ひとりごち-045

■エゾロックのおはなし
レイアウト変更のせいでただいま感がさっぱりなかった今年のライジングサン。
とりあえず一周した感想。
ガレージ→新設ステージ。屋根あり。
サンからの近さを考えてもアースとかぶる。
サン→場所が違うけど例年通り。
レジャーシートゾーン狭くなった?
それとも今年は単純に人が多かった?
アース→サンから遠くなったのが辛い。
あとモニターが数年振りに復活したのに全然活用出来てないとはいやしかしなぜに。
レッド→場所が気持ちサンに近くなった。
雰囲気は相変わらず。やっぱレッドが一番好き。
今までレッドとグリーンの間にあった空間がレッド行く前の橋のあたりになってた。
違和感。
祭太郎がサンとアースの間の何とも微妙なところに。
だから今年は祭太郎見てもあんまテンション上がらんかったな。
レインボー→新設屋根あり。
レッド近過ぎ。位置的にはグリーンぽいけど中身はムーンって感じか。
でもムーンはあんな導線上に作らず独立した場所がよかったな。
ムーンもグリーンも好きなステージやっただけになくなって辛い。
ボヘミアン→安定の遠さ。故に行く気になれなかった。
今年は行く用事もないかなと思ったし。

ということでぐるんと一回りしてサンに作った自分の場所に戻り暑い中ぼんやり。

*フジファブリック
志村が死んでから一回も見てない、見ようともしなかったフジファブリック。
見たくなかったけど移動する気力もなく、興味がない訳ではなかったから見ることに。
一発目、虹。
流れる音は一緒なのにボーカルが違うだけでこの違和感。
総くん、志村より歌上手いと思ってたけどそうでもなかったみたい。
やっぱりわたしは志村じゃないフジファブリックは認められない。
でリハでもやってた夜明けのBEATもやっぱ違う。
次に総くんボーカルとして作った曲が続いた。
こっちはそんなに違和感がなかった。
そりゃ総くんが歌う用に作ったやつやもんな。
興味出ないや。CD借りたけど聞いてないし。
てかドラマーが入って加藤さん抜けたの?
と思って公式見たけど変わってないな。あれ?
モニター加藤さん全然映らんかった気がするんやけど。
あとドラマーが異常に映ってた気も。
まあいいや。やっぱり途中で嫌になってアースに移動。
途中銀河が聞こえた。
とりあえずわたしの中の好きというカテゴライズからフジファブリックが外れた。

*シャンペイン
洋平くんがかっこで綴りがわかりにくいバンドとか言ってて笑った。
しゃんぺやっぱなかなかかっこいい。
そしてアースもいい感じに盛り上がってた。
多分このへんで噂のいちごけずりを食べた。
個人的にはいまいちやった。
あんなに並んで食べるほどでもないかと。
今思えばハンバードハンバードとワイズメンを見に行ってもよかったなと思う。
カーリージラフも見たかったよね。
もしかしてカーリージラフ、ドラマ太一くんやったりしのかな。
で、ぱゆーむを見にサンに移動。
移動があるからシートには戻らずアースよりで見てた。
*Perfume
わかったのはベイビークルージングラブとポリリズムとチョコレートディスコくらいかな?
あと最近のシングルもやったと思うけどモニターで流れてないとわからんもんで。
ベイビークルージングラブはモテキでフジの次にやるってことでテンション上がったとかいうてた。
ヘッドマイクしながら手にマイクを持つという違和感←
エゾにぱゆーむは違和感ないと考えてたけど実際見てみるとめっちゃ違和感あった。
口パク仕方ないにしてもなんか微妙やな。
周りはめっちゃ盛り上がってたけど。
でも可愛かった。ただ前見たときほど盛り上がらなかったな。
みんなで同じ振り付けやってくださいってやつで揃い過ぎてて気持ち悪いって言ってたのが面白かった。
あと撮影してる人に注意するあーちゃん。
撮影はやめてくださいねぇとやんわりなのにしっかりと。
可愛かったけどシカオも見たかったなぁという感想。
シカオもここで二回くらい見てるんやけど。
最近名前をよく聞くコールドレインに移動。

*コールドレイン
予想通りでまあこんなもんか。
っていう感想しかなかった。
そそくさとサンに戻る。

*RADWIMPS
洋次郎が白いワンピース?みたいな出で立ち。
病院から脱走してきたんですか?っていう感想。
アルトコロニーしか聞いてないからほとんど曲がわかるわけもなく。
でも道行く人が盛り上がってたからいい曲やったんでしょう。
個人的にラッドは下の世代が聞いてるイメージやし。
最後いいんですか→おしゃかしゃま→羊がつくNHKのサッカーの曲やって終了。
見てみたいとは思ってたけどまあこんなもんかって感じ。
矢野顕子と上原ひろみも面白そうやったな。
でまたアースに移動。

*雅
ビジュアル系がここでどんな風になるのか。
と思ってたらアースの周りに人がいっぱいでびびった。
めっちゃ盛り上がってた。
そしてかっこよかった。
ほお!という感じ。
そしてサンに戻る。初日はアースとサンの往復やな。

*斉藤和義
手を振りながら登場のせっちゃんはアイドルのようでした笑
歩いて帰ろうでばっと空気を盛り上げ青春と一言告げて始まったのはハイロウズのカバー。
からのずっと好きだったんだぜー。
こっそりウソを期待したのは私だけじゃないはず!笑
で次知らん曲やったので移動。
せっちゃん全部見たかったよ。
今思えば三年連続でせっちゃんは誰かとかぶってる。

*afoc
フラッドなんかいつでも見れるからせっちゃんに帰ろうかな。
幸福な朝食やってるし。
と思いながらフラッド。
結果、フラッドを選んだことを後悔していない。
1.Blood Red Shoes
2.The Beautiful Monkeys
3.シーガル
4.プシケ
5.I LOVE YOU
6.Human License

佐々木がきれっきれやったのと結構凄まじいセトリやった記憶があったけど中身がすっかり抜け落ちてた。
シーガルでめっちゃテンション上がった。
リハで泥水のメロディ。本編でやって!
持ち時間30分しかないことに憤ってる風な佐々木。
サンの半分やもんねぇ。
次はもっとでっかいところでやってやるぜ!くらいに気概を見せてみろよと思うけどね。
結構ノンストップな感じでぐわぁとやって終了。
でキンブラまでどうしてたかは覚えないけどとりあえず次もガレージ。

*KING BROTHERS
昔exスパルタローカルズのコウセイがキンブラいるから神戸は狂った街だと言ってたのがまだ抜けない。
神戸ちゃうけどな!神戸も大概狂った奴多いけどな←
そんな感じで西宮のバンドを北海道でわざわざ見るっていうね。
キンブラ、ライブ見るのは好きやけど実はCD聞いたことない。
ただまーやは好き←
西宮か十三の交差点で悪魔に魂を売った男まーや。
初めて見たのがもういつか覚えてないけど、初めて見たときから無茶苦茶やなあって印象があって、それが今でも変わってない。
もはやただの奇声にしか聞こえんかったけど凄まじいステージングやったな。
圧巻!afocが吹っ飛んだ←
とりあえず最後メンバー全員楽器持ったまま客席降りたと思えばまーやがダイブしてそのままガレージを出て更に戻ってくるっていう。
飛んできたまーやの前に人がおらんかったから急いで支えに行ったら手をつかまれた。
怖い話とかに出てくる幽霊はきっとこんな風に掴むんやろうなっていう感じでがっつりと。
で、そのまま泳いで行ったまーや追っ掛けてみてたらみんな笑ってた。
最高wwwみたいな感じで。謎の一体感。あれ素晴らしかったな。
キンブラがベストアクトでもいいかなと思ってきた。

*岡村靖幸
で岡村ちゃん。モニターがバストアップにもならないのは仕様ですね、わかります←
ちょろっとCD聞いて行ったけど素敵な声やった。ちょっとエロ声みたいな。
ほんでめっちゃ踊ってた。わたし岡村ちゃん知らんかったからびびったー。
あんまり興味がなかったかな。
で帰りにガレージのキノコホテルをチラ聞き。
歌は終わってしまったようで今度札幌で独演会があるので来なさいって言ってた。
隣におったお姉さんがいい女王様だったと言ってたのでだいたい理解した。
キノコホテル、YouTubeで見ると微妙やけど生やとかっこいいねんなぁ。
もうちょっと大きいステージでやらせてあげればいいのにと思う。
そして早めにツアーバスに乗り込んでホテルへ向かう。
去年ベストウェスタンの中公園でめっちゃ綺麗で、今年は札幌やった。
綺麗かなーって期待して行ったらそうでもなくて残念。
ホテルで電気が富士山もN.O.もやったと見て爆発したくなった。
わたし、今年電気を見に行ったようなもんやのになぁ。電気、見たかったなぁ。

とりあえず一日目で一回終わろう。

|
×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -