いまさらbsrプレイ日記(22)

2019/05/02 09:57


タイトルの通り、いまさらながら3から4皇のプレイ進捗書いていきます。
いまさらとはいえネタバレにはまったく考慮しておりませんのでお気をつけください。








わーーーーーい!ようやく風魔だーーーーーーーーー!!!!!щ((゜▽゜щ)))
いやぁ長い旅路だった!!まさか年号を跨ぐことになるとは!(笑)ここにたどり着くまで何度松永さんにもてあそばれた事か!どれだけこの日を待ちわびた事か!やっぱりお前が一番だよ風魔!俺のBASARA4はこれからだ!!!!

という訳でまずはレベリングです。(素面)

ストーリーは後です。レベルMaxにしてから難易度最高で行きます。それ以外の選択肢がない。難易度上げ上げでレベリング&軍資金確保のために加賀祭りに日参です。レベル低いですけど問題ないです。俺の風魔が一番強いんじゃ!!
怒濤の快進撃ですよ、とくと御覧ぜよ。


さすがにレベル1のひよこさん状態の風魔で加賀祭り行くのは無謀かなー、とか思いましたけどそのためらいも一瞬。舐めプ上等精神で殴り込みです。
まぁ実際杞憂だったわけですけど。
武器だけはたまたま道具屋に属性つきが売ってたので一も二もなく購入。おかげでステージでは敵を放さなくて便利でした。レベルも難なくするする上がり、「散」を覚えた途端一気に風魔の独壇場です。「旋」がなくても「散」さえあれば余裕で空中コンボキメれますもんね^^ あばよ床(ゝω・´★)b
そんな調子でほどほどにコンボ稼ぎながら遊んでたら、ステージクリアする頃には18レベに。慶次が突っ込んでこなければもっとレベル上がってただろうに…まぁ1ステージで17レベ分経験値稼げただけで良しとしましょう。


万全の体制整えてコンボカンスト目指してお邪魔もしましたよ^^レベル不足とか敗北の可能性とかは微塵も考えてません!俺の風魔が一番強いんじゃ!!
しかしコンボ繋ぐコツって何よりも「飽きない」に尽きますね…どうしても単純作業になっちゃうから、だんだんと集中力が切れていくんですよね〜。
って気を引き締めようとしたところで……






   途   切   れ   た   !!



ガーーーーーーーーーーッ!悔しい!!!!!!!!あと数えられるだけでカンストだったのに!!!!!!!!
コンボカンストは次回に持ち越しです…( ノД`)ちなみにこの1ステージでレベルは11上がりました。育成も順調です^^

そんな調子でサクサクレベルが上がれば自然遊ぶ余裕も出てきますね。1ステージでコンボカンストを4回以上出してクリアするのを繰り返していたらあっという間にレベルもカンストです^^俺の風魔が一番強いんじゃ!
最後レベルカンストさせた回では、コンボと撃破数もついでにカンスとさせて終わりました。



やっぱり風魔が一番強い(確信)



技の仕様も宴から若干変更が見られますね、個人的に嬉しかったのは「封」の待ち時間中にコンボが途切れなくなったことです!モーションがかっこ良くて「封」お気に入りだったんですが、いかんせん宴までは九字の印を敷いてから打ち上げるまでに攻撃判定が入らなくて、ここで必ずコンボが切れてたんですが、今作はそこの判定がゆるゆるで嬉しい限りです^^^^
主力は相変わらず「散」と「旋」の空中コンボですが、時間をかければ「散」と「封」でもコンボカンストできたのは大変嬉しかったです。俺の風魔が一番強くてスタイリッシュなんじゃあ!
あとは「嵐」を積極的に使うようになったのが今作のスタイルです。派生しやすくなったというのが正しいですが。「散」→「嵐」→「旋」→×□→「散」以下ループみたいな繋ぎでコンボする日々です。楽しい(ダブルピース)

まぁ基本的になにも考えなくて良い脳死プレイだったんですが、その分モブ達の雑談が良く聞こえたので結果オーライ的な。
未だに困惑してるんですけど、なに?北条は滅んだの……?えぇ…マジかよなんでだよ……。でも政宗ん所行ったとき「城を囲んでた豊臣は俺が蹴散らした」「お前は小田原に帰らないのか」的なこと言ってたけど…?時系列と発生した事象がごちゃごちゃだよ…お願いだから誰かバサラ世界の年表作ってくれ………
あとね、モブが「北条にいた頃と変わらぬ働きぶり、まさに傭兵か」って言ってたけど、当然でしょ。どっかの傭兵気取った烏合の衆と一緒にしないでくれる?まぁエンディングはその設定すら覆すものでしたけど。


という訳でストーリー完走した感想も一緒にしちゃいます。

大いにネタバレしますのでワンクッション挟みます。



















なるほど、ここで早雲引っ張ってくるか。



















なるほどね。新しい解釈で普通に感心してしまった。
上記の「傭兵」という設定と照らし合わせると、氏政じぃを逃がすところまでが契約だったのかな。それもたぶん氏政じぃ一人との契約じゃなくて、たぶん「北条一族」との契約。だから滅亡するとわかっても北条に付き従ったし、氏政じぃを隠れ里にきちんと送ることまでした。その瞬間契約が切れたので、今は松永に雇われてる、とか。あくまでも風魔の「傭兵」という設定に忠実に従った場合の解釈ですが。言わずもがな私はbsr風魔の「傭兵」という設定を強く推しているので、この解釈を通すつもりです。

そうでなければ、氏政じぃへ「情」が移ったという解釈でしょう。というかどうせこっちが主流なんでしょ?みんなおじいちゃんっ子の可愛い小太郎が大好きだもんな。解釈違いです(強気)
まぁ実際松永さんに指摘されてましたし、多かれ少なかれ「情」はあったんだと思います。だとしてもそれは、自分を起源とする「北条一族」に対してであって、決して氏政一人に宛てたものではないと思っています。そうでないと本当に解釈違い。いや、「傭兵」である風魔が「情」を抱いているという時点ですでに解釈違いなんですけど(攻気)



それとストーリーで鶴姫に会ったんですが、ほんとあの子もとことん好意的な印象を抱けないな……。卑弥呼属性誰かどうにかしてくれ…。
モブが「海神様と卑弥呼様って喧嘩しないのかな…?」とか言ってましたが、なかなか鋭いこと言ってくれるじゃない。ていうか海神の巫女設定も引き継ぎながらさらに卑弥呼も盛るとか、馬鹿の上塗りって感じで大変見苦しい……。言葉選らばな過ぎるな、もうちょっとオブラートに包まねば。見苦しいんじゃなくて見てられない。盛り込めば良いってもんじゃないでしょ!
あとやっぱり伊予河野軍に村上水軍がナチュラルに吸収されててキレ散らかしてしまった。馬鹿ヤローーーーーーーーー!!!!!!!!!来島だけならまだ頷くが能島と因島まで吸収してんじゃねぇーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!こちとら村上水軍過激派だぞ喧嘩なら買ってやらぁ!!!!!!!!!!!!!!!ボカッ

能島が吸収されてるのマジで解釈違いです。




ところで4の松永さん違和感。あんまり欲しがりやってないからかな…?なんか頭悪そう。失礼、言葉選らばな過ぎるな。頭悪いんじゃなくて教養がなさそう。
明らかに違和感なのが風魔への態度。風魔に固執しすぎ。いや、風魔のストーリーだったからそりゃ風魔風魔言うだろうし、第一風魔がしゃべらないんだから松永さんがしゃべるしかないんだけど。

3までの松永さんって「手に入れるまでの執着」がすごく強くて、手に入れた後はさっさと次に執着が移ってたのに、4の松永さんは「手に入れた後の執着」がしっかりある感じでなんかものすごい違和感。いや、まだ松永さんのストーリーやってないからなんとも言えないけど。
少なくとも風魔のことを「替えが無い」「唯一無二」と言っているので、確実に執着はありますよね。うっへぇぇ違和感がすごい…。まぁ松永さんが求めているモノが「風魔小太郎の存在の希釈」という行為だけだとしたら、それを実行するためには風魔が居ないといけないから「替えが無い」で「唯一無二」なのも頷けますが。そこまでして求めるモノなのかどうかがわからない。たかが存在一つを薄めてなにが楽しいんだ?松永さんはなにを得るんだ??謎。
「完全の奥を照らし得る不完全」それはどんなモノなのか、なぜ必要なのか。その辺も松永さんのストーリーやればわかるかな。まずはやってみないとな。


気づいたんですけど、これ風魔使って創世モードで「不足の美」をプレイするの難しいな?というか無理だな???
いくら戦場がランダム発生だとしても流石に自軍とVSすることはないよな……。うっ、じゃあ誰で「不足の美」行けばいいんだよ…誰で松永さんに会いに行けばいいんだよ……orz
詰みが多くないかこのゲーム?(自分の縛りのせいだよ)




以上です。

次回『さぁさ皆様お待ちかね!』







コメント(0)


前へ | 次へ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -