盗作疑惑について
2014/09/29 21:23

本日、読者の方からのご指摘により、私の作品が盗作されていることがわかりました。
盗作されたのは、私が現在、自分のサイトとBLoveにて公開している「HE LOVES」という作品です。


事の発端は、読者の方から「パクリですよね」というご指摘があったことです。
こちらの作品は私が書いたオリジナルの作品で、もちろんどなたかのものを真似て書いたものではありません。
もしかすると、キャラクターや設定が似てるのかもしれないと思い、教えて頂いた先方のお名前やキャラクター名を元に、作品を検索し、そのサイトを見つけました。
言葉が出ないぐらい、びっくりしました。

そこには、私の作品がキャラクターの名前だけを変えて、そのままコピペされていました。


先方は、作品の公開にtwishortというサイトを利用していて、Twitterと連携させていました。
なので、先方のTwitterアカウントに、お声掛けをさせて頂きました。
これはキャラクター名を変えただけで自分の作品であること。
公開している作品をそっと削除してほしいこと。
二度とコピーしないでほしいこと。


ところが、先方からは何の返事もなく、直後にTwitterのアカウントを削除されてしまいました。
ですが、盗作された作品の掲載されたページは消えておらず、公開されたままです。

先方の利用しているサイトは英語表記で、海外のサイトであり、サイトに通報しても対応は難しいと思われます。


また、先方の作品は私の作品のキャラ名を変えて、某国のグループの二次創作として公開されています。
作品を紹介するツイートには3桁のお気に入り登録がされており、作品にはグループ名のタグも付いていて、そちらのジャンルを好まれる方から多くの支持を得ていたようです。


盗作された作品が現在もそのまま公開されていることから、今後もこちらが盗作疑惑を掛けられないよう、こうして今回の顛末をまとめてブログに上げて、「HE LOVES」のトップにもリンクを貼ることにしました。


盗作されたのは、「HE LOVES」の中の「1.He Loves」と「3.Because I Love」です。
「1.He Loves」は、私のブログやnews(サイトの更新履歴)、あとがきにも記録しているとおり、2013年12月15日に私のサイトにて公開しています。
先方の同作品では、2014年9月29日現在、「4ヶ月前の投稿」と表示されています。
そして「3.Because I Love」は、ブログやnewsに記録しているとおり、2014年6月29日に私のサイトにて公開しています。
先方の同作品では、同じく「2ヶ月前の投稿」と表示されています。

先方は、この他にも作品をいくつか投下していますが、それらが別の作者の方の作品である可能性も否定できません。


拙い作品ですが、この子達は自分の生み出したキャラクターで、自分が考えて書いた文章です。
私にとっては、かわいい我が子のような作品です。
私がこうして小説を書くのは、人気がほしいからでも、有名になりたいからでもありません。
自分の書きたいことや伝えたいことを文章を使って表現したいからです。
それらは、盗作という手段ではけっしてできないことです。
だから、私は絶対に盗作しません。


お騒がせして申し訳ありません。
今後とも何卒よろしくお願いします。


相見架理


※追記です。

パクリと最初にご指摘をされた読者の方ですが、こうして説明させて頂いた結果、ご理解頂けて、大変恐縮されていました。
その読者の方は先方のサイトで先に作品を読まれていて、後からご覧になった私の作品が名前以外全く同じだったのでびっくりされたようです。
先方の二次創作のジャンルが私の全く知らないものであったことから、今回の件はこうして教えて頂かなければ気づくことはなかったと思います。
なので、その方には本当に感謝しております。




offline(書籍販売・イベント参加情報)

MIZUMAKIブログ@チームロスジェネ∞

▼HP / ▼BLOG TOP / prev / next


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -