太陽の花


※真田幸村伝の幼少設定

※幼児化逆トリ幸村12信之15



『あっれー信之くん。一人でどうしたの、庭に珍しい虫でもいた?』

「ナキ殿…いえ、これを…」

『ん?それ…花の種?』




昼食を終え、みんなが家の中で遊んでいる休日の午後。庭にぽつんと立つ信之くんを見つけた

彼の手には…ヒマワリの種。袋に入ったそれを少し困ったように眺めているが、こんなのうちにあったっけ




「昨日、使いに出た時に出会った嫗(おうな)から礼にもらったのですが…」

『なるほどなるほど、困ってるお婆ちゃんの荷物持ってあげたのかな』

「いえ、階段が登れないようだったので…担ぎました」

『お婆ちゃんごとっ!?さすがだね信之くん。でもヒマワリなんて素敵な花、もらえて良かったね』

「…ひまわりとは、どのような花でしょうか?」

『あ、信之くんの時代にはまだないか。んーっと…ぱあって太陽みたいな花だよ!』

「太陽…」




私の言葉に空を見上げた信之くん。その視線の先には太陽があって、眩しい光が彼の髪に届きキラキラと反射している

元服したてとはいえもう立派な武将さん。男前だなーっと横顔を眺めつつ、よし、と私は手を叩いた




『植えようか信之くん!どうせ殺風景な庭だし、ちびたちも喜ぶよっ』

「はっ…ぜひ。俺もひまわり、を見てみたいです」

『お、信之くんも花好きなの?よし、じゃあ久々に土いじりしますか』




でも花を育てるなんて、小学校の夏休みのアサガオ以来じゃなかろうか

ひまわりなんて一般家庭で育てられるのかな…まあ、植物の生命力を信じてみよう





『花の栽培みたいな乙女的なことと縁遠い人生だしなぁ…信之くんは?』

「俺も、畑弄りはあまり得意では…食う専門なので」

『あ、私も。でも野菜とかの畑は見たことあるよね?』

「もちろん。穴は、弁丸が入る程度掘れば問題ないでしょうか…?」

『何の畑を見たんだ信之くん。いや、埋めずに土を被せるだけでいいと思うよ…!』

「なるほど」




うんうん頷いて納得してくれた彼だけど、ちょっと親御さんの教育方針が気になっちゃうかな

とはいえ、しばらく使われてない庭だ。軽く耕し、肥料を混ぜた方が良いかもしれないね




「ナキ殿、ひまわりが咲くのはいつ頃でしょうか?」

『へ?えーっと…いつだろ。ひまわりは夏ってイメージだけど』

「夏…」

『夏に、太陽に向かって咲くんだよ。皆で真っ直ぐ空を見つめるみたいに』

「む…花に意志が?そうか、お前たちも生きているのだな。しっかりと家を整えてやらねば」

『っ…ぶはっ!!あは、そうだね、ひまわりさんの家だもんね。立派なのつくって綺麗な花、咲かせてもらわなきゃだ』

「はい!そういえば嫗も、家でこの花を育てているとか」

『へぇ、ひまわりを…』

「孫もこれが好きで、今年も美味しく育ったのよ…だそうです」

『美味しく…』

「美味しく」





・・・・・・・。





『…信之くん、もしかしてその種、食用じゃないかな』

「花を食うのですかっ!?」

『ちょっと見せてねー』




今一度、信之くんから袋を受け取り中を確認すれば…芳ばしい香りがふわりと漂う

あー…なるほど…そういうことか。苦笑いする私を前に、状況が分かってない信之くんは首を傾げる。うん、ごめん、私の早とちりだった!




「ナキ殿…まさかこの種は、し、しんで…!」

『へっ!!?いやいや、そういうわけじゃ…ないわけじゃないけど違うくて…!』

「……………」

『あの、そんな、悲しそうな顔っ……でいやあっ!!!』

「むぐっ!!?」




悲しそうな彼の顔に耐えられなくなった私は、信之くんの口に種を1つ押し込んだ!

警戒心の強い彼だけど咄嗟だったのだろう、すぐに噛み潰しもぐもぐと味わう…そして…!






「うまい…!」






ついさっき命を感じたばかりの種さんは、彼の中で美味しいおやつに切り替わった

君が食べる専門で助かったよ…と、キラキラ目を輝かせる彼に袋を返す。あとで弁丸くんと仲良く食べてください




「これは食べ物だったのですね…!」

『みたいだね…調理済みだから花なんて咲かないし、埋める前に気づいてよかった』

「あ…そうか…ひまわりの花は見られない、のか」

『ん?信之くん、そんなにヒマワリの花が見たかったの?』

「…………はい」




さっきまでのキラキラ少年顔はどこへやら。しょんぼりする信之くんに次は私が首を傾げる

…言っちゃアレだけど、お花好きには到底見えない信之くん。いかにも武将の子。何故、ここまでヒマワリにこだわるのか




「…ナキ殿のような花だと、思ったので」

『……え?』

「これは太陽の花だと。そう聞いた瞬間、ナキ殿のような花を咲かすのだと感じて」

『っ……いや、そんな、ひまわりさんは私とは全然違う花だよっ…』




思わず上擦った声で返事を返すけれど、私に視線を向けた信之くんはまたまた不思議そうに首を傾げる

その視線から逃れたくて、私は空へと顔を背けた。真上の太陽。すごくすごく眩しい





「おお…ナキ殿も太陽の方を向いた。やはりひまわりですね」

『がはっ!!ち、違うから!断じて違うから!お願いだからひまわりとか呼ばないで…!』

「しかし実物を見たことがない以上、俺の中でひまわりの花はもはやナキ殿以外には−…」

『君の乙女心に疎いのか鋭いのか分からないとこ苦手だな…!』





その後、ヒマワリの種はちびっこたちと仲良くシェアされたらしい

またおやつで食べたいとねだられたけど…泣く泣くお断りした。もうどんな顔でヒマワリを見たら良いか分からない






20161001.
発売から1ヶ月以上、信之兄上はまだ幼児化しか書いてない…だと…!?


←prevback
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -