似て非なるそれぞれ 2/3
bookmark


「セブルス、呼んだ?」

地下のセブルス・スネイプ教授の私室をノック無しで開ける。
そして部屋主、セブルスはものすごい形相でこちらを睨んできた。

「何だと?私は呼んでない。」
「あっれ?そうなの?」
「その前にノックをしろ、ノックを!」

えへ、ごめーんと軽く謝り、それじゃあ、と部屋を出ようと、今くぐったドアのノブに手をかける。

「待て」

すると声をかけられた。

「なに?」

くるっと方向転換し、セブルスを見た。
だが、待てどもその次の言葉がない。
セブルスは視線をあちこちに動かしたり、手をはっと動かしたりと忙しそうだった。

「セブ?」

もう一度聞く。
すると今度は口を開いた。

「お前も、"あの部屋"を任されていたな?」



事務員室に戻ると、フィルチさんがにやにやと意地の悪い笑顔を浮かべていた。
でもこれはフィルチさんの満面の笑みなので、意地悪なことを考えてないときでもどきどきみせる顔だ。

「なんだか嬉しそうですねぇ、フィルチさん?」

とびきりチャーミングな笑顔でミセス・ノリスを撫でているフィルチさんに声をかけた。

「いやなに、今日は奴らをとっちめる絶好の日になりそうでね…」
「奴ら?」
「ポッターだよ!!ふふふ…。どんな罰を与えてやろうか…」

ポッター…ハリー君…?

「フィルチさん、それって…?」

そう聞いたが、もう遅かった。
既にフィルチさんの心はここには無かった。



その日の夜遅く、今日の見回りは私の当番だったのだが、フィルチさんに代わって欲しいといわれた。
でも、昼間のことがあったため一応私も見回りをしていたのだ。

「ルーモス」

杖の先に光を灯し、ボロいローブの裾を引きずりながら冷たく暗い廊下を歩いた。

どんっ

「きゃっ」
「わぁあああっ!」

廊下の角を曲がったところで、誰かとぶつかった。

「すみません、大丈夫ですか!?」

慌てて杖を向けると、そこにはターバンをまいたクィレル先生がいた。

「あれ?クィレル先生?」

どうしてここに?と聞く前に、先生はすみません、すみませんっ!と言いながら足早に歩いていってしまった。
私はクィレル先生とあまり話したことがない。
何故かはわからないけど、きっと避けられてる。
いつも話しかけると、曖昧な受け答えをして笑顔でどこかへ立ち去ってしまう。
私は別に気にしてはいなかったが、少し淋しくは感じていた。
と、そのとき遠くでガッシャーン!という大きな物音と、ピーブズの叫び声が聞こえた。

「トロフィー室の方からだわ…」

私は走った。


prev|next

[戻る]

top
ちー坊:Remember
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -