の表情が一気に曇る。


「…大丈夫なのか?」

「さぁ。部屋に閉じこもって、ろくに出てきやしないから分かりません」


保健委員会の下級生たちが心配そうに顔を見合わせた。


「猪名寺先輩…どうかされたんですか?」


純粋な瞳に見つめられ、なんとも居心地悪くなる。
曖昧に笑ってみせると、きり丸は視線で左近に呼び掛けた。

頷いて、左近が立ち上がる。


「ちょっときり丸と話してくるから。作業続けといてくれ」


はーい、と素直な返事を背中に聞き、左近はきり丸と一緒に廊下に出た。









「…川西先輩。先輩はどうでしたか、あの試験」


その問いに、左近は準備していたかのようにスルリと答えた。


「別に。普通に合格したよ。いずれその時が来るのは入学した時から覚悟してたからな」

「…ですよ、ね」


きり丸が苦い表情になる。





そうなのだ



そんなことは、最初から分かっていた筈なのに



それを覚悟してこの学園に入学したのではなかったのか





きり丸の考えていることが分かったのか、左近が口を開いた。


「でも俺らの学年にもいたぞ、そういう奴。…久作なんかも、少しな」

「能勢先輩が?」


委員会での強い眼差しを思い出して意外に思う。


「…能勢先輩は、どうやって乗り越えたんですか?」


左近が自嘲気味に笑った。


「慣れた」

「え?」















「頭と体が慣れるくらい、たくさん殺したんだよ。あいつは」






















***











深夜





委員会で巻物の補修をしていて、帰るのが遅くなってしまった。自室の戸の前に立つと、今日も中から呻き声が聞こえてくる。


しんべヱじゃない。


あいつは友人に気を遣って、喜三太と金吾の部屋で寝泊まりしているから。


表情を消すと、きり丸は部屋の戸をスッと開く。








途端、浴びせられる禍々しい殺気。








きり丸の首筋には冷たい苦無の刃が押し当てられていた。


「…やめろ、乱太郎。俺だ」


静かに言うも、乱太郎はフーッ、フーッとまるで獣のように荒い息をついて離れない。


「ったく…」


乱太郎の手を押しのけてズカズカと部屋に入るきり丸に、正気に戻った乱太郎がダランと腕を下げて、ぼんやりとした目を向ける。


「…遅かったね」

「あぁ。…お前、ちゃんと片づけとけよコレ」


滅茶苦茶に散らかっている部屋の惨状は、乱太郎の仕業であることは明白だった。

溜め息を吐いて、きり丸が乱太郎を見やる。


「なぁ、乱太郎」

「…何?」








きり丸はスッと息を吸うと、冷たい声で言い放った。
















「お前もう、学園辞めろ。忍者に向いてないよ」


















2012.7.19







- 2 -
|

[Back]



「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -