空は遠くて(ドレミで8のお題)

 


霧雨が舞う、少し肌寒い春の夜。
行灯の火が消えかかる頃、屯所の中庭でなまえは空を見上げていた。

霧雨は微かに頬を潤して、しかしそれ以上になまえの瞳から溢れる涙が頬を濡らした。


「……なまえ」

「…はい…」


後ろから問い掛けられ、顔を下ろさずに返事を返す。
よく耳に馴染んだ、最愛の人の声。
顔を見なくとも、主はわかった。

斎藤はなまえのその奇行を咎める訳でもなく、ただなまえの後ろ姿を見つめている。



「何を…」

「…?」

「何をしてるか、とか、聞かないんですか…?」

「いや、……大体の予想はつくのでな」

「そうですか…、流石ですね…。」


斎藤は一歩二歩となまえに近付くと、真後ろで立ち止まった。
なまえは空に視線を捧げたまま動かない。それに倣うように、斎藤も空を仰いだ。

その先にはただ厚い雲があるだけで、ふわふわと頼りない雨粒が注がれる。


なまえの母親が不逞浪士に殺されたのは、去年の今頃の事。
なまえはそれを悔いるように、ここのところ毎日空を見上げていた。


「このままでは風邪をひくぞ。いくら霧雨とて、雨は雨なのだから」

「そうですね…」


そう答えたが、なまえはその場から動こうとはしない。

ただひたすらに、空からの雨を一身に受け続けた。


 
「…雨は…空の上まで濡らしてしまいますかねぇ…」

ぽつりと呟いた。

「母様…寒いかな…」


斎藤はそれに答える様に、なまえの身体を後ろから抱きしめる。
なまえは抗わずに、踵を反して斎藤の胸に顔をうずめた。

ゆるく抱きしめあった二人を包む様に、霧雨は絶えず降り続く。



「大丈夫…」

ちゅ、と耳たぶに唇を寄せて、抱きしめたまま耳元で囁く。
その優しい声に、なまえは目を閉じた。


「雲の上は晴れている…。だから…、大丈夫…」


斎藤の言葉が、心にしんと積もる。
背中を撫でる斎藤の手の温かさに、ゆるゆると心中の氷が溶けるような気がした。
頬を濡らしていた涙はとうに止まり、霧雨も倣うかのように次第に止んだ。

雲は去らなくとも、空は少しだけ微笑んだ気がして、

それが母の笑顔に相当すると、なまえは小さく笑んだ。


空は遠くて。しかし、それでいて、広い空は自分の側に。

(私の、すぐ側に)

あるのかも、しれない。


空は遠くて



最愛の人と一緒に居るのが、本当に幸せで仕方ない。


[ 17/20 ]

[*prev] [next#]
[back]


[TOP]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -