コメント

2013/09/20 08:20 まむ(お返事です)



☆結乃さん

ああああーん。結乃さんありがとう!
今日ブログで書かせていただきます!

染め物。
これがたまたま火を使わないやり方で、
通常は煮込んだりするようですよう。

生葉だから薄い色に染まるんだそうです。
私も詳しくは知らないけど(笑)

カーテンとか染めて作ったら素敵そうですよね。
いつか……いや、きっとしない(苦笑)
藍の種をもらったので植えれば来年できそうだけど、
植物を上手に育てられる気がしない……。

結乃さんにあげたら上手に育ててくれそうだなぁ(笑)




2013/09/19 15:03 結乃



こんにちは。お久しぶりです!!

先日の台風は大丈夫でしたか?
折角の連休だったのに……台風は本当に困る事いっぱいですね(苦笑)

染物の講習って凄く大変そうなイメージですが、今は火を使わないんですか!?
お子さんと一緒だったら楽しくできそうですね♪

色合いや模様が凄く綺麗ですー!!
カーテンやのれんもありですが、これだけ長いとテーブルクロスやお洋服にもなりそうです!!
あ、でも、切っちゃうのが勿体ないです!!←
部屋にあるだけで、和の雰囲気がでて、夏は涼しく感じられそうですね。

あ、ブログ読んでくださりありがとうございます。
あんなイラストですが、どうぞどうぞです!!
康子さんは髪が長いイメージだったんですが……すみませんです!!


2013/09/13 08:11 まむ(お返事です)



☆原田笙子さん

わあい、嬉しい。
色はホントお気に入りになりました。

濃い藍色も素敵ですよね。和的な雰囲気が出る気がします。
3度も染めるのすごいー。2度染めでグラデーションを作るってのもあったんですが、諦めて単色染めにした私です(笑)




2013/09/12 10:02 原田笙子



キレイ!
キレイ!
風を感じる色合いですね(*^o^*)

私も藍染したことあります。
3度染めして暑苦しい濃いーい藍色にしました(≧∇≦)



2013/09/12 08:12 まむ(お返事です)



☆まさみさん

おおそうか? ありがとう。
他の人のと比べると大雑把さが際立ったのですが(笑)
でも実際つけたら全然アラは目立たないからいいやーって思って。

材料さえ手に入れば簡単にできるものでした。
機会があればぜひ。


☆ゆんたさん

わあ、ありがとうございます。
味噌作りもいいですね。家庭の味だぁ。
草木染めもいろいろ種類あるのですよね。
簡単に説明してもらったのですが、面白かったです。

ブログ。
うんうん頷く意見が多いですよ。
自分の場所で書いてるわけだし問題ないと思います。
密かに楽しみにしています(笑)

小説も、いつもありがとうございますー!




2013/09/11 20:17 ゆんた



今晩は☆

火を使わない染め物、私もしてみたいなぁ。
写真の色合いといい柄といい、真夢さんらしくて素敵です☆
私は年1回味噌作り講習会に参加しています。
自然の中で、味噌作り後に草木染めもするのですが、やはり火を使います。
それはそれで素敵ですが。

あちら有難うございました♪
再開前と違ってGoing my wayですよね〜すみません。
でも今の方が書いていて楽しいです〜自己満足です(^^;

真夢さん小説も読み返してはホッコリ癒されています。
「キヅナ」とか「魔法薬」とか。

それでは〜ごきげんようε=ヾ(*~▽~)ノ


2013/09/11 09:31 まさみ



素敵ですね
その大雑把さが出来上がりをいい感じにしてくれてます。

お上手ですよ。
私もやってみたいです。


/


名前:

URL:

コメント:

管理人だけに表示する


表示された数字:


×
第3回BLove小説・漫画コンテスト結果発表!
テーマ「人外ファンタジー」
- ナノ -