チルチルミチル | ナノ


▼ 6月の心臓

湿気た空気の匂いが立ち込める。
灰色の空から慌てる様に雨粒が降りてきて、それはあっという間に土砂降りになった。時刻はちょうど正午を過ぎた頃。室内は昼間の喧噪を残したまま薄暗い。

「先生、この雨で遅れているのかもしれないね」

窓の外を見ながらアルミンが呟いた。
隣に座っていたナマエも空を見上げ「こんな雨だものね」とため息をついた。

生き生きとするのは広場の隅に自生する紫陽花くらい。深い青色や紫色、隅の方は赤色に近いそれらが群生する。たっぷりの雨水を受けて彩りは艶を持ち、しんしんと葉を揺らしていた。

「……雨の中に咲く紫陽花って綺麗だね」

ナマエがそう呟くと「どうしたの?」とアルミンは笑う。

「うん……なんだか、戦っているみたい」

ーーー彼は、今頃どこにいるんだろうか。

***

酷い雨だ、とリヴァイは一瞬だけ空を仰いだ。
周囲には巨人を倒した時の蒸気が溢れている。視界はぼやけた赤。

「リヴァイ、天候が回復しそうだ。このまま進むぞ」

「了解だ。エルヴィン」

駆け寄ってきた馬に飛び乗り、空を見上げると雨の合間に雲が途切れていた。深い青が顔を出す。こんなにも世界は残酷なのに美しい。

壁外で心が擦り減っていくような時、リヴァイはナマエのことを思い出した。

必死で訓練を積み、この景色が見たいという彼女。せめてその初めての時、ほんの少しでいいから、彼女に触れるそれが優しくあればいいと思う。

馬の蹄が、森の入口で群生している紫陽花の葉を蹴飛ばした。リヴァイは一瞬だけそれに目を奪われる。

今しがたこの先を生きる兵士達のために散った心臓が、紫陽花の花弁と重なって見えた。雨に濡れた紫陽花は力強い。

(……今どこで、何してやがる。ナマエよ)


***

次に会えるのはいつだろうか。
こんな雨の日がいい。2人で、静かに部屋の中から雨を眺めたい。穏やかな心臓の音に耳を済ませて、生きていると感じたい。

6月の心臓が、お互いの存在で孤独を露わにする。

prev / next

[ back ]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -