HAS | ナノ
晴天は曇天と化す

今日はいい日だ――空を見上げれば快晴。頬を擽るのは心地の良い風。気温は温かく、風の届ける冷たさが実にちょうどいい。


「こんな日に、いいなぁ。」



通学路をのんびり進むと、公園が近くにある。
そこまで続く道のりには桜の木がたくさん連なっているのだ。

そう、花見。
今はまさにそんな季節だった。


「最後に花見したのいつだっけ。」


少なくとも、上京してからはなかった気がする。
幼少期に、家族と幼馴染としたのが最後ではないだろうか。

こんな最高の天気にお花見、うん、羨ましい。


「こういう日に限って遅番なんだよねぇ。」


公園の中から若者の声が聞こえる。大学生だろうか。いいなぁ。
社会人になって早数年。仕事は順調だが、私生活はどうだろう。
休みの日は家にいるか、外に出てもポアロに行くぐらい。
あれ、私、人生謳歌できてる?


「…………。」


こちらに友人は未だに多くない。
幸い、後輩や先輩に恵まれているが、休日にどこかへ遊びに行くような中ではない。
強いて言えば、千奈ちゃんが時々ストーカー化するくらいだろうか。


「うーん、いわゆる枯れてる……?」


だって彼氏もいない。
最後に居たの、何年前だっけ。
入職当時に付き合った相手が最後だから――。


「……やめやめ。仕事行く気もなくなる。」


頭を横に振ると、桜の花びらが舞い落ちた。
知らない間に髪の毛にくっついていたらしい。

出勤時間までにはまだ余裕がある。
のんびりと歩きながら、ある意味花見を楽しむのも一興だろう。

職場への近道で通りを右折すれば、桜は一切見えなくなった。
だいぶあの公園からも離れ、賑やかな若者の声は聞こえなくなる。
代わりに、お洒落なカフェにカップルが多く見えるだけだ。


「別に彼氏がほしいわけじゃないけどさ……。」

 
けれど、紀本の寿退職を機に少し意識するようにはなった。
良い出会いがあって、結婚して、子供を授かるまで順調にはいかないだろうし。


「でも、私に子どもとか考えられないわ。」


自分のことで精いっぱいだし。
まだ、自分のお金でやりたいようにやりたいし。

きっと子どもが出来たら、今みたいに暇あればポアロへなんてことできないだろう。
梓ちゃんや店長とのコミュニケーションは、私にとって癒しの必須ツールだ。


「……。」


まあ、安室さんとの会話もなんだかんだ言って充実してはいる。
しつこいし、うるさいし、執拗だし、イライラする方が多いけどね。


「――あれ?」


脳裏で不覚にも思い出していたからか、幻覚が見える。
反対車線に駐車してあるあの車……見覚えしかない。


「いや、でも同じ車種……いやぁ。」


そうだと思いたかったが、運転席にブロンドが映ってしまっては確信せざるを得ない。


「こんな昼間っから何してんだろ。」


いつも思うが、探偵業とアルバイトであんな良さげな車買えるの?
アルバイトだって、梓ちゃんと店長には悪いけど、そういい給料とは言い難いだろうし。
なんだかんだ言って、探偵として給与は得ているのだろうか。


「何考えてんだろう。」


止めよう。
と、いうかのんびりしすぎて、案外時間ギリギリだ。

職場に行こうと視線を外そうとした瞬間だったと思う。
車から人が出てきた。それも助手席から。それも、


「う、わぁ……。」


スーパー美人だ。

身長高いし、スリムだし、足長いし、髪輝いているし。
なにあれ。少なくとも日本人ではない。
というか私と同じ人間? モデルか女優としか思えない。


「すっご。」


サングラスをかけている姿が完全に女優だ。
えぇえ、なんで安室さんの車から出てきたの。

じっと見つめていると、横断歩道を女性が渡ってきた。
安室さんの車は既に発車していて、通りを左折して消えていく。


「あ、時間。」


呆気にとられ過ぎて時間忘れてた。
そろそろ急がないとギリギリになってしまう。

歩を進めた途端に軽快な音楽が鳴った。
携帯の着信音のようで、思わず自分の鞄を見るが違うらしい。


「Hi,さっき別れたばかりなのに、もう寂しくなったの?」
「!」


あの美人だ――。
声も綺麗だなぁ。


「ふふ、冗談よ。怒らないでちょうだい。」


その女性はつかつかと長い脚を伸ばして進みだす。
辺りの人は私のようにただ彼女に目を奪われていた。
そりゃ、あんな美人見たら足も止めてしまう。

ただ、


「あら、車に忘れ物? ……そう。でも急ぎじゃないし、また会った時に返してちょうだい。」


安室さんの車から出てきたってことは……。
え、なに。恋人?


「ふふ。意地悪はダメよ。」


さっきと言っていたし、車って言っているし。
もしかしなくとも、この電話安室さんからだろうか。


「分かったわ、じゃあ明日また会いましょう?」
「……。」


薄く弧を描く唇は、女の私ですらドキッとする。
あれ、こんなドキッとしたのいつ以来だろう。


「!」


目が、あった。


「そうそう、今日はありがとう。楽しかったわよ、お花見。」


気のせいではないだろう。サングラス越しに大きな瞳とかち合った。
女性は私を通り過ぎて、通りを右折していく。


「なに、恋人、いるんじゃん……。」


別に、気にしていないけども。
恋人がいるのに、あんなストレートな物言いで迫ってきてたのか。

……最悪じゃない。



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -