You Copy?



真っ黒な夢を見た

…正確には、多分夢なんだと“思う”。こんな意識のはっきりした夢も、こんな真っ黒な…静かな夢も見たことない



『もっと明るい夢見ろよ私…病むわコレ』



真っ黒な世界を歩いてみるが、何の障害物にも当たらない夢の世界。もう覚めてしまえ、起きたら朝食の準備なんだから

ブツブツと独り言を呟いていたら、ふと視界の隅で何かが動いた。瞬間、私の思考はすべて止まる










『に、いさん…?』

「………」



現れたのは死んだはずの兄さん。夢の世界に浮かぶ彼を見て、やっぱり夢なんだと実感する



『死人が夢に出るとか…よろしくないんじゃないっけ?』

「勝手に殺すでないわ」

『うわっ!!?しゃ、喋った』

「…我は疲れておったか。かような娘が夢に出るとは」

『…………』



あれ…様子がおかしい。兄さんは元就さんや大谷さんみたいに自分のこと“我”とか言わなかった。そんな古びた着物も来ていない

そして何より…こんなにでかくなかった。肩に乗れるよね、私


まさか…




『豊臣…秀吉さんとか、言いますか?』

「いかにも」

『えぇ−…』








『…でも変な夢ですねー』

「うむ」



立ち話もなんだから、と私たちは座って談笑を進めていた

私の夢に出てきた豊臣秀吉さんは、自分も夢を見ていると言った。なんでも友達と遊んで家帰ってすぐ寝ちゃったらしい

起きたら奥さんに叱られちゃうってさ。そりゃそうだ



『私も寝過ごしたら元就さんに叱られちゃいますよ。あの人、朝一番に起きるから』

「ほう…夫か?」

『同居人というか母というか姑というか…手刀打ちが日課になりつつある人です』

「ははっ、雪子も苦労しているようだ」

『あはは』



なんだかんだ意気投合した私たち。秀吉さんの顔も、声も、仕草もすべて兄さんに似ているからだろうか

…いや、単なるご都合主義か。私の夢の中だもの



『秀吉さんこそ奥さんに心配かけちゃダメですよ。友達と遊んで帰ってきて…ご飯も食べず寝ちゃうとか、いくつですか』

「…いや、ねねは何も言わぬ故…」

『うわ!ねねさん優しい!甘やかしちゃって…』

「………」



あ、秀吉さん落ち込んだ

悪いとは思ってるらしい。でも結婚しても遊びに行く友達がいて、自分の帰りを待ってくれる人がいて…幸せなんだろうな



『…ちゃんと早く帰ってあげてくださいね。あと無茶しないでください』

「…肝に命じておく」

『心配なんですよ、待ってる方は…怪我してないか、とか…事故に…あっ、て…ない…っ』

「…雪子?」



…独りで喋って泣き出して、言葉を詰まらせて情けない奴

だって秀吉さんが…兄さんが夢に出てくるから悪いんだ。行ってくるって言って…帰ってこなかったじゃない



『っ…!!ご、め…なさいっ…!』

「…………」

『私、兄さんいて…雨の日、夜…帰ってこなくて…』

「…死んだのか」

『待ってても…戻ってきて、くれないんです…』



戦が常な時代で…家族の帰りを待つ女性は、気が気でないはず。別れを言う間もないのだから

待ち人の所へ帰ってあげてください。私の世の貴方は…それができなかった



『…三成も、悲しみます』

「三成?」

『あ…まだ、三成とは会ってないんですね。秀吉さんを尊敬してやまない真っ直ぐな人です』

「…お前の待ち人か?」

『そう…ですね。私も早く帰らなきゃ、みんな心配します』



兄さんが死んでから、はじめ一週間は眠れなかった

夢には必ず兄さんが出てきて、私は会うのが怖くて顔を見る前に目を覚ましていたから


…二週間たてば兄さんは出てこなくなった。けど、こうやって夢で正面向いて会えたのは彼らのおかげだと思う



『秀吉さん、起きたらねねさんに謝ってくださいよ』

「ああ。お前も元就という男よりも先に起きねばならぬぞ」

『善処します!あと…あの…秀吉さん…』

「?」

『…最後は、兄さんって呼んで…いいですか…?』

「…ふっ、かまわない」

『っ−…!!』




夢の世界の黒が彼と私を覆っていく。ああ…目が覚めるのか




『また会おうね、兄さんっ』

「ああ、ではな雪子」


最後に頭を撫でてくれた秀吉さんの手は、兄さんよりずっと大きかったけれど

温かく触れた感触は昔と変わらない…なんて不思議な夢なのだろうか





mae tugi

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -