ポッキーの日改めギョッキーの日
「あっ、ギョッキーだ」

紡の部屋に急須と湯呑を運んできたちさきは、紡が咥えていた菓子を見て呟いた。

「そういうお菓子買うの、珍しいね」

「いや、この前研究室の人に貰ったんだ。なんか、ギョッキーの日だからって」

「ああ、11月11日だっけ? サヤマートでもちょっとセールやってたよ」

話しながら、ちさきは湯呑に茶を注いで紡に手渡す。
紡は受け取って机の上に置くと、ギョッキーを一本摘まんで先をちさきに向けた。

「食うか?」

「うん」

と頷いて、ちさきは紡の手元に顔を寄せてギョッキーを齧った。手渡すつもりだったので驚いたが、これはこれでいいか、とそのまま紡はなにも言わず、ギョッキーを持ったままでいた。
指先にかすかに唇が触れて、離れていく。顔を上げたちさきは口の中のものを飲み込んで、口元を綻ばせた。

「これ、新しい味だね」

「そうらしいな」

「結構好きな味かも。ねえ、もう一本いい?」

断る理由はなく、ねだられるままにもう一本摘まみとってちさきに向けると、また当然のように紡の手から食べはじめた。
その様子に、ふと、ある光景が思い浮かぶ。

「魚面相に餌やってるみたいだな」

「……それは微妙」

ちさきは顔を上げて、不服そうに紡を睨み上げた。

「そうか? 可愛いと思ったんだけど」

「そりゃ、紡にとっては魚面相でも可愛いだろうけど」

「いや、ちさきが」

真顔で訂正すると、ちさきはぽかんと口を開けた。しだいに顔に熱が集まっていき、唇をわななかせる。

「怒ってる時にいきなり恥ずかしいこと言わないでよ!」

「いつも思ってることでもか?」

「だから、そういうことを……もういい」

諦めたようにちさきはため息をついた。俯いた拍子に髪の間から見えた耳が赤い。
紡は宥めるようにギョッキーをちさきに向けた。

「もう一本、食うか?」

「……魚面相と比べないなら」

「わかった。もうしない」

頷くと、恥ずかしさを誤魔化すような拗ねた顔で、ちさきは紡の手からギョッキーを食べた。



凪あすの世界ではポッキーではなく、ギョッキーだそうですね。
prev * 43/56 * next
- ナノ -