film review

● はじまりへの旅
コメディに分類すべきかドラマに分類すべきか考えあぐねて結局ドラマに分類しました。

アメリカの北西部の森の奥地。6人の子供とその父ベンはサバイバル生活をして暮らしていた。狩りやロッククライミング、自給自足の生活はお手の物。さらに多言語を操り、ホームスクーリングだったがみな成績優秀。しかし彼らの母レスリーは数年前から体調を崩して精神病院に入院していた。母の安否を気遣う子供たちに近況を知らせるため、ベンは(義?)妹のハーパーに電話を入れる。電話口で泣いているハーパーはレスリーが昨晩自殺したと知らせる。ベンは生前の妻の遺言書に沿った葬儀をしたいと考えるが、義父はそれを許すどころかベンが葬式に参列することすら許さなかった。母であり妻であるレスリーの最後の願いを叶えるため、ベンと6人の子供たちは行動に出るのだった…。

新聞の映画宣伝欄で見かけた「はじまりへの旅」。何回も呟き過ぎとは分かっていますが、ヴィゴ・モーテンセン主演の映画でございます。ヴィゴさんは(わたしはあんまり存じ上げないのですが)ロード・オブ・ザ・リングのアラゴルン役のハンサムガイだったそうで。またG.Iジェーン(レビューあり)の鬼教官役だった金髪青目のハンサムガイ(二度目)です。

ミドルエイジ最高かよ('o')!!!!

いや正直なところですよ、映画の8割方見終わったところでひげそりするシーンがあるんですが、それまではただのヒッピーおじさんですよ。わかりますか?70年代(?)に流行ったあの、ジョンレノンみたいなヒッピー野郎ですよ。ぜひポスターをばごらんなってください。しかしながら彼が腹をくくってひげを剃ったらば「!?」と思わせるハンサムぶり。お〜いぇ〜。割とマッツ方面の顔つきと骨格だと思うんですがどうでしょう。次のブームはヴィゴさんかな…。

さて、私は運動苦手ですが、あんな大自然の中で暮らせるならあのサバイバル父ちゃんでも大歓迎なんですが。(でも破傷風とか予防接種はした方がいいと思う。)老後の牧歌的暮らしとはまた違ってサバイバル授業があるんですが、読書に専念できて俗世から離脱できるのはうらやましい限りです。鶴井の個人的な将来の夢は出家なので。

子供たちは強すぎる個性と頭髪とヒッピーな格好でそこら辺の小学生〜高校生とは一線を画しています。8歳でアメリカの権利章典を暗記朗読そのうえこれにつき自分の意見をしっかり言えるのだから、まあ、学校じゃ浮くよね(笑)たぶん4、5歳は軽く飛び級できると思う。

長男ボウドヴァンは兄弟の中でももっとも賢くてベンの右腕と言っても過言ではない。森の奥をすいすい〜と行くし、MIT、イェール大、ハーバード大、ことごとく合格する頭脳の持ち主。いいな〜頭がいいって天賦の才能だよ。双子の姉妹キーラとヴェスパーも多言語を駆使する赤毛のお嬢さん。ママ似の設定かな。レリアンは兄弟の中で唯一俗世的なことに興味があって父に反抗的。家族の行く末に大きく関わる事件を起こしますよ。劇中では終始「納得いかない」感を出してます。サージはたぶん女の子だと思う。鶴井が一番すきな子供役。8歳で権利章典読み上げるのはこのサージ。ナイ、ないってすごい名前だよな…。ナイは男か女か分からない(笑)ジェンダーアウトフィットの考え方がないから、自信ナイでごわす。知りたい知りたい癖があるのかセックスについてめっちゃきくのが恥ずかしい(笑)

子は親を選べないとはよくいったものですが、それは本当のことでしょう。少々の例外を除いては。自由が基本であるアメリカがゆえ、おのおのの家庭で大きく教育方針が違うのは当たり前。しかも高学歴ヒッピーが両親と来たらかなり偏った主義・思想を体現してしまうのは無理ないことなのかも。アメリカはいまでも昔ながらの牧歌的暮らしを村単位でしている地域があるんだぜ。アーミッシュで検索だ。ベンの一家はアーミッシュではない(宗教信者でない)けど、まあ独特な家族。

最初は私もあこがれを抱きつついいな〜サバイバル…などとおもい見ていたんだけど、途中、義父に諫められるシーンでハッとする。権利章典を読ませておきながら、本に対する独自の考察をさせておきながら、子供たちの自由は生まれたときから親が縛っていたんだよね…と思わせる。親が教育しないと子供は一人で生きていくことができないんだけどさ、あれだけ頭が良かったらみんな自由になりたいって考えなかったのかな〜と考えたよ。そう言う意味で反抗的なレリアン以外みんなパパに従順すぎる!
結局レスリーを奪還するために団結するんだけどね。一つの大きなミッションって敵味方の区別をなくすから使い土器を誤ってはいけないな〜と思うよ。義父がミッションと称して犯罪に荷担させるなんて親失格って言ってた、たしかに…。

たいてい、この手の話は個人的に好きだし、おおむねネットの評価は良かったね。
これが合わない人って言うのは、子供に犯罪をさせたりご都合主義的展開がいやな人だと思う。ヴィゴさんがハンサムだから見る価値はあるよ!!!!!アラゴルンより金髪ミドルが好きな鶴井より。
2017/05/10 15:15

<< | >>

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -