遭遇

今度は食費の袋をキッチンの引き出しに隠して出発した。お財布は無くなってしまったからポーチにお金を突っ込んだ。

「地味に遠いのよね」

呟いて切符をかってネアポリスを目指す。車窓の風景はだんだんと変わっていくけれど、その日の晴天は揺るがなかった。
駅に降り立って、なんとなく歩いていく方向に外にテーブルを並べるバールがある。目に入ったのは女子学生がキャアキャアと群れているから。中心には金髪をきれいに編んだ男の子がいる。
「(男の子、だよね)」
つい、見てしまった。その編み込みの髪型が珍しかったのと、何人も女の子が居るからもてるんだろうな、という好奇心と。ちらり、くらいに留めておけば良かったんだ、と後から後悔するのはよくあるパターンなんだ。
「何?」
覗いた瞬間に目があってしまった。
プロシュートの言うようにひとの5倍気を張っていなきゃいけないのに「あっ、と、モテるなって」つい口から溢れてしまった。

「嫌味ですか」
「滅相もない!」
「人の事をじろじろ見て、失礼じゃないか」

彼は侍らしていた女の子達の中から抜け出てきて、まっすぐにこちらに向かってきた。
怒ってらっしゃる!
私ネアポリスと相性悪いのかしら、ろくなことないわね。愛想笑いしている内に女の子の1人が「おばさん、ホント失礼よ!」、なんて言ってて、あ、この子達にとったら私おばさんなのね!リゾットにおじさんって言ってるけどこんな気分だったのね、ごめんねリゾットもう言わないわ!そんなこと思っている間に金髪の男の子が詰め寄って来た「少し、話を」。
「は?」
「早く、向こうをむいて」
言われるがままターンをし、また駅の方に向いてしまった。後ろでは「ぼくはこの人と話をするから、君たち帰って」、女の子を散らしているのだろう声がした。
「あの!謝るから、その」
「歩いて」
「失礼して悪かったわよ!離して」
「いいから」
背中を押されて歩かされて。
背後の女の子たちの声が遠ざかったな、と思った時に押されていた手は離された。

「あの子達、しつこいんだ」
「は?」
「すみませんね、利用させてもらって。協力ありがとう」

そういって少年は片手を上げて去ろうとする。なんだかその光景が理不尽すぎて「ちょっと待って!」、つい声を荒げてしまった。
ゆっくりゆっくり、彼は振り返った。しっかりと相対すればその特徴的な前髪に目を奪われた。いけない、そうじゃあない。一度心の中で仕切り直し「意味わからないわ」、冷静を装った。

「ぼくはお礼を言いましたよね、ありがとうって。貴女を利用してしまったが、助かったからお礼をした」
「私は意味もわからずお礼を言われて、はいそうですか、なんて言えないわよ。ちゃんと説明してください」
なぜこの学生に敬語を使ってしまうのだろう。それにも苛つきながら対峙する。気圧されるような、威圧感から逃げないように。

彼はひとつ大きな溜め息をついてから口を開いた。
「2度も同じことを言わせないでください。無駄なことは嫌なんだ」
「説明は無駄じゃないでしょ」
「お礼は言ったじゃないか」
「そのお礼の意味がわからないわ」
「‥」
もう一度大きな溜め息を吐いた。私だって溜め息をつきたいけれど、幸せが逃げるから我慢しているのよ。

「では説明しますね。一度だけだからよく聞いてください。偶々あのバールで貴女と目があった。ぼくはいつもあの女の子たちに絡まれてうんざりしていたから、目があった貴女を利用して抜け出したんだ。だから見ず知らずの貴女を利用して悪かったよ、助かった、とお礼を言ったんじゃないか」

うんうん、と頷いた。
やっと意味がわかった。強制的に歩かされたことも利用してって言ったことも。
「これで終わりでいいね。チャオ」
一方的に伝えられ、彼は踵を返した。
終わりでいい、んだけど。
何か腑に落ちない。
でも私の脳はそんなにすばやく動いてくれはない。
うーん、と唸っている間に彼は数歩進んで「あ」、振り返った。

「最後に訂正するよ」
「は?」
「おばさんじゃなくて、まだおねえさんでいい」
「‥っ!?」

咄嗟に言葉が出なかった!
学生にからかわれるなんて!

慌てている内に彼はさっさと歩を進めてしまう。
言葉も掛けられないままその背中が遠ざかるのをみていた。緑の瞳が印象的だな、なんて思った。

prev next


back top 


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -