月夜に踊る(五年+六年)










空に月が輝くころ

ぼんやりと光が漏れる障子の向こう側から、ボソボソと人の声がする。


「…じゃぁ、潜入方法はさっき確認したとおりで」


雷蔵の言葉に四人が頷いた。


「まず、私と雷蔵が囮になって内部をかき回すから。その隙をついて、はちが巻物を奪る。勘と兵助ははちのサポートな」

「おっしゃ、任せとけ!」

「りょーかい」

「…分かった」


今から行く忍務についての作戦を、竹谷の部屋で確認しているのだ。
三人の返事を聴いた三郎が、ふと眉をひそめた。


「兵助」

「…ん?」


三郎がズイッと兵助に近寄って、まじまじと顔を見つめる。
雷蔵たちも怪訝そうに三郎と兵助を見やった。


「な…なんだよ。てか近いって!」


押しのけようとする兵助の手を掴んで、三郎が渋い表情になる。
そして骨ばった手を兵助の額に押し当てて溜め息をついた。


「お前、熱あるな」

「え?」

「マジで!?」


三郎の言葉に、雷蔵たちも慌てて代わる代わる兵助の額に手を当てる。


「わぁ…」

「まいったな」


すると兵助が眉間にしわを寄せながら言った。


「大丈夫だ!支障は出さない」

「大丈夫じゃねぇから言ってんだろ。お前がヘマしたらこっちが危なくなるんだよ」


即答の三郎に、兵助がぐっと押し黙る。


「三郎、そんなにキツく言わなくてもいいじゃないか。…とりあえず兵助、まだ時間あるから伊作先輩の所行こう?」

「……………」

「ほらほら、観念するんだな」

「うわっ!?お…おい、はち!」


ひょいっと竹谷に担ぎ上げられた兵助が抗議の声をあげるが、誰も聞く耳を持たない。
そのまま兵助は、伊作と食満の部屋に放り込まれた。


「忍務は俺たちが何とかするから。お前はさっさと体治せよ」


勘右衛門がにこっと笑顔を残して、三郎たちと共に出て行く。
兵助が尚も何か喚いていたようだが、菩薩の笑顔で逃がさない伊作に任せておけば大丈夫だろう。
部屋の戸をピシャリと閉めると、三郎が勘右衛門を振り返った。


「勘、いけるか?」

「あぁ。兵助の分も、俺が馬車馬のごとく働けばいいんだろ」

「分かってるじゃねぇか。サポート頼むぜ」


竹谷が獣のような笑みで見やると、勘右衛門がはいはいと肩をすくめた。


「じゃぁそろそろ行くぞ」


四人は首元の覆面を上げると、目で合図して夜の闇に消えて行った。







***






「珍しいねぇ。久々知くんが風邪引くなんて」


夜中にもかかわらず医務室を開けた伊作が、嬉しそうに布団に兵助を押し込む。


「伊作先輩…!行かせて下さい!今ならまだ追いつけます!!」


きゃんきゃん噛みつきながら抵抗する兵助に、伊作はにべもなくダメ出しする。


「だーめ。こんなに熱がある子には行かせられないな。大人しく寝ときなさい」

「いさ…っ!」

「だーから病人は寝てろっての」


桶に水を入れてきた食満が、濡れた手拭いを兵助の額に乗せながら、その頭を枕に押し付けた。


「そんだけ元気がありゃすぐに治んだろ。治してから加勢に行ってやれよ」

「…でも」

「でもも鹿もねぇ。日頃の体調管理も忍者として大切だぞ?」


痛い所を突かれた兵助は黙るしかない。


「ほれ、もう寝な」


食満の大きな手が兵助の目を覆う。
五年にもなると、普段相手をするのは下級生の場合が多くなる。
久しぶりの自分よりも大きな手の感触に、なんだか恥ずかしくなっ

「やめてください…もう五年ですよ」

「まだ五年だろうが。俺らがいるかぎり、お前だって下級生なんだよ」


食満の手を振り払おうとする兵助の手を逆に掴んで、その額に空いている手を無理やり押し当てる。
冷え性気味な食満の手は、熱を持っている兵助の額には余計冷たく感じて


(…気持ちいい…)


心地よいその冷たさに、思わず抵抗が弱まった。


「どうだ、気持ちいいだろ」


兵助の考えが分かったかのように、食満が快活に笑う。


「………」


観念したように完全に抵抗をやめ、大人しくなった兵助に、食満と伊作は満足げに目を見合わせた。
伊作が兵助を見下ろし、眉を下げながら笑ってポツリと呟く。


「昔はよく僕らのとこに来てくれたのに、最近全然来てくれないんだもん」

「そういやなんか懐かしいな。夜にこの三人でいるの」

「ねぇ、兵助?」

「〜〜〜〜〜!」


嬉しそうに名を呼ぶ伊作に、兵助は顔を真っ赤にして布団を頭まで被った。


「もう寝ます!!」







***







目的の城に到着すると、三郎たちは二手に分かれた。


「…はち、部屋の場所分かってるよな?」

「おう」

「そんじゃま、行きますか」


門の方が騒がしくなってきた。
三郎たちが上手いこと城の注意を引きつけてくれているようだ。

竹谷と勘右衛門が気配を消して城内に侵入すると─…






「来たぞ!敵だ!!」






城の中には兵士たちが待ち構えていた。


「なっ!?」

「嘘だろ…!」


おかしい

下調べの段階では、この城にこんなに兵士はいないはずだった。
それに、この明らかに竹谷たちを待ち構えていた警戒態勢。


(情報が漏れてた…!?)


焦って裏口まで後退した勘右衛門たちを、兵士たちが追ってくる。
ここがこの状態ということは、恐らく三郎たちも危ない。
舌打ちした勘右衛門が、無理やり竹谷の首根っこを引っ付かんで、思い切り裏口の外に放り投げた。


「な…何すんだよ勘!俺も戦う!!」

「俺たちの目的は戦うことじゃない!けど逃げ切れそうもないから…はちは先生に応援要請!」

「応援要請なんて…ここが学園からどんだけ離れてると」

「なんとかしろ!お前の森のお友だちにでも頼めよ!」


勘右衛門の言葉に、竹谷は虚を突かれたような表情になったが、すぐに引き締めた。


「…学園に連絡したら、絶対に戻るからな!」

「そのまま学園まで逃げろって言いたいけど、どうせ聞かないんだろ」

「当たり前だっ!」


そう言い残すと、竹谷は颯爽と森の中に消えていった。
その後ろ姿をチラリと見やりながら、ぼんやりと考える。


(さて…とりあえず、三郎と雷蔵に合流だな)


こんな緊急時にこそ、頭のキレる兵助がいたら助かるのに

そんな事を考えたって、いない人間には頼りようもない。
向かってくる兵士たちの攻撃を避けることだけに集中し、勘右衛門は門の方へと走った。








***







「伊作ー!!傷薬くれ傷薬!」

「傷薬の前に、頭に塗る薬を貰いやがれ!アホ小平太!」

「………もそもそ」


明け方が近くなってきた頃、医務室になだれ込んできた鍛錬組に、伊作の投げたマッチ箱が正確に眉間に直撃する。


「病人がいるんだ。ちょっとどころじゃなく黙ろうか」


眉間を抑えてうずくまる三人に笑顔を見せる伊作に、食満はいつものことと無関心である。


「ん…っ」


兵助が身じろぎすると、伊作が兵助の側に膝をついた。


「大丈夫?苦しい?」


額に手をあてると、熱がさらに上がってきたようだ。
潤んだ瞳で兵助が見上げてくる。


「…伊作先輩…今何時ですか…」

「今?…もうすぐ寅の刻くらいかな」

「……!くっ」


起き上がろうとする兵助を慌てて押しとどめると、六年たちの視線が集まった。


「行かないと…!三郎たちが危ない…!!」

「なんだ、どういうことだ?」

「もうとっくに帰還予定時間は過ぎてます…あいつらは帰ったら俺の所に必ず来る。まだ帰ってきてないんでしょう!?」


その言葉に六年生が顔を見合わせる。


「でもなぁ…鉢屋がいるんだろう?他のやつらも優秀だ。少し時間がかかってるだけじゃないか?」


荒い息を吐いて兵助が立ち上がった。


「…嫌な予感がするんです……行きます」


ふらふらと戸に向かう兵助だが、やはりその足がガクッと折れた。


「やれやれ」


兵助が倒れる直前に、その体を支えた人物が溜め息をついた。


「そんな状態で行ったところで、足を引っ張るだけだろう」

「…立花先輩…」


それでもなお行こうとする兵助の頭を、文次郎がぽんぽんと撫でた。


「分かった分かった。俺たちが見てきてやるから。お前は寝てろ」

「待てよ文次郎!私と長次も行く!」


楽しそうに立ち上がった小平太に、文次郎が好きにしろと視線を送った。


「なぁ久々知、それでいいだろう?」

「……っ…」

「うわ、お前熱いなー。病人は寝るのが仕事なんだぞ!」

「……寝ろ……」


代わる代わる口を開く六年生に、やっと兵助が折れた。


「…お願い、します…」


竹谷からの手紙をくくりつけた鳩が学園に到着したのは、

仙蔵たちが学園を出てから数刻後のことであった。






***







「三郎、どうする!?」

「どうするったってなぁ…!」


兵士たちを振り切りながら城の外を目指すが、如何せん敵の人数が多すぎる。


「ちぃっ!」

「三郎、勘右衛門!一旦分かれよう!バラバラに逃げた方が…!」

「俺も雷蔵に賛成!」

「いや…待て雷蔵、危ねぇっ!」


城内から出てきた敵が、雷蔵に斬りかかってきたのを三郎が防ぐ。
その隙にぐるりと敵に囲まれてしまった。


「あーあ…やるしかないか」


勘右衛門が諦めたように笑って刀を抜いた。
溜め息をついて、三郎と雷蔵も武器を構える。


「はちが学園に連絡取ってる。先生が来てくれるまで保たせろよ」

「はっ 気が遠くなりそうな時間だな」

「珍しいね、三郎が弱気なんて」


談笑している間にも敵は向かってきている。
覚悟を決めて刀を握る手に力を込めた、その時










「なんだ、ほんとにピンチじゃねぇか」

「嫌な予感なんて当たるもんなんだなー」

「さすが仲の良さに定評があるだけはある」

「………」










その声に三人が固まった。同時に嫌な汗が全身からブワッと吹き出てくる。


「おい勘…来てくれるのは先生じゃなかったのか」

「知らないよ…はちに聞いて」

「それにしても早いね…」


雷蔵が苦笑いで上を見上げると、塀の上に見慣れた顔が計四つ。


「けど、助かったんじゃない?俺たち」


勘右衛門の呑気な発言が聞こえた仙蔵が口を開く。


「誰が助けると言った。これぐらいの状況、お前たちでなんとかしてみせろ」

「はっ!?ちょ、立花先ぱ…うわわわっ!!?」


目を見開いて仙蔵を見上げた隙に攻撃してきた敵に、慌てて刀を振るう。


「仙蔵…お前な…」

「冗談だ。さっさと終わらせてあいつらを久々知の所に行かせるぞ」

「仙蔵って久々知には甘いよなぁ」

「……もそ…」


そんな事を言いながら六年生が戦場に降り立った。
戻ってきた竹谷が、既に到着している援軍に驚きながらも参戦する。


「よく見とけ五年ども!大人数との戦いはこうやるんだよっ!!」


吠えながら突っ込んでいく文次郎と小平太の動きは、まさに鬼のようで

縄標と焙烙火矢で援護にまわる長次と仙蔵との連携は、もはや華麗としか言いようがなかった。


「はは…すげぇや。俺たち出る幕無しかよ」

「まぁ…多少力任せなとこはあるけど」

「うん、でも」

「あぁ。これで兵助のとこに帰れる」















***










もう日が半分ほど顔を出している。

何も出来ないもどかしさを抑えながら、兵助がジッと布団にくるまっていると、不意に戸の外に人の気配を感じて飛び起きた。


「あっ…」

「ただいま、兵助」


ヨロッと現れた勘右衛門に、兵助が勢いよく抱きつく。


「うおっ…!え、なに。嬉しいけど珍しいな、兵助が」

「だっ、て…お、遅いから!どんだけ心配したと…!」

「あーもう泣くな泣くな。いいじゃねぇか、無事だったんだし」


ぼろぼろと涙を流す兵助に、竹谷が困ったように笑って、その背中をぽんぽんと叩いた。

兵助を囲んで笑顔を見せる五年生と、その中心にいる兵助を見て、伊作が食満に笑いかける。


「…やっぱり、久々知くんを一番甘やかせるのは、あの子たちだよね」

「違いねぇ」





















―――――――――――――――――
リクエスト元「5年は任務で面倒みれなくは組に看病を頼む。甘え下手な兵助を甘やかしまくるは組。 いとろも5年好きで兵助に早く会わせてあげようと迎えに行く」

凪様のみお持ち帰り可。


2011.1.19





[*前] | [次#]

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -