4.譜業と私






「ゲルダさん、私、譜業の勉強するよ!」


晩御飯の時間。私は突然そう切り出した。
そうしたらゲルダさんはきょときょとと目を瞬かせた後、柔らかな笑みを浮かべる。


「あら……。もしかして、サフィールに影響を受けたのかしら?」


「う〜ん、それもあるけど……。私、譜術全然ダメなの、先生も知ってるよね?」


「ええ……。」


「このマルクトで身を立てるなら、本当は譜術を使えなきゃまるでザコ。なら私には何ができるかなぁって思ったとき、譜業が目についたんだよ!」


きっと私ならやれるー!とサラダをもしゃもしゃと頬張りながら言った。


「ふふっ、確かにキュビットならやれそうだわ。……ああ、それともう一つ聞きたいのだけれど……。あなた、本当に譜術の素養がないの?」


「……???素養がないから、全く使えないんじゃないの?」


ゲルダさんの質問に疑問を感じつつ、私は答えた。
彼女は少し考えるような仕草をした後、「そんなわけないわよね。」と首を振った。


「……ゲルダさん?」


「いえ、何でもないわ。よし、じゃあキュビットのために、譜業や音機関に関する本をたくさん買ってあげるわね!」


「本当!?よっしゃああー!」



ガッツポーズで喜ぶ私を、ゲルダさんは穏やかに笑って見ていた。
















それから、私はゲルダさんに買ってもらった譜業に関する本を読んだり、この前壊れたサフィールの譜業を分解したり、自分で組み立ててみたりして腕を磨いていった。


そして、ある日の放課後……。




「サフィール、サフィール。」


小声でちょいちょいとサフィールを手招きする。
そして耳貸して、と言って彼の耳元でこう言った。


「私達、いっつも雪合戦で負けるじゃん?だからここで、ジェイド達をギャフンと言わせようってワケ。」


「えっ!?いい作戦があるの!?」


「こら!声が大きい!……私達で雪玉自動生成&自動投げ機作ればいいんだよ。そうすればまた違った攻め方とか、回避とか出来るでしょ?」


「ええ……?いいの?それ。きっとズルになるよ?」


「勝てればいいのだよ……!」


「うぅ……分かったよ……協力するよ……。」



よーし!そうと決まれば早速製作に入るぞー!と、サフィールを引きずるようにしてサフィールのお家へ遊びに行った。


役割分担して、かれこれ毎日放課後にサフィールの家に通い、5日で完成させた。


そして、待っていました決戦の日!



「ふっふっふ〜。もう弱いなんて言わせないからね!ジェイド達!」


「どうせまた負けるんだろ……?」


「私達には最終兵器があるんだからね!ほれ、サフィール布取っちゃって!」


「う、うんっ……!!」


サフィールが布を引っ張ると、その下から私とサフィールの共同開発した譜業装置が現れる。
おー、ジェイドもピオニーも驚いた顔してるよ!


「その名も!雪玉投げ投げクン1号〜!」


「違うよ!スノーマシンガンDX号だってば!!」


「えー!?それ可愛くないから却下って言ったじゃん!」



ギャーギャー、と言い争いをしていると、頬っぺたに冷たいのが投げつけられた。



「へへっ隙あり!」


……どうやらピオニーが投げたみたいだった。


「……サフィール。メタメタにしましょ。」


「キュビット!?顔が怖いよ!」


「うるさぁい!雪玉投げ投げクン1号、始動!投げまくれー!」


ガチャコン!
とレバーを引いた。


そうするとやはり思った通り、雪玉投げ投げクン1号は雪玉を瞬時に生成し、マシンガンの如く打ち出す。


「うおおおおお!?」


「……っ……!」


よしよし、雪玉投げ投げクン1号の猛攻でピオニーとジェイドは動けないみたいね!ざまぁみろ!


「さてと、そろそろかわいそうだから止めようか……。」


レバーを戻した。
……が、雪玉投げ投げクン1号は止まらなかった。


「あ、あれ?……まさか、スイッチと繋がってた部分が焼き切れちゃった!?」


「だから僕はこの速さにするのやめようって言ったんだよー!そのうち制御不能になるから!」



それでか!それでサフィールは何度も私を止めたのか!


でもちょっと無茶してでも勝ちたいじゃない!でも、これじゃダメだし!


うおーなるほど悔しい!私は頭を抱えた。



「……とっ、とにかく!私が身体張って止めるから!サフィールとピオニーとジェイドは伏せてー!」



みんながしゃがんだのを確認してから、私はなんとか雪玉投げ投げクン1号を止めようとする。


バーを止めてるネジの部分を緩めると、バーは外れて中を舞う。


サクッ、と調度広場の真ん中に突き刺さった。


「あとは、こっ……ちぃ!」


エンジンに当たる部分を杖でバシバシ叩いて、ショートさせた。
……こうして、雪玉投げ投げクン1号は短い生涯を閉じたのだった……。


「あああ!僕のスノーマシンガンDX号が!ひどいよキュビットー!」


顔をあげたサフィールが、無惨な姿になった雪玉投げ投げクン1号を見て泣き始めた。


「私も初めて作った譜業、こんな形で壊すとは思わなかったよ。……ねえ、今度はもっと良いもの作ろうよ。二人で。ね?だからほら、泣き止んでよ。」


携帯していたティッシュをサフィールに渡す。
サフィールはぐずぐずと涙を流し、ティッシュで鼻水を拭きながら頭を上下に振った。







「……なんかいい話っぽくなったけど、俺達、雪玉投げつけられただけだよな……」


「………馬鹿みたい。」


雪まみれになったピオニーとジェイドは、ぐずぐず泣くサフィールとそれを慰めるキュビットの様子を遠くから見ていたそうな……。



ちなみにその後、雪玉投げ投げクン1号は改良され、後世まで子供たちのおもちゃとして伝わったとか、そうじゃないとか……。









譜業と私










ケテルブルクのあの広場の雪玉投げマシーン誕生秘話(?)です。
もしかしたら幼少サフィールが負けが込んできて作ったとかだったらよくないですか、あれ。
この話では夢主がそそのかして一緒に作りましたが←
でも結局は手で回す奴になったとかさ。


それにしてもサフィールがいい感じに尻にひかれてる←


次回、大きく物語が動く……!?




prev| next









「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -