アキラの回答
▽手持ちのポケモンたちの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
アキラ「ライさん(サンダース)はサイコソーダが好きね。たまに勝手に鞄の中を漁って飲んでるから困り者だわ。
野菜はだいたい苦手だけど、とくに嫌いなのはアスパラね。色々試してみたけど、全然食べてくれなくて。

ココさん(ワタッコ)はくさタイプだからか、おいしい水が一番好きなのよね。日光浴しながら水を飲んでる時が一番ご機嫌よ。
お茶は紅茶も緑茶も苦手ね。砂糖を入れれば飲めなくはないけど。

ヌーさん(ヌオー)は焼きリンゴが好きよ。最初はライさんが悪戯のつもりでリンゴを“でんきショック”で焼いたんだけど、ヌーさんは気に入っちゃって。
苦手なものはコーヒーね。はじめて飲んだ時はパニックになって噴き出してたわ。あんなに慌てたヌーさんは後にも先にもあの時しか見たことないわね。

ハガネさん(エアームド)はなんでも食べるけど、案外見た目の可愛いものが好きよ。シチューやカレーの人参を花形にしてあげると喜んでくれるわ。

クマさん(リングマ)はくるみが好きで、辛めの味噌くるみをつくってあげたら食べる手が止まらなかったわ。でも、どんぐりは嫌いなのか食べないのよね」


▽趣味はありますか?
アキラ「読書は好きよ」

ユイ「アキラちゃんは難しそうな本をたくさん読んでるよね」

アキラ「ジャンル問わず、面白そうならなんでも読んでるだけよ。キョウスケから小説や漫画を借りることも多いし」

キョウスケ「アキラはぼくとは全然違う視点で読むから、感想を話し合うのが楽しいんだよね」

ユイ「むー、あたしだけ仲間外れ」

アキラ「じゃあ、ユイも読む?」

ユイ「眠くなるからいい」


▽手持ちポケモンとの忘れられない思い出はありますか?
アキラ「育て屋のおじいちゃんからユイと一緒にイーブイを貰った時、ユイに、自分はエーフィに進化させるからアキラちゃんはブラッキーにしなよ、って言われて頷いちゃったんだけど、あたしはイーブイの進化系の中ならサンダースが一番好きだったのよね。
でも、そこまでこだわりがあったわけじゃないし、ユイに言われた通りブラッキーに進化させようと育ててたんだけど、ある日、ライさんが――その時はブイさんって呼んでたんだけど――その子がね、勝手にバッグの中から雷の石を取り出してサンダースに進化したの。サンダースが好きだなんて言ったことなかったから、ライさん自身がサンダースになりたかっただけかもしれないけど、あたしの心の奥底に押し込めてた願いが伝わった気がして、お姉ちゃんだからって我慢しなくていいんだって言われた気がして、なんか嬉しかったのよね」


▽行ってみたい地方はどこですか?
アキラ「シンオウ地方かしら。ほら、シント遺跡ってあるでしょ? あの遺跡を調査している研究者が古代からジョウトとシンオウは交流があったんじゃないかって言っていて、気になってるのよね」
prev * 6/23 * next
- ナノ -