aimai4cm




diary

2015/09/07 14:52


 どうも、お久しぶりです。田井さんです。もう9月になってしまいましたね。去年買った江ノ島っぽい海っぽいワンピースを、着ずに夏が終わりました。
 夏は終わっても私の夏休みは9月末まであるけどね!大学最後の夏休みですよ!!え、就活はどうなったかって?実はですね、6月末ごろに第一志望軍から内々定をいただきました!来年からお金稼ぐぞー!!!
 6月末に就活終わったんだったらその後何してたんだって思われるでしょうね。バイトしたり、卒論書いたり、バイトしたり、旅行したり、まあ、主にニコニコ動画を見ていましたね(笑)


【夏の思い出1〜事故物件の検索にハマる】

 夏と言えば、怖い話だよねー!田井さんはオカルト関係の話が大好物で、ビビりなんだけど心霊スポットの噂とか聞いたらその場所を特定したりします。「特定厨×オカルト=心霊スポットの特定」なんだよね!最近では事故物件検索サイト「大島てる」なんて便利なものがありますから、特定がしやすくなっていますね。心霊スポットの噂で例えば「○○区の数年前に自殺者が出たマンション」というワードがあったら大島てるでその地区の事故物件を片っ端から見ていったりね(笑) 「見つけること」がなぜか楽しいんだよね。
 そんな風に大島てるを眺めては「こんなところで自殺があったんだー」とか「うわ、このマンション3人も死んでる」とか発見して、不謹慎ですが楽しんでおりました。
 この事故物件検索にハマる少し前に、友人と鎌倉に旅行したんだよ。その旅行のあと、私一人だけで東京の方に泊まってコミケに行ったんだよね。その時泊まったホテルを後で大島てる調べてみると、なんと、飛び降り自殺がありました… 泊まる前に見なくてよかったな… ビビりなんで、一人でそんないわくつきの場所に宿泊するのはほんと無理なんだよね(笑) 友人と一緒だったら、強がりなんでゴキブリだって退治できるし、幽霊なんて怖くない! けど、一人は怖いのですよ… まあ、そういうことがありました。
 大島てるでいろいろな地域を見ていて、やはり一番ヤバイと思うのは新宿の東側ですね。歌舞伎町はココも、隣もお向かいさんも、そのお隣も自殺者が出ている!なんて当たり前でした。自殺ストリートだね!


【夏の思い出2〜ひとりでコミケに行く】

 友人と鎌倉に行った後に一人延泊して、東京に行きました。鎌倉まで行ったんだから少し足を延ばして東京まで行きたいと思ってね。ちなみに私は関西在住でございます。友人たちは予定があって東京までは来れなかったので、私一人で行ったんだよ。卒論のために神奈川県某所に行って用事を済ませたあと、これからどうしようかと考えたとき、思い出したんだ!その日が「8月16日」であることを!!東京ビックサイトで行われる夏の祭典「夏コミ」の3日目だよ!!
 私自身、大阪のコミックシティになら一度行ったことがあるんだよね。だから、あの人の混み具合とか、入場までにどれくらい炎天下で待たされるかとか知ってるのね。だから、わざわざ東京のコミケまで行くことなんてないと思っていたんだよ。でも、ちょうど東京にいるし?他に行きたい観光スポットも特にないし?ってなったら行くしかないでしょう!!
 というわけで、神奈川県で用事を済ませ、午後から向かいました。りんかい線に乗り換える前にキャリーバッグをコインロッカーに預けようと思ったら、コインロッカーがマジで埋まってるのね。まじか!ってなったね。キャリーを預けるのを諦めて会場に行きました。でも、キャリーを預けなくても、ちょっと邪魔になるけどそんなに迷惑にはならなかったと思う。汗をかきながらキャリーをコロコロして会場に入り、まず真っ先に行ったのは志方あきこさんのサークル「Vagrancy」のブース!大好きな志方さんのブースに来れるなんて夢にも思ってなかったよ!目当てのCDは売り切れてたけど、2枚ほどオルゴールCDを購入しました。その他にも、多重録音が素敵なリリィさんのCDを求め、委託している片霧烈火さんのブースに行きました。お目当てのものがゲットできたのでアクセサリー・手芸のエリアに行ってうろうろしておりました。2時間もいなかったけど、すごい楽しかったです。あの、お祭りな空気が好きですねー。本当は、1日目や2日目の女性向けの薄い本も見に行きたかったんだけど、もう満足です!
 今回 初!本場のコミケに行きましたが驚いたことがあります。一つ目は、入場料がかからないこと!大阪のコミックシティだったら、2千円ほどのカタログを購入しないと入れないんだよね。それが、このコミケはカタログを買わなくても入れて驚きました。そのおかげで少し気軽に行けるよね。2つ目は、午後から行くと入場のために並ばなくても済む!コミケといえば会場に入るまでに1時間も2時間も待たされるイメージがあるけれど、午後から行くと、めっちゃ混んではいるけど並ばなくても入れる! 午後になると目当てのものが売り切れている可能性が高いけどね。コミケに興味あるけど、いろいろと大変そうだし、どうしようかなぁと思ってる人は午後から行ってみてはいかがでしょーか!
 来年もコミケに行こうかなぁと思い始める田井さんでした。



2015/06/01 13:34


どうもお久しぶりです。田井です。前回の日記更新からまる1年経とうとしているね。大学生活が充実しすぎて曖昧4cmのことを放置していたよ。田井さん生きてるのかなぁ、ってたまに見に来てくださる方ありがとうございます。元気に就職活動をしております。

そう!そうだよ!あの田井さんが大学4年生だよ!就活してるんだよ。驚きだよね。
しかももう6月だそうだ。3月頭から就活を始めて、6月くらいには内定をいっこくらいもらえるだろと思ってたけど、現実は甘くはない!まだどこからも内定をいただいておりません。この日記を読んでる就活仲間は安心してください。「大学の友人はジョジョに内定もらい始めてて、そんな中でまだ内定もらってないよー(泣)」って方、安心してください。この田井さんも!まだ!もらっておりません!
就活先でよく聞く「学部の子たち、結構内定もらってるみたいですよ」ってね。アレね。うちの学部では全然聞かないんですよね。ていうか、就活中に学部の友人とそんなにやり取りしないよね。私がLINE送りつける友達は1人か2人くらいだよー。
つまり、そもそも田井さんは就活をしてるお友達が少ないのですよ(笑)
だから「内定もろたでー」って自慢してくるお友達もおりません。安心してマイペースに就活ができる環境でよかったと思う。



【ミスドのトイレでのジョージ】

この前、就活から帰る途中、無性にミスドのふわふわなかき氷を食べたくなって、一人ミスドに来店したんだ。かき氷(マンゴー味)を注文し、2階の席でぼーっと店内を眺めながら食べてたんだ。すると、突然なぞの違和感に襲われた。

「ん、あれ?今…」

今、狭いトイレに男女二人で入っていったよな…?

こういうミスドにある男女共同のトイレは、ドアを開けると小さな洗面台が一つあって、奥に個室が一つしかないという造りが一般的なんだよね。そこに何故、男女が二人で入っていったんだ…?
男女が二人で…トイレに…

田井(どうしよう、めっちゃ覗きに行きたい!!!!!!!)

好奇心旺盛な田井さんはトイレを覗きに行きたい気持ちでいっぱいになったよ!でも行って、洗面スペースに男女のどちらかがいたら気まずいし…でも、気になるし…
かき氷を食べるのも忘れ、トイレを見つめて悩んでいたんだ。そしたら、私よりも少しトイレに近い席でドーナツを食べてたお姉さんがなんと、トイレに向かって行ったんだ。

田井(お姉さん!あなたも!あなたもトイレが気になるのですね!!!)

きっとお姉さんも田井さんと同じように、男女が二人でトイレに入っていく様子を見てしまったんだね。それで、「よっしゃ!いっちょ私がミスドのトイレで男女がジョージを行っているのか確認してやろうじゃないか!」ってお姉さんはトイレに向かったんだわ!!
ミスドの店内に仲間を見つけたようで、私はとても勇気づけられた。

お姉さんが何食わぬ顔で帰ってきてから、私も続けてトイレに向かった。ドアを開けると、洗面スペースには誰もおらず、奥にはやはり固く扉の閉じられた個室が一つだけ…

田井(こ、この中に…(ごくり))

耳をすませてみても、何も聞こえてこなかったよ。壁が厚いのか、さっきのお姉さんが入ってきたあたりから警戒して息を殺しているのか…
私は手を洗って、そのままトイレを後にし、席でかき氷を再び食べ始めたよ。男女がいつ出で来るのかとトイレをじっと見ながらね!!

男女がトイレに入ってから3、4分くらいしてから、ついに男女が出てきたよ。男女で少しタイミングをずらして出てきたけどね。田井さんはずっと見ていたんだよ!お見通しだよ!

後で友人にこの破廉恥な事件に遭遇したことを報告したら、友人に「田井ちゃん、まだまだだね」と言われた。

友人「トイレを覗きに行ったときに個室のドアを叩きながら『早く出てきて!!漏れそう!!』って言えばよかったのにね」
田井「な、なるほど!やればよかったー!!!」

今度そのような状況に出くわしたら、やってきますね。



2014/06/08 00:22


おひさしぶりです。田井さんです。
大学3年生になっていろいろと忙しすぎてやばい田井さんです!
サークルでは幹部で雑用をこなし、学科では舞台制作の授業でアイデアをひねり出し、ゼミでは毎週のように夜遅くまで謎の活動をする!?
毎日がエブリディです!

3年生からゼミに配属され、そのゼミで卒業研究をするのだよ。本当は声楽のゼミに行きたかったのだけど、声楽のほうが人数が多くて、美術系のゼミの先生に引っこ抜かれて、美術系のゼミになりました。
そんなうちのゼミは世間一般の大学生からすると本当に意味のわからない活動をしていたりする。ちゃんと4年生の卒業研究のこともやってるんだよ。でも、先週は映画を鑑賞するゼミでした。近くのコープに行ってゼミ費でお菓子を買いお酒を買い、それを食べながら映画を見るという。先輩が「こういうゼミええわぁww」って言ってた(笑)ほんまにいったい何をしているのか意味わからん(笑)でも楽しいからいいや…

それでね!みど子と一緒のゼミなんだぜ!何個か前の記事にも書いてあるけど、田井さんはみど子が大好きである。百合っこアピールをし続けているせいで、学科内の腐女子に生暖かく見守られている。ちなみに田井さんは片思いである(苦笑) そんなみど子と仲良くキャンパスライフを送っている。
おととい、友人のねぎちゃん宅でみど子を含むお友達とバレエ鑑賞会をしてたんだー!その時にお酒も入っててちょっとしたガールズトークになったんだ。その時ショックな一言がみど子から聞こえたんだ。

みど子「あー。最近、できたんだ(彼氏が)。」
全員「えっ?」
田井さん「うそーん!え、だれ?部活のひと?」
みど子「うん」
田井さん「だれやー!」
みど子「でも留学生なの」
田井さん「まさか…ジェフ?」
みど子「そうだよ」
ジェフとはみど子の部活に入ってきた留学生のことである。ジェフのはなしは何度か聞いたことがあったのだ!
田井さん「ジェフ!」
このとき内心(日本人じゃなくてよかったぁ)となぜか安心した。

その後、みど子に「ジェフのこと好きなの?」って訊いたら「いや、べつに」
何で付き合ったの?って聞いて返ってきた答え

みど子「話合うし、日本語通じるから」

日本語通じるから!!だと!!!

ねぎちゃん「田井ちゃん、ショックで今夜は寝れないな(笑)」
田井「うん(泣)」

でも、話を聞いたところによると、一週間も会ってないし連絡をとっていないらしい。それって付き合ってるっていうのか…?
その日の晩はわりとよく眠れました。



2013/12/12 23:36


>藤岡さん

お久しぶりです!
「なければ作ればいいじゃない!精神」で生きていくと楽しいですよね!ブックカバーなら、かわいい布とミシンさえあれば作れそうですもんね。お気に入りの素材を探すのがこれまた楽しいんですよねー がんばってください!^^



2013/12/09 22:47


【最近アクセサリー作りにはまっている田井さんが雑貨屋さんのアクセサリーコーナーに行ったとき】

1200円のイヤリングを見て

田井(300円で作れそうだな…。)



どうも田井さんです。一年前くらいからイヤリングが大好きなんだ。特に普通のチェーンの雑貨屋さんにはおいていない「作家さんがつくりました系」のイヤリングが大好きでね。

初めて買ったイヤリングは湯布院で購入したほおずきイヤリング(2300円)。木製でほんのり朱い色が素敵な手作りのもの。そのつぎに買ったものは京都の三条の手作り雑貨を置いているお店で購入した、本物のどんぐりの傘を使ったガラス玉のどんぐりイヤリング(4000円)。お気に入りが見つかればお金は惜しまずに買ってしまうんだよね。
そんな田井さんは11月の頭に東京のとある美術大学の学園祭に行ってきたんだ。そこでは美大生によるさまざまなフリーマーケットが開かれていて、ものすごい出店数!しかも美大生の作ったユニークなアクセサリーの数々!やばい!やばすぎる!そこで豪遊しましていろんなイヤリングを買いました。とくに気に入ったのが本物のうずらの卵を使って作られたイヤリング!びっくりだよね。350円で売ってました。学生によるアクセサリーなのでめちゃめちゃ安いのね。素材も安いのだろうけど、それでもアイデアが光るものはすごいからね。

その美大のフリマに影響を受けて、田井さんもほしいイヤリングは自分で作ればいいんだわ!と11月末からイヤリング製作を始めたんだよー

イヤリングの作り方はいたって簡単なんだ。イヤリングパーツと丸カン(ググってね)や9ピン(同左)、Tピン(同左)などとつけたいビーズやオブジェをつければ出来上がり。本当に簡単なのだよ。しかも手作りだとなんたって安い!200円程度でかわいいのが作れちゃったりする。

そんでこの前の土日にアクセサリーの素材をつくるために、プラバンを始めたんだ。誰でも小学生のころに体験したことがあると思うけど、薄いプラスチックの板を加熱すると縮むのね。それを利用してかわいいリボンを作ってみたり、オリジナルのビーズを作ったりできる。
そのプラバンでかわいいのが作れやしないかと思って研究してるんだ。

プラバンに着色するのにはいろいろな方法があるけど、一番色がきれいなのは縮んだあとにアクリル絵の具で塗ることかなぁと思ってアクリル絵の具を家の中で探したんだ。するとマミーがトールペイイントにはまっていたときに使っていた絵の具が大量に出てきたんだよ…。その数100色くらい。どう考えても2万円以上絵の具に費やされている…!大人ってお金の使い方がおかしいなぁ、って思った。でもよく考えたらハマったものにとことん費やすのは私も同じだった。たとえば1年に1度はパーティーコスプレ(5000円以上)を購入していたり。「なんでそんなものにお金を…?」とよく言われるが、私は買ったことを後悔していないんだ。お金の使い方って遺伝するのかなぁと思った。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -