アクマノサカナ

02


 ふたりがかりで甲板にごとりと置いた壺を早速覗いて、氷晴は歓喜の声を上げた。

「いる! すげぇ、めちゃくちゃデカいよ! ほら叔父さん、見て見て!」

 壺の中でじっとしている蛸。確かに、さっきまでの蛸とは比べ物にならないサイズだ。

「すげー! 僕こんなでっかい蛸、初めて見たよー!」
「いきなりこんな奴捕まえるなんて、ヒバ、才能あるんじゃないか?」
「え、ほんと?」

 本当は仕掛けるポイントを決めた者の手柄だが、跡取り候補は褒めておく叔父の作戦に、氷晴は単純に喜んだ。

 帰るから船室に戻れと告げた叔父に、氷晴は王を見ていると言って甲板に残った。

 叔父の姿は操舵室に消える。といってもほとんど自動操縦のはずだ。のんびりくつろぐのだろう。

 氷晴は壺の底の王を、飽きることなく眺めた。

「すっげーなー、王さまー。出たらもっとデカいんだろうなー」

 狭く暗いところを好む蛸は、壺から出ようとしないはずだ。


 ――通常ならば。


 にゅる、と薄い珊瑚色の足――本来は「腕」――が目の前に伸びてきて、氷晴は事態を把握出来ずに瞬きしてしまう。

「…え?」

 続いて、ずるりと巨大な蛸が壺から這い出して来た。海水で満ちた壺は、倒れない。

「わ、わゎわっ、どうしよ、出て来た!」

 突然のことに慌てふためく氷晴に構わず、王はその巨体を完全に甲板の上に現した。

「ぇと、網、はないし、銛、は傷つけちゃう、か…」


- 227 -
[*前] | [次#]

『幻想世界』目次へ / 品書へ




 
 
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -