ささやかな日常に潜む膨大なツイート


13.9.11 『これもまた自然の恵み』


 日一日と涼しくなっていく感じですね。
朝晩が涼しく、眠気が取れません。

ブログも最近週1ペースになっております。

さて。

最近、染め物の講習を受ける機会があったんです。

染め物と言うと昔娘が幼稚園の時に玉ねぎの皮を煮出してってのがあったのでそんな感じか?
と思って臨んだところ。

今回は藍の生葉で染めます、とのこと。


藍というといわゆる藍染めの濃い紺色が想像されるのですが、
生葉で染めると薄いブルーに染まるのだそうです。

作業としては
細かく刻んでミキサーで水とかくはんして生地を漬け込む
という火も使わない安全そうな感じで。

出来上がったのはこちら。




綺麗な色ですよね。
絞りとかが適当に見えるのは、私が絞ったからなので(←大雑把)
きちんと場所を測って絞りを入れればホント綺麗に染まりそうです。

ちなみに絹とか動物性の素材が染まりやすいのだそうです。
綿とか植物性素材は更に一工夫いるらしい。

また、同じ絹でもちょっとした違いで緑っぽくなったりもするのだとか。

なかなか奥深いなって思いました。

個人で始めるには難しそうだけど、たまに講習とかに行くのも悪く無いかなって思います。



comment : 7

↑back next↓


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -