アクマノサカナ

01



「おぅい、ヒバぁ!」

 甲板の方で、叔父の声がする。
 波の色の移り変わりを興味深く眺めていた氷晴は「はぁい」と返事をして、揺れる船を慣れない足取りで行った。

「ヒバじゃなくて、ヒバルだってばー」
「あぁ、いいから壺上げるの手伝え、ヒバ。お前が付けたいっつった、でけぇのもあんだからな」
「あ、うん!」

 叔父は氷晴の父と漁師をやっている。蛸壺漁だけではやっていけないので、他にも何かやっているらしいが、氷晴は興味がないので知らない。
 そんな氷晴が船に乗っているのは、氷晴の父が病を患ったからだ。
 人手が足りないと頼まれ、それでも乗り気でなかった氷晴に、叔父は『王』を捕るのに挑戦していいから、と言った。

「えへへー、王さま掛かってってかなー」

 無邪気に笑う氷晴をちらりと見て、叔父は軽く息を吐く。

「それでお前が興味もってくれたら、いいんだがな…」

 弱冠16歳の氷晴は、漁師になるつもりはない。
 父も叔父も跡継ぎを望んでいるが、当の本人は今、珍しい生き物が見たいだけなのだ。

 『王』というのは、2mを超える大きな蛸だ。もちろんそうそう捕れるものではない。

「王さまー、王さまー」

 実に楽しげに氷晴は壺を引き上げていく。
 全てではないが、かなりの壺に蛸が納まっている。大漁と言える方だろう。

「ぐッ、重っ!」

 最後の壺は、王を捕らえるために大きなものを使った。海水が溜まるだけでも、かなりの重量だろう。

- 226 -
[*前] | [次#]

『幻想世界』目次へ / 品書へ




 
 
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -