ささやかな日常に潜む膨大なツイート


13.2.5 『二分の一成人式』


 土曜日は参観日でした。
子供は一日学校だったのですが、親の参観時間は午後の一時間だけだったんです。

娘の方は二分の一成人式、息子の方は算数。

どう見ても娘のほうがちゃんと見てやらねばならない感じですが、
差をつけるのも可哀想なので。
息子は最初と最後、娘は真ん中あたりをずっと見る。ということにしました。
(まあ旦那もいるので、どちらかは必ず見ている状態なのですが)

まずは息子。
日直だったので、ご挨拶をちゃんとしてました。
……って、印象に残ったのがそれくらいだった(笑)
授業自体が、長さを探すために校内を巡るようなやつで、あんまりじっとしてなかったからってのもあるかもです。


娘の方は、式の司会をしていたのですよ。
背筋伸ばして座っていたのが良かったです。

で、この式のメインは子供から親への作文発表なのですが。
私が行った時は、運悪く娘の作文が終わっていた所で聞けなかった(泣)

でも他の子達のを聞いてて。
あの小さかった子たちがこんなに大きくなってなぁ……なんてじんわりきて。
嬉しいような寂しいようなってやつですよね。

で、親からの感想タイムもあり。
誰も手を上げなかったら司会の親にあてられるから、お母さんよろしくって最初に言われていたので。
手を上げて発言してみるも、自分の子のを聞いていないので、とりあえず良かった的な感想しか言えなかった(笑)

最後、写真撮影してお手紙渡しがあったんですが。
やはりそこで息子の方へも行かねばと思い。
手紙は旦那にもらっといてー!!って言って交代したんです。

そうしたら娘が渡すときに。
「お父さん宛ではないですが」と言って渡したらしい。
ちょっとウケました。

娘の肝心なところが見れなくて残念でしたが。
なんとなく成長は垣間見れた一日でした。


今週も頑張りましょう。




comment : 8

↑back next↓


×
「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -