MEMO

最終章に向けて修正中

2021.01.18

あけましておめでとうございます。
師走はなにかと慌ただしいもの、さらに今回は感染症第三波で世間が混乱しているなかでの年越しでしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私はというと幸いにも早々に在宅ワークに切り替えられたため、年越しも仕事始めも自宅で過ごすことができました。自粛期間は窮屈な気持ちになりがちですが、画面に向かって文字を打つというインドアを極めた趣味のおかげで楽しくやれています。
同じく自粛されている方、自粛したくても難しい方、おそらくはどなたにとっても大変な時期ですが、皆様が穏やかに過ごせるよう祈っております。

そのためにはわずかでも気晴らしになるよう本編を執筆……したいところなのですが、表題のとおり最終章に向けて一章に立ち返り修正中です。
理由としては本編がまもなく約束の日に突入する段階となり、初期の矛盾などが気になってしまったことがまずあります。時系列や主張の矛盾が点在しているため、全体を調整しつつ一部は書き直しに近い形になるため一旦お話自体を下げさせていただきました。
こういうことは完結してからと今までは目をそらしてきたのですが、ありがたいことにアンケートで夢本を希望してくださっている方が想像より多く、これは必ず出そうと製本を意識した書き直しも同時に行うことにしました。
なるべく今月中の再掲を目指しますが、もしかしたら月をまたぐかもしれません。
ゆるりとお待ち頂けたら幸いです。

無題

2020.11.16

拍手、コメントいつもありがとうございます。
おかげさまで今日も書こう、明日も書こうとモチベーションを維持できております。
コメントはどんなに短いものでもあるだけで嬉しいのですが、先日は熱量のある素敵なコメントを頂けて毎日読み返しながら書いてます(^^)読んでくださった方の感想を燃料にやっているので本当に嬉しいです。

話は変わりますが最近、自分の文章の書き方を見直す機会がありまして、ちょっと文体が変わったかもしれません。書く時間がとれている割に筆が進まず、時間がかかる時期に差し掛かったようです。
できれば来年中にはじものを完結させたいので、頑張ってこの山を乗り越えたいですね……。

書いてる、書いてるけども

2020.10.14

もう一息で上げられそうな、でもその一息が上手くいかない時期がきてます。書く時間は取れているのですがどうにも字の書き方を思い出せない。初期の二日置き更新が懐かしい……と過去の栄光に縋ってみたりしてます。ぐぬぬ。
情熱は冷めていないので気長に待っていただければ必ず完結はさせます。その後やりたいことも山のようにあります。
本作って、新サイト作って、続編書いて、外伝書いて、番外編も書きたい……それからはじまりの物語ではモブ女の子がヤな感じになりがちだったので、女の子同士でキャッキャしてるお話も書きたいです。あの夢主は色々と間が悪くてああなったのですが、普通の女の子と普通に仲良くなれるポテンシャルはあるはずなので……。
更新、もう少々お待ちを。

更新再開

2020.08.06

何回目の再開か分かりませんが再開しました。禁煙に成功したぜと会うたび報告してきた親戚のおじさんを思い出す今日このごろです。成功の数だけ失敗があるんですね。更新できてる発言はフラグの気がしてきました。

職業柄コロナ禍の影響をガッツリ受けておりますが、なんとか生きています。サイトに生かされている……。
なんやかんやこのサイトももうすぐ八年。初期の別ジャンル連載は凍結して久しいですが鋼はなんとか書き続けられて、今やサイト自体が大切なサードプレイスとなっていることを実感しています。


はじまりの物語、実は完結後の構想まで連載初期からたっぷりあるのですが、更新が想定の七倍くらい遅いために元号も変わり時世も変わり、一体いつになったら全部書ききれるのやらといった感じです。まだ声が回想に登場してるだけのメインキャラがいるとか嘘だと思いたい。
もしも最初期から読んでくださっている奇跡のような常連様がいるならご存知かもですが、当連載、シリーズものです。完結後も続きます。アンケとったところ混合や多重トリップに寛容な方も多いみたいなので、はじ物が完結したらマジで好き勝手ガンガンやります。おそらく原作沿いを名乗れなくなるくらい遠慮がなくなります。

とはいえはじ物については今の雰囲気で完結まで堅実に持っていきたいと考えているので、いきなり作風がガラッと変わったりする予定はありません。ご安心くださいませ。
とりあえずははじ物の更新と、一章〜二章の修正を続けていきたいと思います。改稿時に一旦削っちゃったシーンとかまたどこかに入れ直さなきゃなんですよね。完結後本にするためにも少しずつ納得できる形に整えていきたいです。

追記

ところで最近、ナノPC版の広告エグくないですか……?
さすがに読みにくいと感じてきたので初の移転を検討中です。

おかげさまで

2020.04.30

更新できてる……更新できてるぞ……!
まだまだ全盛期のペースは取り戻せていませんが、週イチ更新をひと月続けられたのはひとえに読んでくださる皆さまのおかげです。読まれていなかったら間違いなく、自分の脳内にはあるからいいや、となっていました。
コメント本当に励みになっていて、休止ぎみだった時期も頂いたコメントを見返しながらちょこちょこネタをためたり、ゆっくり書き進めたりしていました。今も行き詰まった時やモチベーションが下がった時、他の趣味にうつつを抜かしそうになった時は全部読み返しています。
おかげさまでようやく、更新復活しましたと宣言できるところまで持ち直せた気がします!

とはいえ初期の文章はもう五年も前のものなので今見るとなかなか恥ずかしいというか、粗や矛盾が目についてしまったのでそのへんの修正も同時進行していってます。
書き直し真っ最中なので今読まれるとちょこちょこ表記揺れなどあるかと。恥ずかしい。
たとえば主人公が泊まっている宿がホテルだったりペンションだったり。イメージ的にはペンション(家族経営の安宿)なのですが、特に使う設定でもなかったのでわかりやすくホテルに統一していってます。
その他いろいろ、加筆修正ってレベルじゃねーぞって書き直しをした話は文末の修正履歴に「一部改稿」と表記しています。

しばらくエンヴィーを書けていなくてうずうずしているので、この調子で更新を続けて彼の登場回までこぎつけたいです。
とはいえそっからはもう最終回まであっという間なのですが……。
あと気が早いですが完結後の続編やIFルートについても実は色々用意しています。はやく……はやくそこまで……。

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -