ささやかな日常に潜む膨大なツイート


13.2.12 『古代文明の軌跡を知る』


 真夢地方では、ただいま『インカ帝国展』というのが開催されております。
私、古代文明とか好きなんですよ。

「行きたい行きたーい」

って大プッシュして、家族を連れ出しました。
そこそこ混んでましたね。駐車場に入るのに少し並ぶくらい。

比較的そういうのに興味のある娘は、私と一緒に展示物を端から端まで読みまくり。
読むのは面倒臭い息子は、ささーっとツボとか見ながら「この模様面白い」とかその程度の楽しみ方をしていました。
あ、旦那は息子の監視です(笑)

インカには二つで一つという考え方が浸透しているらしく、儀礼用の杯みたいなのは常に対になっているんだそうです。
そんな杯やツボ、当時の衣服。
後はミイラもあったかな。

征服して土地を広げ、その土地の文化を吸収していく。

そういった一連の流れが結構わかりやすく説明されてて面白かったです。

最後にはスペイン軍に侵略されてしまうのですけど、
スペイン軍が当時の王朝に神への信仰の文書を渡して、読めない王様がその文書をポイと捨ててしまったがために、神への冒涜とか言われて捕らえられたらしいのです。

された方にはなんて理不尽な行為だろうとか思いつつ。
そういうのが色んな所で行われてきたんだろうなぁとかも思いました。

とても面白かったです。

さて今週も頑張りましょうねー。



comment : 4

↑back next↓


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -