ささやかな日常に潜む膨大なツイート


13.9.3 『せんだいルール』


 
ようやく終わりました、夏休み。
いやー、今年はなんだか忙しかったです。

ブログも全然かけず、でもここまで忙しいと逆に吹っ切れて、じっくりと子供に時間をとってやろうという気にもなりました。
そういう意味では、子供と語らえる夏休みだったかなとは思います。

語り合える関係を作るってのはとても大事で。
いざ何か起こってから、ちゃんと理由を話してご覧って言っても、多分話せないと思うんですよね。

子供が本音を言える空間を作ること。
馬鹿な話でも笑いながら聞くこと。
もちろん大人の愚痴も聞いてもらうこと。(←オイ)

これって大事だなって思ったりします。


 ところで、話は変わりますけど、
仙台に帰省した時に本屋に平積みされていて、気になって買った本があるんです。

その名は『仙台ルール』

いわゆる仙台人のあるある話が書いてあるんですが。
これすっごい面白かったですー。

私は遠くに嫁に来てしまったので、普段嫁ぎ先でちょっと肩身の狭い思いをしていることもあり(←感覚がたまに他人と合わない)
余計に嬉しいというか楽しいというか。

そう! そうなんだよ。わかってるじゃーん!

って感じ。

ものすごく突き詰めるでもなく、最終的に楽しく生きたいって思う辺りも、県民気質だったのねって思いました。

関連本もたくさん出ているようなので、地元のルール本があったら読んでみると楽しいかもですよー。

でも、自分の知ってる仙台と大分変わっていることにも驚いたけど(笑)

ではでは、今週も頑張りましょう。




comment : 10

↑back next↓


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -