ミヤコの回答
▽手持ちのポケモンたちの好きな食べ物と嫌いな食べ物はなんですか?
ミヤコ「グレン(バシャーモ)はなんでもよう食べるけど、一番喜んでくれたのは焼きおにぎりやったね。焼けたお味噌の香ばしいにおいだけで飛び跳ねてたわ。

ぼたん(エネコロロ)はエンジュのおばあちゃんがようつくってくれたご飯に味噌汁かけたのが好きで、今でも味噌汁をつくるとねだられるわ。でも、ホウエンの味噌とエンジュの味噌は少し違うから、はじめてホウエンでつくった時はこれやないって顔しとったね。味には厳しい子やから、同じ料理でも食べる時と食べん時があるんよね。

やくも(チルタリス)は湯豆腐が好きやね。みょうがや大葉なんかを添えてあげると、ハミングするんやよ。
苦手なんは柑橘系やな。柚子胡椒もだめで、湯豆腐につけた時は必死に避けてて可哀想なことしてもたわ。

ヒイラギ(トドゼルガ)は漬物が好きやね。エンジュのおばあちゃんが送ってくれた糠漬けをあげたら、えらい喜んでくれたわ。
辛いもんはだめで、甘口のカレーですら食われへんなあ。

ゆり(サーナイト)は菫の砂糖漬けが好きやよ。カイナ市場で見かけて買ってみたら、他のみんなはいまいちやったんやけど、ゆりはえらい気に入って。うちも好きやから、買った時はゆりと二人で楽しんどるよ。
辛いもんはゆりも苦手やね。普段は絶対に残さんのやけど、辛い時だけは涙目で訴えてくるんよね。

そうび(ロゼリア)はドライフルーツが好きやよ。そのまんま食べるのも好きやけど、甘い蜜漬けにしたのやヨーグルトに混ぜたのも好きやね。
絶対にこれは食べられんってものはないけど、水にはこだわりがあるみたいで、ただの水道水は絶対に飲まんね」


▽趣味はありますか?
ミヤコ「料理は好きやね。こうしたらもっとおいしなるんやないか、あのお店の味に近付くんやないかって、色々試してみるのが楽しうて」

ヒロト「ミヤコはそれでたまに失敗するけど、うまくいくとすげーうまいよな」

ミヤコ「なにごとも失敗の積み重ねやからね」

ヒロト「そういうとこ、結構研究者向きだと思うぜ」

ミヤコ「あら、そやろか?」


▽手持ちポケモンとの忘れられない思い出はありますか?
ミヤコ「あれは120番道路で野宿した時やったね。星がえらいよう見えたで、みんなと散歩したんやけど、湖や水溜まりにも星空が映ってて、きらきらしてて綺麗で、みんなで言葉もでんくらい魅入ってもて。きっと天の川を渡ったら、あんな感じなんやろね。あんな綺麗なもんを大好きなポケモンたちと見れて、ほんと忘れられん思い出やわ」


▽行ってみたい地方はどこですか?
ミヤコ「行ってみたい場所は色々あるけど、まずはジョウト」

ヒロト「前もジョウトに住んでたのに?」

ミヤコ「住んでても行ったことない場所はまだまだあるし、それにホウエンで出会ったポケモンたちにうちのお気に入りの場所を見せてあげとうて」
prev * 8/23 * next
- ナノ -