大事故

2019/03/19 15:24


大事故が起きたのでボロボロです。
去年の7月に言ってた地雷が半年以上たってついに大爆発したので、耐えきれず泣き言をこぼしに来ました。
詳しくは7/17の日記を読んでいただければ…

金カム、尾形で察してください。新刊のネタバレがあります。





































ヒンナ言いやがった…………………………………………



もう駄目だ。私は死んだ。
言いやがった………言いやがったなあの野郎………ふざけんなよ………


今朝一発目に読んで声も出ませんでした。いや、なにか言ったかもしれない。あ?とか、え?とか、は?とか、なにか言ってたかもしれない。でももう記憶にないんですよ衝撃的すぎて。ただ次のページをめくって、問題の尾形百之助の姿を見えなくしてから、大きな大きなため息を一回吐いたことは覚えてる。
なんでお前がヒンナしてるんだよ……嘘だろ……強めの幻覚だろ……俺は幻覚を見たんだろ……それか良くできた二次創作だ…でなけりゃあいつがヒンナするなんて考えられない……
あれが公式に起きた事だと認めたくなさすぎて頭が変になりそうです。認めたくない、認めてなるものか。

いや、あの男の中でなにか大きく心情が変わったならまだ頷ける。例えば祝福を実感したとか、例えば罪の意識を自覚したとか、例えばこれまでの行いを悔いて詫びたとか、例えば人を殺すことをやめたとか。尾形百之助を形成する要素の内の「なにか」が大きく変わったなら、あいつがヒンナすることも受け入れられた。
今回あの男がなにか変わった描写があったか??ただ異国のスナイパーを撃退して、ただ自分が殺した弟の幻覚にうなされただけじゃないか。尾形百之助という男が変わった直接的な描写は一つもなかったように思う。
何一つ変わっていないあの男が「ヒンナ」を口にしただなんておぞましくて背筋が凍る。嫌悪感がすごすぎて吐きそう。アシリパさんが素直に喜んでいるのも薄ら寒く感じられる。もはやあのページは恐怖そのものだよ。

だってそうだ、国境警備隊との戦いの時にキロランケが「カムイ レンカイネ(神のおかげだ)」と言ったのに対して、尾形百之助は「違う、俺のおかげだ」と答えたじゃないか。カムイを否定して、合理的に、すべての事象には理由があると言った。
さらに、勇作さんとの回想シーンでも「殺した相手に罪悪感はない」と言った。死んだ者を哀れまないし、殺した事への罪の意識もないと言った。
そんな男が何故「ヒンナ」を口にする?自分が殺した獲物へ何故「感謝」の言葉を口にする?
アイヌ語は、アイヌ(人)とカムイ(神)が対話するための言葉。アイヌの人たちにとって、自然のあらゆるものはカムイ(神)だ。あの尾形百之助が、自分が殺した神(獲物)に対して、感謝の意を抱くなんて、あり得ないじゃないか。

感謝の意の無い尾形百之助が発した「ヒンナ」は、アイヌ語を冒涜しているとしかとれない。







地雷も地雷、大地雷です。
何一つ変わっていない一番最悪な状態で、一番口にして欲しくない言葉を発せられました。ダブルパンチもいいところ。
これ以上無い見事な大爆発です。


逆に言えば、これ以上酷い解釈違いはないから安心して読めるともとれますが……。今はまだそこまでポジティブに受け止められません。
一通りチラシの裏に吐き出してなんとか気持ちを落ち着かせます。





コメント(0)


前へ | 次へ

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -