それはあいですか? | ナノ


▼ さあ、少し大切な止まり木では?

せんせーはバツイチだ。



何で別れたとかは知らないけど、それなりに子供もいるらしいし、私の先輩には曹丕さん何て名前の生徒会長がいる。多分そういう事だと思う。




「あめうま」



カラコロ、授業の合間の休憩時間を飴で過ごす。周りはひそひそ、飴はカラコロ、指はじくじく。さっき教科書でざっくり切っちゃった。あいにくと絆創膏なんてない。
きらきらした女の子が、格好いい男の子について話してる。好きな子について喋ってる。綺麗な女の子だなぁ、可愛いなぁ。




「あ、あの」

「ん? どーしたのイインチョさん」

「これ、良かったら」



よくいる、眼鏡&三つ編みツインの女の子がおずおずやってきて、出されたのは可愛い絵柄の絆創膏。
私にくれるのっていうびっくりと、嬉しさでしばらく止まって、すぐ



「ありがとー、ふへへ、可愛いねぇ.......
あ、でもさー私みたいなのに話しかけちゃだーめだよう、ね?」



悪ーイコに見られちゃうぞと告げれば、小さなごめんなさいの後離れていくイインチョ。別に気にしてない。可愛い子は愛されるべきだ。



私みたいな歪んだ愛され方は絶対似合わない。























「おじゃましまーす」



挨拶の後、何時ものように椅子に座るせんせーの足にしがみつくべく、机の下に滑り込んだ。あ、カーディガン引っ掛かっちゃったよ。寒いからって厚着はダメだよね。



「さむいねせんせー」

「季節だからな、」



何時もの、短い言葉。ほっぺたをびたりとせんせーの膝に引っつけて何もせずにいれば、少しだけこっちを見た先生の目。



「怪我でもしたか」

「あ、これね、教科書で指切っちゃって、そしたらイインチョさんがくれたんだよー」



気分は指輪。おじさん達からたまぁにもらうプレゼントよりも、何倍もキラキラして見える。見せつけるみたいに片手を翳せば、せんせーの手がもしゃりと頭を撫でた。



「あうあうあうあ」

「........っくく」



笑った。


せんせーの無表情以外は割とレアだから、こっちとしてはしじょーの喜び、ってやつなわけで、嬉しくてうれしくて仕方ない。まぁ、私といるとき以外、主に惇せんせーといる時とかは割と笑ったりふざけたりするわけだけど。あれ、羨ましい。



「せんせーの笑うとこ、けっこー好き―」

「......そうか」



手を口に当てたまま、呟いたあと、また無表情に戻ってしまった。
笑ってほしいのに、私じゃ力不足? てか、そもそも私が無表情の理由? それしかないよねぇ



「く、しゅんっ」



突然出て来たくしゃみに、びっくりするほど私の行動は早かった。
せんせーに風邪がうつっちゃいけない→迷惑かけるのやだ→だから、逃げる。



「じゃ、ね!!」

誰もいない廊下に出て、馴れきった足音のしない走法で薄暗い道を突っ走る。


寒い、冷たい。さっきまでここにあったはずのせんせーの足が苦しくなるほど欲しくてたまらない。
でもダメだから、寒いのも我慢する。ポッカリ空いた何かも、震えるほど怖い薄暗さも、全部全部我慢するから、




だから



「いらないって」



「早く言ってほしい」(ずっと言わないでほしい)


prev / next

[ back to top ]