case.21


「プリントできたよ! デジカメでとった三枚の幽霊画!」
「どれどれ…?」
カズマがひょっこりと振り返ると、キンタとキュウがカズマの手元をのぞきこむ。
「おわっ…ちっちぇ〜!」
「これじゃなーんもわかんないじゃん!?」
「仕方ないだろ! ここにはプリンターないんだしっ!!」
カズマがため息をつくと、すみれが「だったらいいのがあるわ!」と言って部屋を出ていった。
しばらくしてすみれは、三本の丸めた紙を持ってきた。なかなか大きなそれを、すみれは畳に広げた。
「わっ!! すっげえ〜!!」
「あの雪月花の幽霊画の模写絵じゃないか!!」
「うっわ〜〜! うっめえ絵だなあ!!」
丸まっていた跡も特になく、そのには昼間見た幽霊画そっくりの絵があった。墨の濃淡まで再現したそれは、九頭龍匠ですら描けそうもないほど完璧だった。
「さすがにすごいな…、これは」
「あたしの瞬間記憶と照らし合わせても完璧だわ…!!」
「これだけ見事に九頭龍匠の筆を再現できるとは…相当な画才の持ち主が描いたに違いない…!!」
紫苑、メグ、リュウが画をのぞきこみながらそれぞれに感心する。
「天才なんてものじゃない…まるで九頭龍匠本人が描いたみたい」
紫苑が呟くと、そういえば、とキュウが質問をする。
「ところで気になってたんだけどさ、なんで雪と月と花なの?」
「『雪月花』というのは、自然の美しさを表現する言葉なんだ―――中国の詩人の白楽天という人が詠んだ歌が有名だよ。よく日本画の題材としても使われるしね」
「へえ〜っ。自然の美しさねー…」
呆れることもなく説明したリュウの言葉に、キュウはなるほどを頷く。
「自然……四季折々……九頭龍匠…」
なにかが違うような気がする。なにか、前提を間違えているような気がして、紫苑はぎゅっと胸のあたりを強くつかんだ。考えても答えが出てこないそれは、数学の問題で、問題文の意味を取り違えている――そんな感覚だった。
「……紫苑? どうかしたのか?」
「………え? ああ、ごめん、少し考え事を」
リュウはいちいち紫苑の感情の機微をよむのがうまい。リュウの前では下手な事を考えたり、言ったりできない。
「それより、せっかく出してもらったんだから絵について調べてみよう」
「じゃ、まずこの花幽霊に描いてある花を調べてみるか!」
紫苑がさりげなく話題を転換すると、カズマがパソコンを使って調べ始めた。
リュウは紫苑の様子を気にかけながらも、以前よりQクラスになじんできた紫苑の過去に触れてもいいのか、いまだに迷っていた。自分から話しだしてくれるまで待ってみよう、とは思ったものの、やはり何かあることに気付いていながら何もできないのは堪える。まあ、今回の紫苑の態度は『それ』とは関係ないように見えるのが、唯一の救いかもしれない。
「でたよ! こっちのが桔梗。でもって、これが萼紫陽花に山百合か…全部7月、つまり今頃の花だね!」
「よく割り出せたな…」
紫苑が感心すると、カズマが当然、と胸を張る。
「この萼紫陽花って、右近の家の隣にある植物園に咲いてる珍しい花ね!」
「他に咲いてる場所はないんですか? 右近さんの家の庭とか…」
「いいえ、この辺りには植物園以外には咲いてないと思うわ」
すみれの返答に、ということは――とカズマが冷静に分析する。
「九頭龍匠は植物園でこの絵を描いたのかな…?」
「でも…他の二つの花は植物園にはないわよ? 山百合は右近家の庭にもあるけど、桔梗があるのは2軒隣の山形さんの家の庭先くらいだし…」
「となると、この近隣で描いた、と言った方が妥当かもね」
すみれの言葉をひろってすかさずフォローを入れると、紫苑はにこりと笑った。
「あたしはこの月幽霊の絵になんか惹きつけられるわ…! 怖いけど夢幻の世界に招き入れられそうな気がして…」
メグが月幽霊の女を見ながら言った。
「たしかに、一番ポピュラーな幽霊画みたいだしね」
「でも、気をつけた方がいいよ! メグ…! 優れた幽霊画には本当に霊が宿ると言われてる」
「丸山応挙みたいな?」
「そう」
紫苑がメグの脇からひょっこり覗き込むと、リュウが二人を横目に見た。
「こ、怖いこと言わないでよ! 紫苑、リュウ君!」
「ごめんごめん!」
顔を青くするメグに、リュウが笑いながら謝る。
「まあ、私も得意じゃないし、むしろ苦手だけど…」
なにより実体のあるものが一番怖いよ、と紫苑は軽く笑ってみせた。
「紫苑…?」
メグが不思議そうに首を傾げると、紫苑の言葉が聞こえなかったのか、リュウがどこか遠くを見ながら囁いた。
「九頭龍匠の作品には――どこか、人を狂わせる魔力がある気がするんだ…」
「キュウはさっきからこの雪幽霊ばっかり見てんな?」
「う〜ん…なーんかありそうな気がしてさ…」
キンタの言葉に、キュウが悩みこむ。
「他の二枚と違うのは、まっすぐこちらを見ていること、それから、イタチ…かな。動物がいることだよね」
ふむ、と紫苑がやはり幽霊画をのぞきこみながら言うが、キュウはわからない、と頭をかいた。
「ねえ? キュウ…どうしてそんなに引っかかってんの?」
「だってこの絵は、あの九頭龍匠が描いたものなんだよ? 旧校舎の秘密の扉といい紫雲竜といい、彼の作品には必ず謎が隠されてるんだ!!」
この三枚の幽霊画にだって、きっと何か仕掛けがあるんだよ、とキュウは力強く言い切った。





人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -