×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -





『地区企画に参加?あれ肝だめしだよ?』

「いや、知ってるけど、半ば強制参加というか…」



家につき、夕食を終えて話を切り出した夏目に雪野は目を瞬かせた。



「頭数が足りなかったみたいで、雪野にも参加してほしいんだけど」

『え…う、う〜ん…参加するつもりなかったんだけど……って、貴志くんけっこう楽しみにしてる?』

「…ちょっといきたいな、肝だめし」



同級生の企画に誘われるのが初めての夏目は、少し楽しみでもあった。



「おーい夏目ー、鈴木ー、いこうぜー」



外から、迎えに来たらしい西村の声が聞こえる。仕方ないかとため息した雪野に、夏目は謝罪しつつ苦笑した。



「お、来たな夏目、鈴木も」

「ああ。お手やわらかにな」

「ん?それおまえらん家の猫か?ついてきてるぞ」

「『ん?』」



振り向いた先に斑を見つけぎょっとする。



「何でついて来るんだよ!!」

『お留守番しててって言ったじゃん!』

「いいじゃないか、面白そうだし。こういう時こそ用心棒だろ」

「そりゃそうかもしれないが」

「ん?今、その猫から変な声がしなかったか…?」

「い…いや!?」



笑って誤魔化す。



「ーーーー仕方ない。絶対皆の前でしゃべるなよ。猫のフリしていてくれよ」

「ちっ。お前は本当にわがままで世話がやけるな」

「何!?」

「わかったわかった」



不気味、頭がデカイと、何気に注目の的の斑だった。



「…19…20!よし二十名。始めるぞー」



メンバーが揃ったところで、合鍵を使い旧校舎の中へ。



「うわ、古いな。大丈夫なのか?」

「今日が見おさめだぞ、しっかり楽しめ!ルールは二人組で一階西階段からあがって、二階つきあたりのかべに名を書いて戻ってくる」

「ペアはクジ引きで一〜二十番の番号順。肝だめしといっても、ただ古い校舎内を歩くだけだ。おどかし役は一応特にはいないってことになってるしな」



初参加の夏目と雪野に北本が説明する。



「さぁ、クジ引きするぞ。全員引いてくれ」



実行委員が用意したクジ箱から、雪野もクジを引く。全員が引き終わったところで、せーのと番号を見せるべく手を出した。

ーーーーん?

差し出された手のひらには、番号が書かれたクジが乗せられている。一人だけ、何も乗せてない手のひらを差し出しているのが一瞬わかった。



「あれ?一枚足りない?」

「え?でも二十番までちゃんといるぞ」

「あ」



一人多い。

誰かが呟いた一言に、一瞬の静寂の後悲鳴。



「お、落ちつけ。参加希望出さずに来てる奴がいるだけだろ」

「実行委員演出だろう」

「濡れ衣だぞ、くそう…えっと…あれ?名簿どこいった?」

「あはは。やっぱり演出だろう。なんだー」

「そっちこそからかってんな」



ちょっとした騒ぎの中、夏目と雪野は足元を見下ろす。



「何かしたか先生」

「私じゃないぞ」



疑う二人を心外そうに斑は睨む。



「とにかく始めるぞ!第一組、出発!!」



始まる中、少し離れ雪野が斑を抱え上げて三人は小声で話す。



「…何かいるのか先生」

「わからんな」

『え?』

「本当に何もいないのか、この私に気配を感じさせない事が出来る程の奴がいるのか…ふふっ、面白くなってきた。たんけんだっっ」

『あっ、先生!』



雪野の腕を抜け出し、斑は意気揚々と旧校舎の奥へと駆けて行った。

まさか、友人帳のせいかと雪野は友人帳がある鞄の紐を握り締めた。



「この校舎には逸話があるらしいわ」

『笹田さん』



かけられた声の主、笹田に二人は振り向く。夏目と雪野が参加する要因を作ったような相手なだけあり、複雑そうに夏目は実行委員でもある彼女を見つめる。



「昔、人間が大好きな若い招福の神様がいて、子供に化けては村へ遊びに来ていたらしいの。ところが、ある強欲な商人が益々の繁栄を願って、その若神様を屋敷の地下牢に閉じ込めてしまったんだって。商人はその日から招福パワーで大もうけ」



しかし、その若神様は暗い地下で悲しんで悲しんで、やがて人を恨み、悪しきもののけとなり商人の家はやがてつぶれた。



「不吉な地となったそこは地価が安くなり、この校舎が建てられた。若神様は忌まわしい妖になってしまったことを嘆いて、今もまだ、この地をさ迷っているんですって」


prev next