狐のお兄ちゃん | ナノ

兄の部屋

「(寝れねェ…)」


一番隊が寝る大広間はいつでもうるさい。
朝だろうが昼だろうが夜だろうが真夜中だろうが、とにかくうるさい。
マルコは布団に潜り込んで耳を抑え、無理やり眠ろうとしたのだが、笑い声が脳内まで響いて寝れそうになかった。
文句を言ってもいいのだが、きっと数秒しかもたないだろう。
諦めたマルコがもそりと起き上がり、床に寝転んでいる仲間達をまたいで大広間を出て行く。


「ハァ…」
「コンコン、マルコじゃないか。何してんだい?」
「ああ、あんたかい…」


大広間を出て、扉に寄りかかって目をこすると、名前を呼ばれた。
気だるい声色を出すのはこの船では名前のみ。
だから自分も気だるい感じで名前を見上げると、やっぱり無表情で自分を見ていた。


「おねしょかい?」
「違ェよい!うるさくて寝れねェだけだい」
「おやおや、うちの坊主は繊細さんだねェ」
「バカにしてんのかい」
「バカにしてはないよ。でも寝不足はよくないな。うん、あれは辛い」
「あんた年がら年中寝てばっかだろうが…」
「そうだ、俺の部屋においで。きっとゆっくり寝れるよ」
「…でも隊長の部屋には…」
「マルコにはいつも迷惑かけてるからね」


「そんなこと…」と謙遜しそうになって、止めた。確かにこの人に迷惑かけられている。
面倒な仕事も、面倒じゃない仕事も押し付けられているのだから、これぐらいのワガママはいいだろう。


「じゃあ案内してくれよい」
「コンコン。マルコは素直で助かるよ。おいで」


先を歩き出す名前のあとをついて行く。


「(そう言えば…、名前の部屋ってどこにあるんだ?)」


隊長の部屋には隊員は滅多に入らないので、どこに部屋があるのか知らない。
きっと解りにくい場所にあると思っていたのだが、名前の部屋は大広間の近くにあった。
しかもこの部屋の前を何度か横切ったことがある。


「知らなかったよい…」
「いつも通ってるのに気がつかなかったんだね。無関心はよくないよ」
「テメェにだけは言われたくねェよい」
「コンコン」


扉を開け、一歩中へと踏み入る。
普通、部屋に入るとその持ち主の匂いがするというが、名前の部屋からは廊下と同じ匂いしかしない。
家具もベッドしか置かれておらず、床に本や小物が少しだけ散らかっている程度。
殺風景すぎる部屋にマルコが名前を見上げると、小首を傾げられた。


「どうかした?」
「何もねェ…」
「ああ、寝ることにしか興味ないからね」


マルコの背中を押して、部屋に入れる。
すぐに扉を閉め、床に置いてあったランプに息を吹きかけると火が灯った。


「火も扱えるのかい?」
「狐火だよ。燃える程度で攻撃には使えない」
「へー…」
「それと、それはあまり見ないほうがいいよ。人を惑わすからね」


ベッドの上に乱雑に乗っていた布団を正し、腰かける。
どこに座っていいか解らないマルコに、隣をポンポンと叩くと、恐る恐るといった感じでマルコも座った。


「って、男同士で寝るのはイヤだよな。俺床で寝るからマルコはベッド使いな」
「何でだよい。ここはお前の部屋だろい」
「いーのいーの。俺どこでも寝れるし」


そう言って狐面をはずし、天井に投げる。
すると狐面は枕へと変わって、床へと落ちた。


「……」
「ああ、大きさが近いものだったら化かすことができるんだ。便利だろ」
「だから家具置かねェのかい…」
「いや。次の隊長に譲るとき、部屋にたくさん家具があったら邪魔だろ?」


名前が床に寝ころび、自分も横になると思ったが、やはりただの隊員である自分がベッドで寝るのは居心地悪い。
何度も「お前がベッドで寝ろ」と言うも、彼はもう起き上がるのが面倒になって絶対に動こうとしなかった。
諦めてベッドに横になると、名前の匂いが微かにした。


「なんでそんなに隊長降りてェんだよい」
「あー…面倒だから。今すぐにでも降りたいんだけど、父様が許してくれないんだよね」
「もし降りるとしたら次の一番隊長は誰がなるんだい」


言葉に出すことは決してしないが、できるならずっと名前に一番隊長をしてほしいとマルコは思った。
隊長としては尊敬できないが、名前についていきたいとは思う。
ダメなところは隊員達がフォローすればいいとも思う。
何より、他の仲間が一番隊長をするなんて想像できない。名前しか認めない。


「あー…。頼れる奴だな。真面目で、器用で面倒見がよくて賢い子。その子が俺より強くなったら変わろうと思ってる」
「(その子?)お前より強い奴はいねェだろい」
「いるよ。俺は最強じゃないからね。父様は最強だけど。さあもう寝よう。明日も早いぞー」
「どうせ起きねェくせに…」
「おお、さすがマルコ。俺のこと解ってるじゃん」
「それよりやっぱりベッドで寝ろよい。居心地悪ィよい…」
「真面目だねェ…。じゃあ一緒に寝るか」
「そ、それはやだよい…」
「じゃあ狐になってやるから」
「…………それなら一緒に寝てやらねェこともない」
「マルコは俺様だなー。じゃあ…」


起き上がって狐に変身し、マルコの横へと飛び乗る。
二つの尾を揺らし、口でシーツをくわえ、マルコの身体にかけてあげると「ガキ扱いすんじゃねェ!」と怒られてしまい、名前は笑って丸まった。


「おやすみマルコ」


次の日。
疲労も寝不足も回復したマルコは、名前に聞こえない声でちゃんとお礼を言った。


「マルコのそういうツンツンしてるところ、好きだよ」
「うるせェよい!」



|

topへ
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -