realtime
★日常★


▽私の言い間違い

先輩が着けているゼブラ柄ストールを褒めるつもりで

「そのストール〇〇さん(←先輩の名前)にピッタリですね」



「そのストール〇〇さんにソックリですね」

と言ってしまった。
うふふ、死にたい。


2015/02/27 09:12


▽姉とデザインの攻防。

去年の秋ぐらいから姉にちょっとしたデザインの制作を頼まれていたのですがそれがいよいよ山場で、この週末、おそらく最後になる打ち合わせに悪戦苦闘してました。やっぱり平面を立体にするのって想像や感性よりも計算が物を言うし仕上がりにも表れる。ちょっとしたズレや色味の変化なんかが作風をガラッと変えてしまうのが恐ろしい…
それにあたり。色々姉と衝突することもありけっこう体力の削られた週末になったと思います。ケンカをした、とかではないのですが、例えるなら。姉と私の得意分野はハッキリ別れており互いの領分に干渉しない分には問題ないのですが互いに踏み込んでしまうと性分もペースも上手くいかず、互いを煩わしく思ってしまう感じです。なので普段お互いの領分を把握してる分にはケンカもしないので問題ないのですが今回はそうはいかなかった。デザインを制作するにあたり、決定権は頼んできた姉にあるので私は言われた通りのデザインをすればいいのですがこれが本当に難しい…
今回頼まれたのは「蝶」に関するデザインなのですが、平面でのデザインの時点で


私「アゲハ蝶なら黒、赤、黄色の三色使いでこんな感じのデザインでどう?」
姉「ポップな感じじゃなくてもうちょっとクールな感じがいいなぁ」



私「線は細めで、模様は細かいこんな感じはどう?」
姉「遠くからでもわかるように線は太くして、模様は分かりやすくでも繊細な感じで」


私「出来るだけ線は太めで模様は形作ったよ」
姉「ここの色は黒いままになったから色変えてくれる?」
私「えっ原型自体を変更するの?」
姉「うん」



私「原型の形も変更して今のデザインにあててみたけどこれでいい?」
姉「3色はゴチャゴチャしてるから1色にしよう」
私「えっそれアゲハ蝶ってわかんないんじゃない」
姉「蝶だったらいいよ、説明文入れるから」



私「…こ、これでいい?」
姉「うん、うん、これでいい!デザイン完成!クールビューティーな感じがいいね!」
私「…(アゲハ蝶どこに行った…つか線が太いし単色だし遠くからじゃ牛柄にしか見えん)」
姉「じゃあこれを形にして」 ←今ここ


こんな感じ。ってか説明文入れるデザインの意味って…!?

正直。私からすれば振り回されっぱなしな印象を受けて気分が悪いのだが。姉は姉で自分の理想があるからデザインの内容に私が口を出す訳にはいかない。共同制作ではなくデザインの依頼だから、私は姉の理想に添わねばならない。
そもそも、その姉の持つデザインをもっと聞き出して形にするのが今回の私の役目であってそれが委託デザインな訳で。姉から希望を聞き出せない私のコミュ力の低さが問題で。だから私がイライラするのは筋違いなのだ。
それは姉も感じていたようで、

姉「うきは自分の持つイメージを形に出来るってすごいね」
私「えっただ思ってるものを描いてるだけだけど」
姉「思ったものを紙に描けるってすごいよ。こうしたいっていうのはあっても私にはそれを表現することができないから」

と言っていた。その時初めて
ああそうか、姉はこうしたいけどどうすればいいのかがわからないんだ。綺麗に見せたいけど「綺麗」をどう描くのか、「蝶」を表現したいけど蝶をそのまま描かずにどう表現すればいいのかがわからないんだ
という事に気が付いた。誰しも自分と同じ人間はいない。自分にとって当たり前の事が人にはそうではない、と言う事に改めて気づかされました。
また姉にとってもそうだろうし「なんで私の思う事をわかってくれないんだろう」とやきもき思う事もあると思う。それが互いに悪循環になって不愉快の原因になってたんだなぁと理解したら、少し気が楽になりました。少し姉と打ち解けた気もする。
でも私の場合、よく知った相手だからいいけどデザイン会社の社員さんなんかは本当に大変だろうなと思う。人が思う物を形にするのって、本当に難しい。自分の想像を人に描いてもらうのが難しいみたいに。

ハードな週末でしたが後は実物を作るだけ…まだ不安要素はあるがこれからもいろいろ気付かされることがあるのかな。そんな感じの週末でした。


2015/02/24 14:57


▽怒った日(人に怒った話です。ご気分悪くされるかもしれません注意。)

絵を描くのが好きで数人と文通をしている私ですが
昨日3通出した手紙が3通とも重量オーバーで返ってきて
「あー色々詰め込んだからだ、郵便局の人ごめ…んっ!?」
よくよく見ると、3通のうち2通の手紙の切手にすでに黒いスタンプが押してある。
一応、3通とも不足分の切手を貼ったがどうも不安で集荷した郵便局に問い合わせたところ


現物を見てないので何とも言えないですが不足分の切手を貼っても、一度送られた物と勘違いされてまた戻ってくるかもしれませんので不足分の値段の書かれた紙を貼ってポストに出すか郵便局に持ってきていただくか、新しい封筒に入れて送っていただくかになります


との事。ふんふん、と聞いていましたが内心
…いやいや、まて。明らかそちらのミスですよね。「かになります」って、いや「かになります」って。スタンプ押されてなかったらそもそもこんな手間すらないわけで何で私に選択肢を提案してるの?いや、動くよ?手紙届かないと私も困るからね、詰め込みすぎた私も悪いからね、動くよ、でも、と言うか
とりあえず謝ろう?何なのそのこっちが動いて当たり前的な姿勢、平日の日中に動ける人間は限られてるのよ肝心の土日は休みでしょあなたたち
ってか新しい封筒って切手どうするのよ
スタンプ押された切手どうするのよそこを聞いてるの新しく貼れと?配達料金すでに払ってるのに配達されずさらに新しく貼れと?なら162円分返してくれるのそちら。どうしてそこ言ってくれないのかなぁ?一番肝心だよねそこ。

クレームの一つも言った事ない私ですが、謝罪がないのにどうにも納得いかなかったので

「すみません、確認したいのですがそちらのミスですよね?」

と人生初、他人にちょっと強き発言をしたのですが

「いえ現物見てないので何とも言えないですが」

と返される始末。うーん、久しぶりに気分の悪くなる対応されたぁ。言い方にトゲは無いので対応してくれた方自身は腹はたちませんでしたが対応が…
配達してほしくて配達料金払ってるのにそれがならない理不尽さに腹が立つのです。元々のミスに関して無関心なのが腹が立つのです。
ジャンルは違うけど、接客業で働いてた私は対応の仕方や内容がすごく気になります…。だから何だ、と言われたらそうなのですが。
最後は謝ってもらいましたが。今後の対応は変わらず。
まぁ、とりあえず届けば問題ないので。まずは不足分の値段の書かれた紙を貼って近所のポストに出しましたが、戻ってくるかもしれないのでとても心配です。

ああ、久しぶりに人に怒った日だ…人を怒ると、私も悪かったかなぁとかほんとは怒らないで済む方法があったんじゃないかなぁとか後で自己嫌悪に陥るのですごく嫌です。
届かなかったら届かなかったらで納得するまで動くかもう新しく貼っちゃうかしかないのでなるようになる、の精神で行動しますが。何だか…何だか、とっても疲れる1日でした。そんな1日でした。


2015/02/19 14:50


▽親子の絆2

「もし100均行ったらめん棒買ってきて」

と母に言われ特に用事もなかったが足を延ばしてわざわざ100均に行き紙軸の綿棒(普通のと細かく手入れできるベビー綿棒の2つ)を買ってきて母に報告。
意気揚々と買ってきた綿棒2つを目の前に差出し、それを見た母が言った言葉は

「私が言うたんは『麺棒』や…」

とだけ。ええ、ええ、聞き間違えましたとも。申し訳ありませんでしたよ。200円も無駄にしてすみませんとも。
だがもうちょっとわかりやすく伝えてほしかったよママン…。




そして小説お待たせして本当に申し訳ありませんっ
なかなか気に入る文章にならずで書いては消しを繰り返しておりますっ
ちゃんと書くのでどうかもう少しだけお待ちください(汗)



2015/02/17 00:30


▽恥ずかしいことが恥ずかしい
マンガや小説ではエロいのも描(書)いてますが現実世界では下ネタの一つ上手く言えないでいます。そして極度の上がり症です。人見知りも激しく初めて接する方には例え年下だろうと学生だろうと敬語でしか話せません。

そんな私ももういい歳で成人してからずっと姉に言われ続けていた「子宮頸がん検査」なるものをこの前初めて受けてきて昨日結果が出ました。幸い心配することはない結果で終わっり胸をなでおろしましたのですが検査を受ける前と受けた後では私の「婦人科」に対する印象ががらりと変わりました。
やはり受ける前は「恥ずかしいなぁ」と第一に思っていたのですが。受けてみれば案外あっさりと終わり担当の先生も淡々とした口調で説明して下さったので肩の力が抜けリラックスして話を聞けました。考えればガンとか筋腫とか命にも係わる病気の検査を行う場なのに恥ずかしいもクソもないわけで。医療の場に「恥ずかしい」という概念を持っていた私自身が恥ずかしいんだなぁと思い知らされた1週間でした。
ですが。

あまりに緊張しすぎて初めての問診の時声が上ずって変な声を出してしまったり
いざ検査するときカーテンで仕切られた脱衣室じゃないとこで服を脱ごうとして看護士さんに慌てて止められたり
器具の威圧感に「ふぐッ」と変な声を漏らしたり
検査直後に頭真っ白になっていて、ちゃんと説明されたのに会計場所を忘れたりなどしてごめんなさい。それはそれは迷惑な患者だったろうと思います。

恥ずかしがる前に自身の性格というか性分というかそういったものを直さなくちゃいけないなぁとかなりへこんだ1日でもありました。



2015/02/11 09:53


▽堕落

すいません、リクエスト作品upが滞り気味で…決して、決して嫌になったとかスランプだとかではないんです。いやマジ本当です現に楽しく描(書)いてますよ、そこは本当です。ただ、出会っちゃったんです

マジで美味しいお酒に…!!(すいません、この土日しこたま飲んで食べて寝てました!)

わーリクエスト待たせてしまって本当にごめんなさいー!頂きものの日本酒なのですがハマっちゃって本当においしくておいしくてついお酒に溺れてしまいましたー!!(謝)しかもその場で一緒に飲んだ方たちが本当にいい人達で
楽しい雰囲気で飲む美味しいお酒ってなんであんなに美味しいんでしょう…!仕事の付き合いで飲んだ時と全然違う。よく上司や先輩たちと飲んで家帰って気持ち悪くてトイレで戻しちゃった事がよくあったんですが人生で初めて程よく酔って、ほこほこと温かくなって、しゃべって楽しんで、熟睡した飲み時間でした。
未成年の頃と成人したての頃はアルコール臭いのがどうにもだめでお酒は一切飲まなかったんですけど(頑張ってビール、酎ハイぐらいで。なので日本酒なんて本来はもっての外だったんですが)
人の縁でお酒を頂く機会があり飲ましていただいたのですがそれが本当に美味しくて、即ハマってしまいました。ああ、美味しいお酒ってこんなに美味しいの…!?アルコール臭くなくでも水っぽくなく濃厚で深い味の日本酒です。ほんのり甘くて、またこれが塩気にも甘い物にも油物にも合うんですよ…!!キンピラやアイスと一緒に頂き、おかげでこの土日は(いい意味で)酒に溺れ堕落した生活を送ってました。本当、すみません…ちゃんと描(書)いていきますね(と言った今日も飲んでましたが)最近特に大人になってわかる事が増えていくなーとしみじみ思います。
悪酔いさえしなければお酒はとってもいい娯楽。
また明日味わえるのを楽しみに勤勉と制作に励みます。





2015/02/10 01:51


▽あの歌

お弁当をつくる童謡の歌を何気に口ずさんでいたのですが「これくらいのお弁当箱に♪」の次の歌詞を今まで

「おにぎり おにぎり♪」

だと思っていたのですが実は

「おにぎり を 握り♪」

ではないのだろうかとフと気が付いた。
子供の頃にそうだと思っていたものが大人になって違うと気づくこともあるんだなぁと思った。




2015/02/05 09:20


▽あのニュース

弱者の為に尽くすことの何がそんなに偉いんだろうか
誰かを助けるために命をなげうつその行為の何が尊いのだろうか

ひとでなしの私には理解出来ない使命感を持った誰かがその為に亡くなったところで私は何も感じずただ周りの反応に賛同してその方が遺した功績や人柄に感激したフリをしてしまうのだろうけど
それが自分の大切な人だったなら、私はその人を許さないだろう。万に奇跡で生きて帰って来てくれたとしても殺すつもりでその人を殴るだろうと思う
功績をたたえる周りに感謝し、あいつは誰かの助けになったために亡くなった、と言って自分を慰める遺族の気持ちを
そう言ってその人の死を納得するしかない遺族の気持ちを、亡くなった当の本人はわかってくれるのだろうか

家族に養われ育ち公共の学びを受け災害時は自衛隊に助けてもらい体の不調時は病院に行き色んな人達の支えによって生きる私が吐ける言葉ではないのだろうけれど、本当に自分の大切な人には言いたい。
他人を助けるために死ぬ事だけはやめてくれ。それだけは遺族が救われない。




亡くなった方の遺族の方にこれから幸多からん事を切に願います。


2015/02/04 00:17


▽サポートセンター様様

今まではペンタブの不調でサポートセンターに問い合わせしていたけど
今度はお絵かきソフトの方で分からないことがあり再びサポートセンターに問い合わせることとなった。わーんサポートセンターの人ごめんなさい!私なりにネットでググってみたり同ソフトを使用している他の方の書き込みとか見てるんだけどわからなかったんだよぉう(T口T)
一応自分なりに色々試しているけどそれでも道が開かなかったんだよぉう!

サポートセンターの方のブラックリストなんかあったら確実に載ってるだろうな私…
問い合わせするときいつもそんな事考えながら緊張しています…

ですが、どうかサポートセンター様。今一度我をお救い下さい…


2015/01/28 13:21


▽まさか…

何という事…まさか、まさかまた始まってしまったの、この痛み…まさかまたあの地獄のような痛みを味わう日、忘れもしないあの壮絶な日々。あまりの激痛に曲事も喉を通らなかった恐怖の毎日…再発してしまったというの、始まってしまったというの、あの日々が。しかも唐突に…


上あごの、親知らずめ…!!また私の歯茎が悲鳴をあげる日々が始まりそうです…
わかる人はわかる痛み、親知らず超痛い。


2015/01/23 10:49


prev | next



第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -