いまさらbsrプレイ日記(15)

2019/03/27 11:14


タイトルの通り。今さらですが3から4皇のプレイ進捗書いていきます。
今さらとはいえネタバレにはまったく配慮しておりませんのでお気をつけください。














という訳で宴もほどほどに4に入ります!信長公で天下統一くらいはしときたかったかな〜市も使っとけばよかった〜とかまぁいろいろやり残したような気がするので、これらはまた後日回収しましょう。
なにはともあれ4です。

OPからまーーーーーーた雰囲気全然違いますね(笑) めっちゃ布の質感がリアルで作り込んでるな〜と一つ関心。この人が噂の足利将軍か〜髭おじ〜〜と一つ関心。左近と柴田さん始めましてで一つ関心。柴田さんには少々ご縁感じるところがあるので、果たしてどんな設定なのか今から興味ありありです。まぁ期待はしてないですけど……(小声)
しかしなんで風魔お留守なの????????????あの麗美グラで風魔見たかった〜〜〜〜〜〜〜〜ってしばらく駄々こねてました。一拍置いて「私が気づかなかっただけで実はどこかにいたのでは?」と思い(妄想が酷い)、もう一回なめるように凝視しましたが見つかりませんでした(約束されたオチ)
やだやだ〜〜〜〜〜〜!!!風魔見たかった〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!(駄々)


とまぁこの辺で。さっそくストーリー入っていきましょう。政宗からです。4の主人公は足利将軍ということで良いのかな…?よくわかんなかったんで、とりあえず政宗。悩んだら政宗。政宗選んどけばまぁどうとでもなるでしょ。という謎の信頼感から政宗をチョイスです。(どんだけ政宗繰り返すねん)
うーん、使い勝手は前作と変わりなくですが、いかんせんフィールド環境や武器装備品の仕様がガラッと変わってて慣れませんね〜。ま、この辺はじっくりやっていきましょう。
しかしなんだあの敵兵の動きは。何ゆえ立体構造を取り入れたんだ。おまけに陣地まで三段構造だと?ふざけるな(キレ気味)政宗が使いにくいとかじゃなくて陣大将三段重ねはマジでいやらしすぎる。やってらんねぇ(キレた)
マジで陣大将重ねる意味。すごいやりにくい。いやらしい。ぶっちゃけ嫌い。この一点だけで4を嫌いになれるレベルで嫌な仕様。勘弁してくれ。
あーーーーーーー憂鬱。頑張って進めましょう。


とりあえず突っ走ってドラマルートと通常ルート踏破。完走した感想ですが、

お ど れ 柴 田 ワ レ 何 者 じ ゃ ?

俺の知ってる柴田と違う。俺の求めていた柴田と違う。期待してなかったけど覚悟していたより酷いキャラ設定だな柴田。ショック。武将紹介に「一度謀反を起こしたが失敗し〜」って書いてる時点ですでに嫌な予感しかしてなかったけど。
しかし政宗のルートでは柴田の謀反の経緯やら内容やらがさっぱりポンなんで、これは一回柴田プレイしないといけないな。OP見る限り浅井お市夫婦絡みだと見て良いのかな。あーーーーーーーーーーー鬼柴田の影も感じられねぇ優男面しやがって。キレ散らかすぞ。

あぁ、政宗の話でしたね。先にドラマルートたどってしまったんで、柴田の印象が一番に出てしまった。まさに不慮の事故。失敬。
竜王…竜王かぁ……将棋かな?(笑)まぁ王を目指して頑張る話でしたね。王に限らずツッコミどころ満載なんですけど、のっけから将軍が天下を手放す…?そこから乱世が始まる…?バサラ世界の政治やら治世やらはどういう仕組みに成り立ってんだ??心配だよ…
あとどうでも良いけど将軍の声ナレーションかと思った。すごいナレーション感のあるお声だった。モード選択した途端始まるからなおのことナレーション感。でも違った。将軍が自ら喋ってくれてた。でも第一印象がナレーションなので将軍の事は今後ナレーション将軍と呼ぶことにしよう。長いな。

じゃなくて政宗か(二回目) えーと、えーと、ドラマルートはとにかく柴田が気になって気になって頭に入ってこないよ。最後左近と謎の友情生まれるし。OPの時点で謎過ぎる組み合わせだったけどストーリー終わっても謎は深まるばかりだよ。どこに接点が存在したんだ。なんだこれ。
ていうか政宗が石田に対して「三度目の邂逅」的な発言してたけど、もうどの時系列たどって三度目なのかもわかんないよ。なに?バサラはタイトル順で時系列繋がってるの????繋がってないよね?????タイトルごとルートごとにパラレルワールドという解釈で良いんだよね?????そうさせてくれ!(願望)
まぁすべてパラレルワールドだとして、三度目発言が意味不明なのに変わりはないんですけどねぇ!!!!!!!うわーーーーーーー!!もー訳のわかんない世界繰り広げるのやめてくれぇぇぇぇぇぇ!!!馬鹿でわかるバサラ時系列年表みたいなものが欲しい。じゃないと整理がつかん。バサラ世界の年表どうなってんだ(困惑)

はぁ。あとなんだ、通常ルート。うん、こっちの方がしっくり来た。竜王名乗った途端竜王辞めちゃう政宗(笑)筆頭大好きだな。そういうところも好ましいよ。
誰かを導く人になる。という政宗の新しい目標が掲げられて、精神的に成長したんだなぁとしみじみ。どれだけ部下が増えても皆面倒見てやるって言い切る政宗も、新入りに慣れないことがあったら遠慮なく言えっていう政宗も、この背中に着いて来い後悔はさせないって先頭に立つ政宗も、みーーーーんなかっこよかった。頼りになる立派な男に成長したな。スゴいと思う。
一回りも二回りも大きくなった政宗に脱帽。やっぱり好ましい男だ。
あと普通にビビったのが統治年が平気で5000年とか6000年とか続いてること。なんだよ6000年越えって…一人の人間が日本を統一してその人の政治が6000年以上続くってどうなってんだ……あの中国ですら3000年の歴史に留まってるのに……単純計算江戸幕府の20倍……政宗バケモノかよ…こわっ…………




以上です。
ランダムで発生する戦場もそれぞれ演出が非常に凝ってて見てて楽しいですね。フィールドにはまだまだストレス(主に陣大将)が多いですが、頑張っていきたいです。
あ、その戦場発生ムービーで松永さん見かけたんですが、風魔と一緒なんですね。4でようやく公式に松永に雇われて働いてる風魔が見れるというわけですね。
宴の反省を生かして松永さんのステージには当分近寄りません。風魔もセットならなおのこと。入念に準備してお邪魔しないと失礼だ。今度こそ、今度こそ大人しく待っとけよ松永さん。



次回『なんでお前は切腹してないんだ?』




コメント(0)


前へ | 次へ

×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -