2.初めての友達






ゲルダさんは、私塾で先生をしているらしい。


彼女は、そう話してくれた。
彼女の部屋の本棚にはたくさん本が入っていて、ゲルダさんがいない間、読んでいていいかと聞いたら「もちろん」と返してくれた。



……が、本を開けば見たことのない文字の羅列。
文字も思い出せないなんて……。
困った私は、しばらくゲルダさんに本を読んでもらって、この……フォニック言語と文字を覚えた。



そのうち、色んな本を読むようになり、興味がつきなかった私はこっそりゲルダさんの部屋を抜け出し、彼女が私塾をしている部屋に近づく。


このオールドラントの歴史の話、たまに聞こえてくるちょっと難しい話。
静かになってる時はみんなもノート取ってる時間なのかな?
私も部屋の外でゲルダさんの話を聞きながら、ノートを取った。



「……キュビット?こんなところでどうしたの?」


「ひゃっ!?」


いきなり声をかけられ、肩をびくつかせた。
しかも、声をかけた人物がゲルダさんだったからさらに驚く。


「ゲルダさん、これは、ちょっと、興味があっただけで……!!」


あわあわと顔の前で手を振ると、ゲルダさんはノートを覗き込んで、「あら!」と声を上げた。


「フォニック文字、書けるようになったのね!驚いたわ、こんな短期間で……。この前まで文字を知らなかったのに。」


「えっ!え、え!?気付いてたの!?」


「ええ。キュビット、偉いわね。あなたは何か才能があるのかもしれないわ。」


「才能……。」


ぽかん、とゲルダさんを見ていると、ゲルダさんはちょいちょいと手招きした。


こてん、と首をかしげると彼女は微笑んで、


「あなたも、私のところで学んでみない?あなたには意欲があるから、きっと色々覚えられるはずよ。」


「いいの!?」


「ええ。いらっしゃい。」


私の心は喜びで溢れた。
何故だろう、勉強に関してはこんなに大きく心を揺り動かされる。
……失った記憶と何か関係があるのかな。


「突然だけど、新しいお友達を紹介するわね!キュビット、おいで!」


ゲルダさんに呼ばれて、ルンルン気分で部屋に入って、自己紹介。


「私、キュビットっていうの!よろしくね!!」


パチパチ、と部屋が拍手で溢れる。
なんだか照れ臭い。


席はサフィールって子の隣だって。……なんか聞き覚えあるなぁ。


「あ、あの……。君、キュビット……っていうんだね。」


席につくと、隣に座っていた少年……サフィールが話し掛けてきた。


「うん。君はサフィールっていうんだね。よろしくね!」


握手を求めるよう手を差し出したら、サフィールは頬を赤くしたあと「……よろしく……」と小さく呟いて私の手を握った。




初めて、友達が出来た。


なんだか、ウキウキしちゃう。
多分、久しぶりにそう感じた。昔の自分がどうだったかは分からないけど……。








初めての友達






サフィール登場。
次のお話にはジェイドとピオニーも出てきます。




prev| next









人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -