ささやかな日常に潜む膨大なツイート


13.1.4 『半分大人になりました』


 
あけましておめでとうございます。
もう2013年始動してる方もたくさんおりましょうが、我が家は来週までお休みです。

今日は娘の10歳の誕生日なんです。
本が好きで、大人と話をすることが好きな娘。
たぶん、年の割には老けてるかと思います。

あああああ。
昭和女を育ててしまったかもしれません。
平成生まれなのにごめんよう(笑)

そんな娘に、伝えたこと。

あなたを取り巻く人々は、それぞれにあなたのことを思ってる。
だから人の話はよく聞こう。あなたにとってプラスになるようにという意思が入っているのだから。

ただ、それを鵜呑みにする必要はない。

私が持ってる理想のあなたと、
学校の先生が持ってる理想のあなたは、
多分、あなたのなりたいあなたとは違うでしょう。

一番に自分の意思を大事にしなさい。
あなたの人生だから。
人が言ったからと意思を曲げたところで、誰も責任を取ってはくれません。

ただ、もう10代になるのだから。
意思を伝えることはできると思う。

伝わらないってあきらめるんじゃなくて、
私はこうしたいってのをちゃんと伝えてほしい。

あなたの気持ちが伝われば、私はちゃんと応援する。

自分を大事にして、自分の気持ちを伝えられる子になってほしい。


……わかったかどうかは怪しいですけどね(笑)
でも頷いてはいましたよ。

この年頃の子供は、大人に不信感が芽生えるころです。

大人もダメなところがある。
子供に指摘されたら、ちゃんと直す姿勢を見せなきゃだめです。
でないと、話自体を聞いてもらえなくなってしまいます。

まだ一人前ではないけれど、10歳までこれば一つの人格を持った人間です。
これからは少しずつ責任感を育てていきたい。
だから、彼女の意思を聞いて、彼女に考えさせていきたい。

親も、子供の年齢に合わせて接し方を変えていかねばね、なんて。
改めて思っている私です。

そしてそんな娘へのプレゼントは。
ほしがってた漫画+スポーツブラ(笑)

そろそろ色々育ってきてます(笑)


そんな感じで。
今年もよろしくお願いしますね。







comment : 4

↑back next↓


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -