aimai4cm




diary

2013/12/08 00:07


マミー「もう12月なんやから、部屋片付けなさい!」
田井「やーだ」
マミー「12月やねんで?」
田井「12月がそんなに偉いんか!?」
マミー「偉いわ!!!」
田井「……。」



2013/12/03 22:51


【ひろぴーに愛想をつかしたはなし】

少し前の日記を読めばわかるけど、フランスに行く前にひろぴーに告白して振られたんだよね。でも田井さんは全然気にせずリベンジするんだー!とか思っていた。フランスにいたころはあまりLINEしなかったけどね。友人に「ひろぴーにお土産買うべきかなぁ?」って相談したんだ。そしたらその友人は「まだ何が起こるかわからないから、あげるだけあげておくべきだよ!」と言っていたのでお土産を買いにいったよ。せっかくだし、と普通の友人にはもっと安いのを買うのにひろぴーには8ユーロくらいのものを買ったんだ。
新学期になってお土産を渡したいから昼休みのはじめに生協前に来てとLINEを送ってひろぴーと待ち合わせをした。その時の計画では、昼休みのはじめにお土産を渡して、そのまま一緒にお昼ご飯を食べてひさしぶりにいっぱい話す!という予定だったんだ。

田井「あっ、ひろぴー!」
ひろぴー「(近くにいた友人に対して)ちょっと待ってて。よっ、先生(ひろぴーは田井さんのことを先生と呼ぶ)、ひさしぶり」
田井(友人を待たせている…だと…)「はい、おみやげあげる!」
ひろぴー「ありがとな!じゃ」
田井「う、うん」

ひろぴーは受け取るとすぐに友人の後を追いかけていった…
呆然とする田井さんは、ゆっくりと生協に入ってお昼ご飯を購入し、ひとりサークルへと向かった。溜息しか出なかったよ。もう午後の授業休んじゃおうかなとか考えたよ。
なぜってわざわざお土産をあげたのに、感謝の念が軽すぎやしないか!?もっと感謝してくれよ!ていうか、私よりも学部の友人のほうがいいんだな…はぁ…つら…
悲しくてもう誰とも話す気力がなかったけど、授業で友人と他愛のないはなしをしてたら元気が出てきた。そしてしばらく経ってから悲しみよりも怒りがこみあげてきたんだ。

田井「私の8ユーロを返せ!」

とね。
そのおかげで今ではひろぴーのことは普通にちょっと仲良い男友達くらいになってしまった(笑)


【田井さん百合っこ疑惑】

ひろぴーがどうでもよくなってから、学科の友人であるみど子にベタベタしてたんだ。前の日記にも書いたけど、みど子はみど子をめでる会なるLINEのグループがあるほどかわいくて独特の雰囲気を持っているんだ。だから田井さんもみど子が好きで、前期からみど子をめっちゃ褒めたりしてたんだ。それで学科の友人には「田井ちゃんってみど子のこと好きやんなぁ」なんて言われてたのだよ。最近はひろぴーに向いていた関心が無意識にみど子に向いちゃって、みど子に積極的にアプローチしてたんだよね(笑)
夏にみど子と学校帰りに大学近くの住宅街を散歩したことがあった。その時に面白そうな山道を見つけてね。とのときはもう暗かったから、冬になったら一緒に探検しよう!って言ってたんだ。最近その約束を思い出してみど子を探検に誘ったんだ。

田井「夏に見つけたあの山道を探検しよーよ!」
みど子「えー、最近寒いよ」
田井「えー、行きたくないの?」
みど子「だって」
田井「私と行きたくないんだ…」
みど子「そういうわけでは…」
田井「じゃあ、いついく?」
みど子「えー、最近忙しいんだよね」
田井「○○日は空いてる?」
みど子「んーと、空いてる。」
田井「じゃあその日にいこ!!!」
みど子「いいよー」

半場強制的にみど子に約束をとりつけることに成功した(笑)
その後、みど子と私と仲の良いこのみちゃんにも誘ってみた。

田井「みど子と今度探検に行くねんけど、このちゃんも来る?」
この「え、田井ちゃんみど子と二人で行きたいんちゃうん?」
田井「えっ」

このちゃんのこの発言。…「田井ちゃんはみど子と二人で行きたいんちゃうん?」田井ちゃんはみど子と二人きりでデートしたいんじゃないの?田井ちゃんってみど子のこと好きなんでしょ?田井ちゃんって百合っこなんでしょ?
明らかにそう言っている!!!!!

田井「に、人数多いほうが楽しいやん!!」
この「じゃあ、いこっかなぁ」

自分に百合っこ疑惑がかかっているのだと分かったが、あえて触れないでおくことにした。



2013/12/03 00:18


我が家のパソコンがwindows8.1になってうれしくていじりまくっているよ。田井さんだよ。windows8.1だけど、慣れてなくて使いにくいです。デスクトップと別にあの四角いブロックでおしゃれなページがあるんだ。よくわかんないや…
さて今日もフランスでの出来事を書くよ


【治安の悪さ】

日本って治安いいよね。一部治安の悪い地域はあるかもだけど、総じていいよね。フランスも、良いところと悪いところがあったが、身近に治安の悪い場所があって怖かった。
私の住んでいたリヨンには二つ大きな駅があって、一つはリヨン・パールデュー、もう一つはリヨン・ペラーシュなんだ。私はペラーシュの近くに住んでいたのでパールデューについてはあんまり知らないけど、夜のペラーシュ駅前は怖かったよ。
なんたって、酔っ払いで柄の悪そうな人たちがたむろしてるからね。日本でもいるけど、ペラーシュ駅前にいるやつらは日本人じゃないからね。何をしでかすかわからないんだよ。しかも言葉もわからないし、本当に怖い。よくあったのが歩いていて柄の悪そうな人に「ニーハオ!」って言われること。中国人(シノワ)はフランスで嫌われていて、中国人っぽいとからかわれる。たいていのフランス人は中国人と日本人(ジャポネ)の見分けがつかないくせに日本人のことは好きなんだよな。そういうわけで、なにかにつけてシノワシノワってからかわれるし怖いんだ…
あと、何が怖いかっていうと、朝に駅前に行くと道端に割れたワインのビンが転がっていることだよ…。夜にここで暴れてたんだと思うと恐ろしいわ。

最後の週末に後輩ふたりとガールの水道橋に日帰り旅行に行ったんだ。その行きしなに早朝のメトロに乗ったのだけど、オールナイトで飲んでた酔っ払いの若者の集団が駅のホームで騒いでてめっちゃ怖かった。こっちに来たら殺されるレベルでビビってたよ。だってそいつら駅の広告を破壊してたし。マジなんなの。こわすぎるだろ

普通に生活してたらたぶん危なくないし大丈夫だったけど気分的にものすごく怖いよね。田井さんはビビりだからほんと怖かった。海外って怖いなぁって思う。


【TGV(新幹線)の予約が大変だったはなし】

フランスにきて二週目の週末に友人とパリに行く約束をした。同じ学年の女子4人でパリを目指し計画を練ったんだ。まずパリに行くには新幹線を予約しなければいけない。そこで4人でフランス国鉄SNCFの窓口に行った。行く前に何日の何時のどこ行きの新幹線なのかと帰りの新幹線について書いたメモを用意し、窓口に行って「予約してください」とメモを渡した。そこまではよかった。ここからが問題だった。

おばちゃん「Vous avez une réduction?」
田井「えっ」
おばちゃん「Carte!Carte!」
友人「クレジットカードじゃない?」
田井「いや違うぞこれは」
おばちゃん「Discount!Discount!」
田井「C'est decouverte?」
おばちゃん「※△◆○×〜!(デクヴェルトはないわよ)」
田井「D'accord」

あとで気づいたのだけどはじめに訊かれていたのはフランス国鉄のいわば年パス(BILLET CARTE 12-25)を持っているか言っていたんだよね。carteはカードのことなので友人はクレジットカードと勘違いしたんだ。そして私が言ったデクヴェルトは年パスとはまた違う割引のことなんだ。でも今回はその割引はなかったみたいだね。
その後不機嫌なおばちゃんに
おばちゃん「あんたたち、中国人?韓国人?台湾人?」
と訊かれ、すかさず
私たち「ジャポネーズ!」
と答えたよ。フランスでは「なんか面倒なアジア人=中国人」みたいな感じらしい。日本人と答えるとおばちゃんは急にテンション上がっちゃって
おばちゃん「あら、日本人だったの!?早く言いなさいよ〜 こっちの時間の列車のほうが安いわよ」
とかめっちゃ親切になった(笑)

SNCFの窓口初体験は刺激的でしたよ。でもかなり勉強になったよね。



2013/11/30 23:22


なんとなく気が向いたので夏のフランスでの出来事について書こうと思う。
大学のプログラムで大学生20人程度で1ヶ月の共同生活をしたのだよ。向こうの語学学校に通いながら、ボロい寮で暮らしたんだー

私が住んでいたフランスのリヨンという街のことを説明しよう。パリから新幹線で2時間くらいのところにあるフランス第2の街。大都市のわりに治安がよくて、住みたい都市ナンバー1!実際に住んでみたけど、本当によい街でした。私はリヨンの旧市街に近い方の地域に住んでました。建物の歴史が古くて地震でも起きようものならみんな死んでるだろうなっていうくらい古い街だったよ。


【wifiが繋がるまでのはなし】

田井さんって現代っこだからネットに繋がっていないと無人島に独りで来てしまったかのように心細くなっちゃうんだよね。だから日本でwifiをレンタルしようかと思ったんだけど、1ヶ月分3万円くらいするわけ。そんなに使うのか?と去年フランスに行った子に訊いたら要らないよといわれた。現地の寮にはwifiがあってそれが使えるらしい。だからwifiを借りずに行ったんだよ。でもwifiを使うためのパスワードが着いた日にはもらえず孤独な思いをしたよ。
十数時間もかけて着いた異国の地、そこで精神的にも肉体的にも疲労困憊し、誰か親しい人に連絡をとりたい!無事に着いたよって報告したい!そしてお疲れって要って欲しい!なのに!ネットに繋がらないから日本と連絡がとれないんだよー(泣)
明日になればパスワードがもらえるかなって思っていたけど、翌日は日曜日、引率の先生とみんなでスーパーで買出ししてからリヨンの街を巡った。結局パスワードはもらえずネットに繋がらなかった。でもこの地でみんなで生きていくんだなぁ、楽しみだなぁなんて思ったら、日本のことを少しだけ忘れられる気がした。
お出かけから寮の部屋に戻って、ベッドの上で何も受信することのないスマホを眺めた。フランスに着いてからネットが繋がっていないので、もしネットが繋がったら数日間たまっていたメールやLINEが一気に来るのかな、ひょっとしたらひろぴー(その頃好きだった人)からLINEが来てるかもしれない、なんて考えるとネットに繋がるそのときが待ち遠しかった。
その日、私の部屋のドアが激しく叩かれた。開けるとうちの大学生ではない日本人二人が立っていた。

田井「あっ、どうも。」
男A「○○大の子だよね?うちの部屋にさぁ、調味料とか余ってんだけど要らない?」
田井「ほんとですか!?ぜひください!」
男B「先月日本から来てた□□大の奴らが、余った調味料とかをみんなコイツの部屋においていったんだよね(笑)」
男A「そうそう、あいつらバカだから1ヶ月で消費できない分買いやがった。『M島さんなら来月もいますよねー?』ってみんなして俺の部屋においってったんだよ(笑)」
田井「M島さんっていうんですか!」
男A(M島)「あ、俺がM島で、こいつがN井」
男B(N井)「よろしく」
田井「よろしくお願いします」

何ヶ月かリヨンに住んでいる日本人留学生と仲良くなり、コメやコンソメなどをもらった。そのM島さんにwifiのことについて相談すると、なんとこんなことを申し出てくれた。

M島「パスワードもらうまで俺のパスワード使っていいよ」

その言葉に甘えてパスワードをお借りすることにした。wifiのパスワードなのだからwifiの設定のところに打ち込むのかと思ったらどうやら違うらしく、ブラウザでwebページを開く。するとdocomoのホームページが開くはずなのだが、それがリヨンの大学のサイトのパスワードを入力するページに繋がる。そこにパスワードを入力し送信すると、しばらくの間インターネットに繋げる。10分くらいすると繋がらなくなり、またパスワードを入力しなければいけない。でも繋がっている間はインターネットはもちろん、LINEやSkypeなどができる。それらを丁寧にM島さんは教えてくれた。やさしいな!

そういうわけで、大学からパスワードをもらう前にネットに繋ぐことができた田井さんなのだが、地味に凹むことがあった。ネットに繋げばそれまで溜まっていたメールやLINEを受信されると思って、ドキドキしながらメモしたM島さんのパスワードを入力して送信した。しかし、繋いでみると来たメールはメルマガとメーリスのみ。LINEは誰からも来ていなかった。親からの連絡はおろか、少し期待していたひろぴーからのLINEもなかったのだ。もういい、ひろぴーにはしばらくなんの連絡もしないんだもん!と心に決めた9月のはじめ。1ヶ月間のフランスでの生活が始まったばかりの頃だった。



2013/11/25 22:59


おひさしぶりです。田井です。夏の終わりに更新したっきりだったね!
実は9月は1ヶ月間フランスにいました。大学のプログラムで向こうの語学学校に通いながら寮で生活しておりました。フランスのローヌアルプ地方のリヨンという街で暮らしてたんだよ。とってもよいところなのでめっちゃおすすめするよ!!!
といっても、今回の日記はフランスのことは書かないよー(笑


【みど子がかわいいはなし】

みど子は学科の友人でクールでミステリアスな雰囲気でマイペースで静かだけど笑うと可愛くてテンションが高いとつっこみを入れてくれたりするユニークな子なんだ。
みど子があまりにも可愛いから学科の女子たちのなかで「みど子を愛でる会」なるLINEのグループがあるらしい。「みど子かわいいペロペロしたい」とか言ってる変態たちがやってるらしいけどね(笑) ちなみに、田井さんはみど子がめっちゃ好きで、それが学科内に知れ渡っている(笑) だってみんなの前で「みど子がつくったおにぎりなら何でもおいしいよっ」とか言っちゃうもん!でもみど子を愛でる会には入ってはいないんだぜ

今日田井さんが坂本ですが?の2巻を買って、付録で坂本くんの目元が描かれたものさしがついてきたんだよね。授業前にそのものさしを目元に当てて遊んでたんだ。みど子にものさしを当てて「かわいい!」とか言いながら坂本onみど子の写真をとってたら、みど子を愛でる会のMちゃんもかわいい萌える〜って写真を撮りだした。しかも、坂本onみど子ではなく普通のみど子を隠し撮りしまくっていた。こいつ…変態だ…!!

私もみど子に代わって坂本君のきりっとした目元ものさしをつけてみた。

田井「どう?(笑」
みど子「田井ちゃん、似合ってるよ」
田井「えっ…///」
M「!!!今の夫婦みたいやな!『田井ちゃん、似合ってるよ』っていうのが自分に言われてるのを想像して興奮したわww」

夫婦みたいだなんて/// みど子が可愛すぎてクールすぎて惚れてしまったじゃないか!!!胸のときめきが止まらないよー こういう私も変態なのだ。




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -